2009年01月

2009年01月31日

PCで映像を再生するときの画質

昔は、パソコンで映像を再生しようとしても、パソコンの性能が低くてワンセグ以下の映像がやっと再生できるくらいだった・・

しかし、CPUの能力が大幅にアップし、500MHz程度のCPUが出てくると、DVDの再生が可能となってきた。ここ数年は、パソコンのCPUの性能は大幅に向上、1GHz以下の物を探す方が難しい・・また、マルチコアCPUの登場で、例え昔のCPUと動作周波数が同じだと仮定して比較しても、圧倒的に性能がアップしています。

さて、8年前頃のPCから、光学ドライブにDVD-ROMの機能が付加されたコンボドライブを搭載する物が増え・・それらは、DVDの再生も行うようになっていました。

例えば、私のPC明那(ペンティアム3・800MHz)もそのようになっています。

この頃から、グラフィック用のチップ(当時はグラフィックアクセラレータと呼ばれていた)には、動画再生支援機能が搭載され、DVDの信号のデコードをグラフィックチップ側も担当できるようにして、CPUの負担が少なくてもすむようになりました。

続きを読む

kensan156m at 18:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 電気・通信・PC等 | 音楽・オーディオ・ビデオ関係

2009年01月29日

倉木麻衣ちゃんのイベントに参加

昨日、広島県、広島市近郊の府中町にあるイオンモール・ソレイユで行われた、倉木麻衣ちゃんの握手会のイベントに参加してきました。

半分くらいは、別の所に書いた内容と重なるのですが・・・(謎)

広島の場合、麻衣ちゃんの最新のアルバム「touch Me!」の握手会参加券付きの物をフタバ図書で購入すると、参加券がもらえます・・私は発売から数日遅れで購入したので、もう、握手会参加券付きは無いかと思いましたが・・運良く見つけました・・後は、速攻です(苦笑)

当日は、広島FM放送で14時20分からゲスト出演するというので、30年選手のKT-2200とデジタルレコーダーをタイマーでセットして、小型FMラジオを持って外出・・タイマーは、20分ぴったりではなく余裕をもたせていましたが、ラジオを聞いていたら、20分ではなく、2〜3分ほど早く麻衣ちゃんが出演したので焦った・・あとで、ネットで見ると14時20分から・・と書いてあった所が、14時15分からに変更されていた(激汗)・・5分前倒しとなったようだけど・・最初は挨拶や麻衣ちゃんの紹介で、家に帰って録音内容を再生してみたが、最初の1分程度が入ってないだけで、重要な部分はばっちり録れていました・・

麻衣ちゃんは二十数分・・ゲストとして出演していました。

さて、用事が終わった後、会場がある、イオンモール・ソレイユへ向かいます。

イオンモールソレイユ・入り口イオンモールソレイユの入り口・・ここは車道がメインなので、歩行者は少ないです・・広島の人には、ダイヤモンドシティソレイユと言った方が分かるかもしれません。
いつのまにか、名前が変わっていたようです(苦笑)・・広島の方ならご存じだと思いますが、元は、キリンビールの広島工場があったところです。このショッピングモールの周りを一回りすると1.3Kmあるといいますから、とても大きなショッピングモールです。

なお、別棟でキリンビールが運用する食堂があり、ここでは復刻版のビールを味わうことができます。


続きを読む

kensan156m at 19:18|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 見学・イベント | あの子達・芸能・スポーツ等

2009年01月22日

安価なSDカードを入手・・でも使い道が(汗)

4GB・SDHCカード先日話題にしていた、800円で販売された4GBのSDHCカード・・買ってしまいました(自爆)

ワゴンセールで処分特価で販売されていましたが、まだ少し残っていました。

名の通ったトランセンド社製のクラス6のカードです。SDカードは2種類あって、2GBまでは普通のSDカード・・それより容量の大きな物はSDHCカードと呼びます。SDHCカードは、デジカメやカードリーダーが対応していなければ使えないので要注意です・・もっとも、最近の製品なら大丈夫と思いますが・・

