2008年05月

2008年05月28日

パソコン用外付け地デジチューナー

バッファロー製パソコン用地デジチューナー5月になり、今まで著作権などの問題で実現していなかった、パソコン用の地デジチューナーがいっせいに発売されました。
それ以前は、最初から地デジチューナーが搭載されているパソコンを購入しないとパソコンで通常の地デジを見る方法は無かったのですが・・やっと解禁になりました。(もっとも、ワンセグなら見ることはできましたけどね)

これは、地デジの信号を流すにあたって、高度な暗号化を求められていたのですが・・あまり暗号化が高度だと、高性能なパソコンでしか暗号を解読できず、製品化が困難だったのです。それが、暗号化を各社の独自方式でよいという方針になったので、このようにあとから地デジの機能を追加できるようになったのです。

多くの製品はデスクトップタイプパソコンに地デジチューナーカードを内蔵するタイプですが、USB端子に接続する外付けタイプも商品化されています。

私が購入したバッファロー製のチューナー(写真参考)もUSBタイプの一つです・・つまり、ノートパソコンでも地デジの機能を増設できるのです。お値段も2万円を切っており、地デジのテレビを購入することを考えると非常に安価です。


続きを読む

kensan156m at 17:39|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 | 音楽・オーディオ・ビデオ関係