2007年10月

2007年10月30日

ベンチマークは別のソフトを使うと違う結果になる。

特に、自作パソコンを作られる方は、完成したときにパソコンの性能の計測のため、ベンチマークテストを使われる方が多いと思います。また、メーカー製PCを購入された方でも、自分のPCがどれくらいの性能があるのか調べるためにベンチマークテストを行った方もいると思います・・・もっとも、メーカー製PCを買った方でベンチマークテストをする方は、かなりのPC通かな?(笑)

さて、フリーで使えるベンチマークテストはいろいろありますが・・実は、どのベンチマークテストを使うかによって、実際の使用感と違う結果が出たり、本当は性能差があるはずなのに、無いように表示されたりします。

つまり、一種類だけのベンチマークだけでは総合的な性能は分からないと思います。

ここで、一例を出してみます・・テスト対象となったPCは、PC美穂・・ペンティアム2ベースのセレロン433MHzでPC66のシンクロナスメモリーが256MB搭載されています。それと、PC明那・・ペンティアム3ベースのセレロン600MHzでPC100のシンクロナスメモリーが320MB搭載されています。


続きを読む

kensan156m at 20:57|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年10月29日

龍姫湖まつりin温井ダム

高速道路から見た可部線跡地報告が遅れましたが、10月21日の日曜日に、広島県安芸太田町にある西日本最大のダム・・温井ダムで行われるイベント「龍姫湖(りゅうきこ)まつりin温井ダム」を見に行きました。

車を使わずに行くので、山間部のダムへ行くのは大変です。まず、JRの普通電車で広島駅に出て、そこのバスターミナルから、山陰へ行く高速バスに乗り換えます・・

写真は、高速バスから見た、太田川沿いの可部線の跡地です・・まだレールが残っていますが、このレールの撤去が決まったそうです。

高速バスで、加計バスストップで下車します、ここまでの料金は1060円です・・ただ、行きは広電バスなので、広島のバスカードが使えます・・帰りは岩見交通なので、現金払いです。


続きを読む

kensan156m at 20:01|PermalinkTrackBack(0) 見学・イベント | ダム関係

2007年10月28日

JR貨物フェスティバル・広島車両所公開

JR貨物フェスティバル会場の様子今日は、広島市の矢賀にあるJR貨物の広島車両所(広島工場)の一般公開のイベント「JR貨物フェスティバル・広島車両所公開」が行われたので、カメラ片手に行ってきました。会場で、友人のtagさんと合流、楽しいひとときをすごせました。

普段広島ではあまり見ることがない、交直流機関車などがずらりと勢揃い、特に愛称「金太郎」と呼ばれる大型機関車を連れてきていたのには驚いた。

写真は、会場の様子です・・なお、工場内も見学でき、特に、機関車つり上げ実演は、見物の一つです・・今年はEF67 105を使っていました。EF67は広島だけで活躍する特殊な機関車です・・

また、様々な鉄道グッズや機関車のナンバープレートなどの販売も行われており、特に機関車のプレートは5万円とすごいお値段がついていました・・欲しくても買えません(涙)


続きを読む

kensan156m at 23:50|PermalinkTrackBack(0) 見学・イベント | 鉄道関係

2007年10月24日

登山用の靴の修理が完了

山へ登るときにいつも履いていた登山靴・・というか、けんさんの場合は低い山用のトレッキングシューズですが。長年はいているうちに、靴底(ソール)が傷んできました。

普通の靴なら、買い換えとなりますが・・・トレッキングシューズや登山靴の新品は結構なお値段です。ついでに、足に合わなければ買っても損するだけです。

それで、登山靴やトレッキングシューズでは靴底の張り替え修理を行ってくれる場合が多いです。私も、長年履き慣れた靴を継続して履きたかったので、靴底の張り替えを9月始め頃にお願いしていましたが・・今日、仕上がりました。

靴底は新品のようになっていました・・お値段は、7千円くらい・・新品を買うことを考えれば、その半値くらいです(新品がどの靴かによるけど・・低山用のトレッキングシューズの標準的な物という仮定で・・です)

履いてみると、履き心地は変わっていませんでした・・これで、この靴は延命され、さらに何年も使えることになります。

2008年カレンダーさて、そこのお店は複合型の大型ショッピングセンターで、当然本屋さんもあります・・

そこに寄ったら・・カレンダーがずらりと並んでいました・・ただ、まだ、けんさん、壁に掛けるカレンダーは決めていないんです・・それで、壁に掛けるタイプは買わなかったのですが・・長澤まさみちゃんの卓上カレンダーを買ってしまいました。

カレンダー売り場で、女の子達(高校生くらい)が、ジャニーズの男の子たちのカレンダーを見て、キャーかわいいとか・・言ってる・・・山田くんは、結構人気があるようですぞ・・(謎)

