2007年12月

2007年12月28日

年末年始は

サイトとブログをお休みします。


年末年始はアクセスできなくなる可能性が高くなりますが、ご了承願います。


なお、年始からある程度日数がたてば、今まで通りアクセス可能にする予定です。

kensan156m at 16:19|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年12月24日

Dr.急速充電器

Dr.急速充電器BQ-391最近、デジカメなどの電源として、単三タイプのニッケル水素充電式電池を使う方が増えていると思います。
また、長期間放電を防止できるサンヨーのエネループのようなニッケル水素充電式電池が登場すると、充電式電池の活躍の場が広がります。

ところが、何度も充電して使っていると・・充電池が弱ってきます。また、多くの充電器は2本ごとの制御になっていたりします。

そこで、目を付けたのがパナソニック製のDr.急速充電器・・BQ-391です。充電池の状態を診断した上で、弱った電池にもうまく充電する機能があるうえ、一本ごと充電の制御が行われます。

つまり、今までの充電器だと4本入れたら、4本とも同時に充電が完了したように見えますが・・実は、ある程度使い込んだ電池だと、充電完了のタイミングは一本ごとに異なります。4本で充電完了となれば、4本とも満充電になっていない可能性があります。


続きを読む

kensan156m at 23:06|PermalinkTrackBack(1) 電気・通信・PC等 

2007年12月18日

健康的なのはちょい太

お世話になっている薬局の薬剤師さんとしばらく話をする時間があったけど・・

そこで私の体脂肪率が男性の標準値の上限ぎりぎりなんですよ・・だから、何とか減らさないとと話したら・・・

標準値の上限・・・それくらいが標準じゃないとと言われてしまった・・実は、国が調査した結果、最も長生きできる体格は、標準体重より重め・・なんだそうです。

つまり、ちょい太が一番健康的だという・・

痩せすぎは、逆に短命だと・・よく女の子がダイエットに走るけど・・それは体によくないことをしていることになると言われていました・・

それで、最近は、ファッションショーなどに出演するモデルさんに体重制限がかかっている場合が多いという・・つまり、痩せすぎのモデルさんは出演できない場合があるそうです。

ファッションショーやテレビなどで、痩せた人ばかり出てくる状況がよくないということで、欧州などからそういう動きが出てきているそうです。

けんさんは、標準より細いです・・・だから、体脂肪率が少々高いくらいは許容値だと言われました(苦笑)


ただ、同時に太りすぎも良くない・・小学生が太りすぎで、高血圧になり、脳梗塞で亡くなった例があるという・・・まるで、中高年の人の話のようだが、小児高血圧や、子どもの生活習慣病は広まっており・・今後が懸念されるらしい・・

つまるところ、太りすぎはいけないけど、痩せてもだめ・・一番いいのはちょい太・・・なんだそうです(笑)

kensan156m at 21:40|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年12月13日

室内で携帯電話を使う時の話

mova用室内補助アンテナの箱これは、本日入手した、ドコモの第二世代携帯電話(mova(ムーバ))用の室内補助アンテナの箱です。

値段は1900円でしたが、ドコモのポイントがそれより多かったので、ポイントで支払いました。

現在、ドコモは第三世代携帯電話であるFOMA(フォーマ)のエリア拡充と通話品質改善のため、たくさんの基地局(アンテナ)を設置しており、FOMAの場合、電波の状態が悪く、通話品質が悪い地域は改善される方向です。

ところが、ドコモのお客様の多くがFOMAへ移行したため、第二世代携帯電話であるmova(ムーバ)については、新しく基地局(アンテナ)を設置する予定はないそうです。すでに、エリアは十分だし、多くのユーザがFOMAに移行した現在movaの回線はかなり空いている状態らしい・・


続きを読む

kensan156m at 23:57|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年12月11日

パーティション操作ソフト

LBパーティションコマンダーその1パーティション操作ソフトの類とは、ハードディスクを全てCドライブに割り当てていたのを、CドライブとDドライブに分けるとか、その逆の合併する操作や・・CドライブとDドライブの容量の割り当ての変更などを、Windowsのシステムやソフト・データを残したまま行うソフトです。

私が使っているのは、LBパーティションコマンダー10という物ですが・・購入当初は、ハードディスクにインストールして使うようになっていました。

しかし、パーティション操作ソフトが操作対象のドライブにあるというのはあまりよいことではありません・・


続きを読む

kensan156m at 19:21|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年12月09日

アドエスの着信音は自由自在

ウィルコム Adovanced/W-ZERO3[es]けんさんが使っている電話機・・・スマートフォンのアドエスです・・電話の着信音は、現在、ZONEの曲を選んでいます。メールの着信音は、なぜか女の子の声です(爆)

