2008年12月

2008年12月30日

古いメールアドレスを変更しました

先日、予告したとおり、古いメールアドレスの変更を行いました。

予告以後、古いメールアドレスへはプロバイダからの連絡以外は、迷惑メールのみの着信しかなく、すでに、メールで連絡していた方には私のサーバのメールアドレスをご存じだと判断したこと、迷惑メールの数が常に増加傾向にあり、1時間で数十通も入る状態だったので・・

なお、変更したメールアドレスをご連絡することはありません・・あくまでプロバイダと連絡するために使っているだけのアドレスなので・・

それと、knesan.orgのアドレス、携帯、PHSのアドレスに変更はありません。それらのメールアドレスで連絡している方には影響は無いです。

kensan156m at 12:23|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2008年12月20日

ネットにつなぐ通信機器の夜景

ADSL、光ファイバーなどのブロードバンド接続によるネットをしている人なら、それらの通信機器が家のどこかに設置してあると思います。また、無線LANを使っている方なら、その親機もそばに設置していると思います。

機種にもよると思いますが、これらの通信機器LEDのインジケータが光っていて、夜・暗いところで見ると、ちょっとしたイルミネーションのように見えます。


夜の通信機器私の家の通信機器が置いてあるところの夜景です・・
スローシャッターで写してみました・・

ネットにつないでデータの送受信が行われると、インジケータがチカチカ点滅します。

最近、自宅の外をクリスマス前にイルミネーションで飾る家庭が増えていますが・・・家はそれはしないけど、通信機器は小さなイルミネーションになっています(症)

kensan156m at 22:22|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 | 個人的な話

2008年12月14日

ドラフト11n対応無線LAN内蔵のPCと安定通信できました

先日、新しい親機の設定を変更することにより、古い親機とも新しい親機とも普通に安定して接続できるようになったが・・1台だけ例外があり、ドラフト11n対応の無線LANが内蔵されたノートパソコンとは不安定だと書いていました。

前から思っているのですが、無線LANが内蔵されているノートパソコンで内蔵無線LANを使うのと、PCカードなどの子機で使うのでは、感度が全く違うということです。
PCカードなどの子機の方が相当感度がよい・・内蔵無線LANは感度が劣ると思っていました。

実際に、メーカーからドラフト11nの内蔵無線LAN搭載パソコンの通信速度を4倍にする子機なんて発売されていたので、何か特殊な技術でも使っているのかと思えば、単に、子機の感度を上げただけ・・要するに、この子機の解説でも内蔵無線LANは感度が低く、11nでも速度低下がかなりあると書いてあった・・

となると、私の11n対応のノートパソコンが、通信が不安定なのは、感度が悪いだけという可能性がある・・

親機の場所を変更それで、親機の位置をより私の部屋に近い所・・家の端っこではなく、もう少し中の方の床の上に設置しました。

すると、やはり予想通り、11n対応のノートパソコンでも安定して通信ができるようになりました・・一番端っこの机の上でも30Mbps程度の速度が出ており、快適に使えるようになりました。

付属の子機をつないでいるパソコンで見ると、電波のレベルが格段に上がっていました。

つまるところ、電波がよく飛ぶというのは、親機だけではなくペアになる子機と組み合わせた時の数値だったわけです・・・でも、新しい親機を古い親機と同じ位置に置いて、内蔵無線LANで通信したとき・・・新しい親機の方が電波が強いです・・だから、電波がよく飛ぶというのは嘘ではないと思います。

ただ、ノートパソコンの内蔵無線LANで利用しようと思っている人は、カタログの能書きほど電波が届くとは限らないと考えて購入し、設置場所を工夫して、通信を安定させたり、通信速度を稼ぐのがよいと思います。

kensan156m at 21:53|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2008年12月13日

無線LAN親機の設定ミス

先日の記事でも書きましたが・・新しい無線LANの親機を購入して・・プロバイダからレンタルしているブロードバンドルータから古い無線LAN親機と新しい無線LAN親機両方をつないでいました・・