ちょっと古めのデジカメで使う場合・・認識してくれない場合があると思います・・それで、購入前にデジカメの仕様をよく確認して、SDHCカードに対応しているか・・対応しているなら何GBまでか確認された方がよいと思います。

また、デジカメで撮影したけど、カードリーダーに入れても読めない場合、カードリーダーが対応していない可能性があります。その場合は、対応するカードリーダーに買い換える必要があります。


続きを読む

kensan156m at 18:37|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 電気・通信・PC等 | カメラ・写真

2009年01月21日

Windows7ベータ版・人柱レポート(爆)

そもそも、ベータ版とは、開発途上の試作版であり、製品版より、はるかに多くの不具合が残っているし、仕様通りに動かない部分もある・・そんな物です。

だから、ベータ版を入れるということは、全てのデータが消えてしまっても大丈夫な体制で行うことと、ベータ版のWindows7は時には理解できないような挙動をするかもしれない・・という心の準備が必要です。同時に、トラブル発生時には自分で解決できる体制でないと・・メーカーもサポートしてくれません。

つまるところ、PCはなんとか使える・・という方は入れない方がいいです。どんな問題が起きても、解決できるという勇者はぜひ、入れてみてください(苦笑)

続きを読む

kensan156m at 19:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 電気・通信・PC等 | 個人的な話

2009年01月18日

SDカードは安くなったと感じます。

マイクロSDカード先日、広島市内の電機店のパソコンコーナーで見つけた1GBのマイクロSDカード・・1GBなのに、値段は400円程度・・
ちょうど、家族がいっせいに携帯をFOMAへ切り替えたので、FOMAへ入れるメモリカードとして購入しました。

私がデジカメで使っているカードはCFカードです・・販売されている物は大容量の物もありますが、値段が高いので自分が持っている物は最大容量の物でも1GB止まりです。CFカードはあまり安くならないけど、何故かSDカードは非常に安価になりました。

名の通ったメーカーであるトランセンド製の4GBのSDカード(正式にはSDHCカード)が800円で販売されているのを見たときは驚いた・・

今では一眼レフカメラでもSDカードを使う物が増えたし、コンパクトデジカメはほとんどがSDカード・・そして、携帯電話などではミニSDカードやマイクロSDカードが採用されている。それだけ利用者が増えたから量産効果で安価になったのかなと邪推しています。

ちなみに、マイクロSDカードはアダプターを付ければミニSDカードにも普通のSDカードにもなります。ミニSDカードは、アダプターを付ければSDカードになります。

そう、大きさが違うだけで基本的には同じ物なのです。

落としたら見つけられないくらい小さなマイクロSDカードでも8GBとか16GBの物があります・・初めて購入したデジカメ用カードが16MBだったことを考えると、フラッシュメモリは短期間に大容量化したなと感じます。

できれば、自分のデジカメで使うCFカードも安価に・・・・というか、実は、SDカードとCFカードは基本的な部分で共通の部分が多く、アダプターを付ければ(容量などに制限があるけど)CFカードになります。最大の違いはSDカードには著作権保護機能が装備されているけど、CFカードは単純にメモリカードである点です。

kensan156m at 23:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 電気・通信・PC等 | 個人的な話

2009年01月13日

サブマシンにWindows7のベータ版をインストール

私は、あまりベータ版とか製品候補版をパソコンに入れることはしないのですが、Windows7はベータ版をダウンロードして、サブマシンのPCまさみにインストールしてしまいました。

実は、サブマシンは、Windowsの再インストールが必要な状態だったので、バックアップをとり、そのままWindows XPを再インストールするはずだったのですが・・

どうせ、再インストールするなら、Windows7を入れて試してみようと考えたのです。

サブマシンの性能は、現在のPCからすればそれほど良い方ではなく、どちらかといえばロースペック(性能が低めの)パソコンです。

CPUはセレロンMの1.5GHz、グラフィックはATI Radeon Xpress 200Mチップセット内蔵グラフィック(3DMark06でスコアが200程度)、メモリは2GBという標準的なノートパソコンです。



続きを読む

kensan156m at 23:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2009年01月11日