多くの携帯電話で、プリセットされた着信音以外の着信音を使いたければ、着メロサイトや着うたなどのサイトからダウンロードして設定することになると思います。

ところが、このアドエスは、携帯電話というよりコンピュータだと考えた方が分かりやすいです。コンピュータだと、CDから取り込んだ音楽を再生できますし、ファイル形式の変換もできますよね・・

アドエスで着信音として使えるのは、実は汎用のWAV形式ファイル(MIDI形式も使えるらしいが試していない)で、最大サイズ6MBまでとなっています。

つまり、お気に入りのCDの曲をパソコンに取り込んで、着信音用にさびの部分だけ短く切り出せばいいのです・・着信音を1分も2分も鳴らし続ける人はいないと思うので、6MBあれば十分です。

私はお気に入りの音楽を音楽編集ソフトでさびの部分だけ切り出して、6MB以内になるように(というか、もっとサイズは小さくなったけど)して、パソコンとアドエスをつないで、アドエスに転送して、着信音として使っています。

メールの声の主は・・・愛しのあの子の声ですが・・これも、同様の方法で、アドエスに転送して使っています。

つまり、アドエスには着メロサイトや着うたサイトは必要ないのです。

kensan156m at 18:19|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年12月08日

夢と希望がまた消えました

夕焼けの空あえて・・深くは語りませんが・・・

人間にも相対性というものがあるようです・・・ある事象が、ある方にとって夢の実現で幸せの始まりだとしても、別の方には、夢と希望の終焉であり、不幸の始まりであるということ・・・

今まで、そんな例を多数見てきました・・・まさか、それが自分にふりかかってくるとは・・・

そんな気持ちの時、こんな夕焼け空を見ると、とても切なくなります。

愛しのあの子も、この夕焼け空を、どこかから見ていたかな・・・

恋空という映画が今上映されていると思います・・なんか、賛否両論らしいけど・・私は素直に泣いてしまいました・・・


恋空とは逆の設定になるけど・・あの子達が空から・・ずっと見守ってくれているといいな・・・・

kensan156m at 23:19|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年12月06日

史絵ちゃん誕生日おめでとう

今日は、鉄道系アイドルでもある史絵ちゃんの誕生日です。

史絵ちゃん、誕生日おめでとう・・ポッ (*^。^*)

史絵ちゃんのオフィシャルブログ

史絵ちゃんは、首都圏で鉄道系のイベントを行ったり、鉄道系のDVDに出演されています。こんなかわいい子が鉄道好き・・・鉄道好きの私は、とても親しみを感じます。もちろん、あの子達の一人です(爆)

予算が確保できたら、史絵ちゃんのDVDを見てみたいと思っています。

これからも、活躍してね・・・・・

kensan156m at 19:06|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

2007年12月04日

インフルエンザの流行が始まる

報道によると、インフルエンザの全国的な流行が始まったらしい・・
統計を取りだして最も早く流行突入のようです。

すでに、一部の地域では流行していましたが・・今後は警戒が必要のようです。

参考記事

今年の特徴は、Aソ連型の流行ということと、同じAソ連型でも、今まで日本では流行していないタイプのウィルスが中心で、日本人の大半が免疫を持っておらず、大流行の可能性が懸念されているそうだ。

参考記事

なお、ワクチンはこのタイプのウィルスが流行することを考慮してあったそうで、ワクチンを接種するなら早めがよいということです。

ちなみに、ワクチンが効果を出すのは接種の2〜3週間後から・・11月はじめ〜中頃に接種しておくと、最も流行すると想定される1月末〜2月はじめにかけて、ワクチンの効果も最も強くなるそうです。

それで、医療機関で仕事をしている人は11月に接種するそうです。

ちなみに、けんさんは、明日で、接種から2週間になります・・・ぎりぎりセーフ??(爆)

kensan156m at 20:23|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年12月03日

デジカメのストロボ(フラッシュ)

最近のデジカメを購入された方・・・ストロボ(フラッシュ)の赤目軽減機能をオンにしていると、2回以上光るのが分かりますよね・・最初の発光で、瞳孔を閉じさせて、二回目の発光で撮影することにより、赤目になることを防ぐ機能ですが・・

恐らく、赤目軽減機能を止めていても2回光るデジカメが多いと思います。(というか、最近のコンパクトデジカメの大半は、赤目軽減機能をオフにしても2回光ります)

これは、1回目はプリ発光といい、試しに光を光らせて、どれくらい光が反射してくるか測光して、本発光(撮影時)の時のストロボの光らせる時間を決めているのです・・このようなストロボの光の量を調整することを調光といいます。


続きを読む

kensan156m at 23:55|PermalinkTrackBack(0) カメラ・写真