どちらの親機へも接続はできるのだけど・・しばらくすると不安定になり切断されることが起きるようになりました・・当初は私のPCだけ(つまり、新しい親機に接続しているPC)でしたが、そのうち、古い親機に接続している家族のPCでも同様の現象が起き出しました。

よく見ると、新しい無線LAN親機が無線アクセスポイントモードではなく、ルータモードで動作していた・・つまり、私のPCから接続したらルータを2つ経由するという状態になっていました(汗)

それで、無線アクセスポイントモードにする・・この新しい親機は、モードを切り替えると、それまでのセキュリティの設定などが全てデフォルトに戻るのが面倒(苦笑)再設定しました・・

接続性は向上しましたが・・・やはり、時々通信が切断される・・

どうも、無線親機のIPアドレスが不適切みたいです、それでIPアドレスを変更しました・・

以後、どちらの親機も安定してつながるようになりました・・・途中で切断されることは無くなりました・・・

ただ、やはりドラフト11nでの通信は、専用の子機と行うときは安定しているけど、ドラフト11n対応の内蔵無線LANからの接続性は今一歩です・・・(苦笑)

kensan156m at 22:15|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2008年12月09日

新しい無線LNAの親機

家ではインターネットは無線LAN経由でつないでいて・・家族全員が無線でつないでいます。最も利用するのは自分ですが・・・_(^^;)ゞイヤー

通信機器が集中しているのは1階の端っこ、親機もここにあります・・私の机は2階の対角線上の端っこということで、以前から親機との接続が今一歩安定しませんでした。

それで、外付けのアンテナを購入して取り付けたり、途中に中継器を入れたりしました。この対策で、通信状態はかなり改善され、机の上で10Mbps程度の速度が出るようになりました。

しかし、2.4GHz帯の11gを使っていたため、電子レンジを使うと接続が切れてしまいます・・・それで、5GHz帯の11aに切り替えてみましたが・・電波が届いたり切れたりを繰り返すだけで、まともに使える状態ではない・・
(中継器は2.4GHz帯で受信して5GHz帯で発信するので、親機が5GHz帯を使うと使えない)

2.4GHz帯が比較的障害物に強いのに対し、5GHz帯は障害物に弱いのです・・親機からパソコンまで、壁や床など多数の障害物があります。

それで、5GHz帯を使うために・・・・電波がよく飛ぶと能書きに書いてある親機を購入することにしました。というか、最近の親機はどれも電波がよく飛ぶと書いてあります。例えば、3階まで届くとか・・到達距離が200m〜400mとか・・(本当かい??(爆))

続きを読む

kensan156m at 18:01|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2008年12月08日

古いメールアドレスの変更を予定しています

メールアドレスといってもパソコンのアドレスです。携帯やPHSのアドレスは変更する予定は現在はないので、そちらで連絡をとっている方は影響はありません。

以前のメールアドレスも使える状態にしていましたが・・ここ最近、大量の迷惑メールが入るようになりました・・それで、古いメールアドレスの変更を検討しています。

私が、レンタルサーバを借りて以後、そのサーバを使ったメールアドレスへ移行しており、それ以前にメールで連絡していた方には新しいメールアドレスを知らせたメールを送っています。@マークから後ろがkensan.orgであれば新しいメールアドレスです。

新しいメールアドレスを知らせていても、古いメールアドレスでメールを送る方がまだいらっしゃるので、私からのメールを調べて、新しいメールアドレスをご確認願います。

メールの送受信が必要になる所には全てメールを送っています。

古いメールアドレスは近日中に変更しますが、変更後、古いメールアドレスへ送信しても、宛先不明で戻ってくると思います。

ブログやサイト上にメールアドレスを記入するのは危険なので、古いメールアドレスしか分からないという方は、しばらく古いメールアドレスも使える状態にしてありますので、メールでご連絡願います。

古いメールアドレスについては、年末までに変更する予定です。お手数かけますが、よろしくお願いします。

kensan156m at 18:43|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話