そういう場面を見ていると、自分もあんな姿だったらと・・・妙なことを思ってしまうのでした・・・・・

某所では、さんまさんと言われてしまっている・・・けんさん・・ですから・・・

(_ ..)_バタッ

kensan156m at 20:29|PermalinkTrackBack(0) 山歩き・ウォーキング 

2007年10月23日

アドエス+GPSユニットで・・

昼にアップした記事は、当初から消す記事だったのでこの記事をアップした時点で消します。

さて・・私が使っている携帯端末は、いわゆるスマートフォン(PDAと電話機能が融合したような物)で、Windowsモバイル・バージョン6が作動します。
ウィルコムの略称アドバンスド・エス(さらに略してアドエス)という物です。実は、これにはGPSユニットが搭載できます。

アドエス+GPSユニット写真の携帯端末がアドエス・・携帯端末といっても、電話通信機能はPHSです。

横に取り付けているのがGPSのユニットです・・

これで、何ができるのかと言えば、なんと走行中の電車の正確な速度測定ができます。運転台(運転席のことを正式には運転台と言います)の後ろでスピードメーターを見ていなくてもいいのです。


続きを読む

kensan156m at 18:01|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年10月22日

発熱・・・O>-<ばたっ!!

38度急に気温が下がった上に、最近、無理が重なっていたようで・・現在、発熱しています・・38度まで上がりました。

恐らく、風邪になったのだと思います。ということで、今日は、書き込みに巡らず、おとなしくしようと思っています・・・

ただ、あの子達にお熱で発熱の可能性もあるけど・・・医学的には関係ないそうです・・

O>-<ばたっ!!

kensan156m at 19:15|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年10月20日

けんさんのPCの扱いは激しい??(爆)

先日、フォーマットして、Windowsを再インストールした、サブマシンのPC明那たんだけど・・現在、ソフトウェアや、外付けの周辺機器のドライバのインストールを行っています。

ところが、1年前くらい、ハードディスクの不調で、保証期間ぎりぎりでハードディスクを取り替えてもらった時、当然、再インストールしていますが・・

やはり、その時と同じ現象に遭遇・・クィックタイムがインストールできないのです・・インストールの途中で、エラーが出たり、インストールできたように見えても、動かすと、すぐにエラーが出る状態・・そして、もう一度入れ直すために削除しようとすると、インストーラのエラーで削除できない(爆)

仕方なく、システムの復元でインストール前に戻すけど・・・何度トライしてもだめ・・・

それで、けんさんは荒技に出ました・・・よい子は絶対真似をしないでください・・「regedit」と入れて、レジストリエディタを立ち上げ、問題があると思われる箇所を修正したり削除しました・・

すると、難なく、インストールに成功・・・ちなみに、レジストリのどこをいじったかは覚えていない(爆)

レジストリは間違った操作をすると、場合によってはPCが起動しなくなります・・だから、荒技なのです・・・でも、こんな使い方をいつもしているけんさん・・・やはり、激しいのか?(爆)・・・

まあ、こんな使い方をしているから・・・予期せぬトラブルにも遭遇するのか・・
ヽ(´ー`)ノ

kensan156m at 13:48|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年10月18日

レア物?

PC-14014年や5年ではレア物ではないということなので・・

こんなのはいかがでしょうか?(爆)・・電卓??・・違います・・コンピュータです。シャープ製のPC-1401と申します。

私が子どもの時に初めて手にしたコンピュータです・・当時、ポケットコンピュータと呼ばれていました。値段は定価で29800円くらいだったと記憶しています。
これで、8ビットCPUが搭載されていました・・当時、売れ筋だった、FM-7やPC-8801やMZシリーズ,X1等も8ビットCPUですから・・同レベル・・・じゃないですね(爆)・・ただ、それらのパソコンは10万円以上しました。

まず、画面が非常に小さい・・液晶のモノクロ画面で、1行しか表示できません。メモリが少ない・・当時の8ビットのパソコンは64KBのメモリを搭載するのが当たり前でしたが、このポケットコンピュータには4KBしか搭載されていません。

ただ、同じ点もあります・・それはBASICを使ってプログラムができ、ゲームならそのようなプログラムを打ち込めばよいのです。

高価なパソコン(といっても8ビットだけど)は、機能が多いだけに命令も複雑でしたが、このポケットコンピュータはそういった複雑さが無いので、いろんなプログラムを作っては動かしていました。

ある意味、私がパソコン関係に入っていく原点になったコンピュータです・・なお、電卓モードもあり、普通の関数電卓として使うこともできます。

主に、大学などで使われていたらしいです・・・これを学校で使ったといえば年代が分かってしまいます(爆)

kensan156m at 17:33|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年10月17日

夜、車から歩行者は見えにくいので・・・

これは、車を運転された方なら誰もが経験していることだと思います。夜間、歩行者や自転車がいても、なかなか見えない・・特に、服装が暗い色の物だったりすると近づいて初めて気がついてブレーキをかけることは多々あるのではないでしょうか?