パソコンのチューニング

この話は一部既出ですが・・・昨日から家族のパソコンと自分のパソコンのチューニングを行っています。

パソコンも新しいうちは、古い物より高性能なので、特にチューニングする必要はあまりないけど・・・5年くらいたって、新しいソフトをいれたり、サービスパックをいれると遅くなったとか、WindowsMeやWindows98からWindowsXPへアップグレードして使っているパソコンになると、何らかの対策を講じないと、遅くなる場合は多い・・

続きを読む

kensan156m at 19:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 電気・通信・PC等 | 個人的な話

2009年01月09日

寒い一日

今日は全国的に寒い一日でした・・東京では初雪だったそうですね・・

中国地方でも、明日にかけてもっと冷え、瀬戸内側でも雪になるかもしれないと予報されています。

冬空広島は、時々日が差したものの、このようなどんよりとした雲に覆われることが多かった。

恐らく、山間部では雪になっていると思います。

明日は、起きたら雪で真っ白・・・・なんてことがあるかもしれません・・お出かけの予定がある方は、ご用心です。そして、風邪などを引かないようにご用心です。

kensan156m at 18:08|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 個人的な話 

音楽の聴き方の変化

私は以前は、好き嫌い関係なく、チャートの上位にある曲はできるだけ聴いていました・・全てCDを買うのは不可能なので、多くはレンタルして聞いていましたが・・

しかし、昨年あたりから、その聴き方が大きく変わってきました・・・チャートの上位にいても、すぐに飽きてしまう曲が多くなってきて・・レンタル代がもったいないと感じるようになり・・自分の好みの曲は実はあまり上位にならない・・つまり、聴きたい曲は聴いていなくて、あまり好みではない曲を聴いていたことになります。

それで、昨年は、聞きたい曲のCDを買って、それを聞くことがメインになりました・・だから、なんでそんなに売れていない曲を買うのかという突っ込みもありました・・・ただ、好みの問題は各自異なるので、何とも言えないけど・・・

そして、外出時に音楽を聴く音楽プレーヤーも、MDプレーヤーから、携帯電話やPHSに搭載された音楽再生機能を使うようになりました・・つまり、自分が持っているCDをパソコンで取り込んで、携帯端末へ転送する方式です。

携帯電話に搭載されている音楽再生機能も、メモリに音楽を保存して、それを再生するから、携帯デジタル音楽プレーヤーと同じような物です。

本格的な携帯デジタル音楽プレーヤーは持っていませんが、携帯電話やPHSがその代役を務めています・・

それで、MDプレーヤーを持ち出すことは少なくなりました(苦笑)

kensan156m at 00:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 音楽・オーディオ・ビデオ関係 | 個人的な話

2009年01月06日

田舎の学校と携帯

現在、都市部の学校では、小学生でも携帯を学校に持ち込む・・中学生くらいになると、場合によっては、携帯を持っていないのはクラスの中で自分一人だった・・なんて話もあるくらい子どもが携帯を所持し、学校に持ち込んでいます。

この携帯の所持・持ち込みについては、常に問題になっており、先ほど、文部科学省が、小学生・中学生には携帯の所持は望ましくないという方針を打ち出しています。また、高校生においても、学校への持ち込みは禁止する方向で検討しているそうです。

正月、一家がそろった時に、田舎に住んでいる家族に聞いてみると、田舎では、携帯を持っている子供がいない・・そもそも学校に持ち込む子どももいない・・ということで、問題になっていないそうです。

田舎の方が、家までの距離も長いし、連絡手段があまりないので、携帯を持っている子どもが多いと思ったのですが・・・現実は、逆でした・・

私も、携帯は子どもには持たせない方がよいと思っています・・親がかわりに代金を払うわけですから、携帯電話の使用料が高いことがなかなか分からない・・また、プロフや、学校裏サイトなど、明らかに間違った使い方に使われている面もある・・そして、何より、メールの返事は5分までとか、10分までなど短時間に行わないと、友人関係が切れるという変なルールがあり、恐らく、勉強どころではないと思います。メル友も100人以上いるという・・メル友の人数競争まであるという始末です。

学校は基本的に勉学をするところ・・携帯は必要ないと思います。

kensan156m at 17:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 個人的な話 | 電気・通信・PC等

2009年01月04日

宮島の弥山登山

今日は、宮島の弥山登山へ行ってきました・・

JR西日本の連絡船宮島へは船で渡らないといけません・・宮島口からはJRと松大観光汽船が同じ航路で運航していますが、JRの連絡船は、国鉄時代から残る唯一の連絡船です。

ただ、現在のJR西日本直営から、子会社を作りそちらに運用を任せる方向で話がすすんでいるようです。


海上から見た弥山(左側のピーク)海上から見た弥山(左側のピーク)と厳島神社の大鳥居・・

真ん中の突き出した山が印象的に見えますが、こちらは弥山ではありません・・もちろん、弥山の登山ルートによっては、こちらのピークへ登ることもできます。



輝く瀬戸内海登りは、紅葉谷ルートを・・鞍部へ出たら、ロープウェーの駅がある獅子岩の方へ寄ってみました・・

すると、輝く瀬戸内海を見ることができました・・・とても美しく、しばらく眺めていました。



頂上から広島市方面を望むロープウエーの駅から弥山の頂上までは30分程度で登れます・・

それで、中には登山スタイルではなく背広にネクタイ姿の方や、ハイヒールを履いている女性もいました・・30分で登れるといっても、やはり、運動靴の方が安全です。山の遭難で最も多いのは転倒して怪我をするパターン・・動けなくなり救助を求める・・・それが最も多いのです・・

山歩きはまず足下からと言われます・・山道は滑りやすかったり、転びやすい道が大半・・すべりにくい靴を履いていれば、危険度も下がります。

ちなみに、写真は、頂上から見た広島市中心方面・・

白糸川の土石流現場下りは大聖院ルートを通りました・・
このルートでは数年前、大規模な土石流が発生していますが、今なお、その傷跡が生々しく残っていました・・登山道も寸断されましたが、現在は復旧されています。しかし、ここは世界遺産に登録された地域・・コンクリートで固めるというわけにいかないようです。

砂防堰堤も2つありましたが、コンクリートの堰堤ではなく、石を積み上げて、それをコンクリートで固定してるという、初めて見るタイプの砂防堰堤でした・・

下山後は、厳島神社で初詣をして・・桟橋へ戻りました。

kensan156m at 23:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 山歩き・ウォーキング 

2009年01月02日

山に雪が・・

今朝の広島は冷え込み、街の周りの山々は雪化粧しました。


雪化粧山の中腹より下は白くなっていません・・
そう、それより上では雪だったけど、それより下は雨だったわけです。

今も冷たい雨が降っています。

天気予報では寒気団が上空に入っているそうです。皆様も寒さで体調を崩されないように気をつけてください。

広島県ではインフルエンザが流行っているそうだし・・
(;^_^A アセアセ

kensan156m at 11:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 地域情報 

2009年01月01日

宮島は見る方角で違った表情を・・

広島の方なら、初詣に宮島へ出かけられる方も多いかと思います。

宮島口から見る宮島は、弥山など峰がいくつもあって、海上アルプスのような雰囲気ですが・・実は、宮島も見る方角で全く違う表情を見せます。

経小屋山から宮島を望む宮島の西側のある経小屋山から望んだ宮島と弥山・・弥山は小さな山に見えます・・また、島の大半は人は住んでいないのです。
地図をご覧になると分かると思いますが、人が住んでいたり、神社仏閣があるのは島の北部のごく一部です。

宮島の南側は、ほとんど人の手が入っておらず、島を一周する車道すらありません。

山も島も・・見る方角によっては違う表情を見せます。それを見るのも山登りの楽しみの一つです。

kensan156m at 20:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 山歩き・ウォーキング | きれいな風景

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

旧年中、このブログを閲覧された方には、感謝申し上げます。

あまり、役に立つ記事はアップできないかもですが、新年もよろしくお願いします。

kensan156m at 17:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 個人的な話