実際、私も親父の車の助手席に乗っているときに、それを実感します・・色の暗い服装だったら、直線の道でもなかなか見えません・・

また、自転車の無灯火は危険きわまりないです・・直前で気がついて急ブレーキというパターンが多くなる・・・なお、夜間の自転車の無灯火は法律で禁止されてます。もし、故障してライトが点灯しなければ、押して帰りましょう(爆)

さて、自転車のライトを付けても後ろ側は反射板しかない、ましては、歩行中・・意識して反射テープが付いている服装や鞄を持っていないと、車にはなかなか気がついてもらえないのが現実です。そのうえ、反射テープは劣化すると反射率が落ちるような感じがする・・

最近は、夕方、暗くなるのが早くなりました・・・それで、けんさんは、このような対策を講じています。

続きを読む

kensan156m at 20:41|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年10月16日

今の主流はデジタルオーディオプレーヤーになったなぁ・・

まず、最初に、タイトルにあるデジタルオーディオプレーヤーとは・・音楽を保存する所としてメモリやハードディスクを使うタイプのプレーヤーのことです。
MDなどもデジタルオーディオプレーヤーですが・・そういう物ではなく、商品名で言ってしまえばi-Podのようなものです。

少し前まではMDが主流でした・・それで、カセットを使うポータブルプレーヤーは、ものすごく少なくなってしまいました・・

それが、メモリやハードディスクを使うタイプのデジタルオーディオプレーヤーが急激に普及したので、現在ではMDプレーヤーの数も減っていますし、売り場の端っこの方に並べてあったりします。

けんさん、カセットからMDを使うようになってから、今年初めまではずっとMDを使っていました・・・ところが・・今年初めに転機が訪れました。


続きを読む

kensan156m at 23:26|PermalinkTrackBack(0) 音楽・オーディオ・ビデオ関係 

2007年10月15日

ビジネス携帯???

先日、某準国営放送のニュースを見ていて奇妙な言葉を使っていたのが気になった。

それは、ビジネス携帯という言葉である・・ビジネスに使う携帯となれば、機能てんこ盛りの最新機種とは逆の方向で・・当然、通話、メールなどの通信機能以外はカットしてあって、ついでに利用料金が安価な携帯なのかと連想してしまったが・・

画面に映ったのは・・自分が持っている端末・・つまりアドエスである・・

なんで??・・だいたい、ビジネス携帯なんて言葉は今回初めて聞いたぞ・・

アドエスのような、PCと電話が融合した端末のことを、スマートフォンと呼ぶのは、海外では当たり前だし、国内でもカタログにはスマートフォンと書いてある。

つまるところ、スマートフォンでは分かりにくいと思って、より不適切な用語を用意してくれたことになる・・・つまり、アドエスのような端末を説明するのが面倒だから、ビジネス携帯という言葉で片付けようとしたように感じる。

ここで、正確にスマートフォンと呼んで、スマートフォンとは何か説明してくれると、日本人も勘違いしなくてすむ。

カタカナ言葉がそのまま日本語として定着した例はたくさんある・・パソコンなどもそうである、わざわざ、個人向け電子計算機なんて呼ぶ人はいない。

また、プリンタやデジカメも同様である・・印刷機だとか、符号化方式カメラなんて呼ぶ人はいない・・

つまり、ここで、アドエスのような端末をスマートフォンと呼ぶと伝えた上で、スマートフォンとは何かを説明すれば・・スマートフォンという言葉が定着するのです。

不適切な用語を不用意に作って欲しくなかったです。

kensan156m at 23:55|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年10月14日

ハタチの恋人

本題に入る前に・・実は、現在録画を不調のビデオデッキで行っています・・

あれ?けんさんは、半月くらい前にビデオデッキの発注をしたのではと突っ込まれそうですが・・・なんと、メーカーが国内の在庫を切らしており、そのメーカーの海外工場からいつ出荷するかが分からなければ、私の手元に届く日は分からないのです。一応、注文から1ヶ月くらいかかると考えていて欲しいと言われています。ある意味、受注生産に近いのかもしれない(涙)

だから、今日、録画したテープを見ると、大幅に画質が劣化していました(涙)


さて・・ドラマですけど・・・新聞のテレビ欄には「出会う前から好きでした」と書いてあった・・・はい、けんさんもその通りです・・まさみちゃんは、出会う前から好きでした(爆)

話の筋は書かないこととして・・さんまさん扮するサラリーマンと、まさみちゃん扮する専門学校生の人生が変わりそうな予感がします・・・まさみちゃんは別の理由があって、さんまさんを有名作家だと勘違いして接近していたのですけど・・

はたして、この二人の関係がどうなるか・・・・

けんさんも、人によってはさんまさんに似ていると言うので・・他人事として見ていられません・・しかも相手は婚約者(爆)のまさみちゃん・・

というか、まさみちゃんが網膜直撃です、かわいすぎ・・・夢に出てきそうな予感がします・・・


でも、それはあくまでドラマの話や仮想の話・・・自分には病気の状態が思わしくないという現実が突きつけられています。

でも、少しだけでも夢を見たい・・・夢まで失いたくないと・・・思いました・・・例えかなわぬ夢でも・・・

今のけんさん・・・あの子達のおかげで、なんとかがんばっているのかもしれません・・・(謎)

kensan156m at 23:16|PermalinkTrackBack(1) 映画・ドラマ等 

ガサネータからの情報によると

信頼できる情報筋、ガサネータからの情報によると・・

今夜始まるドラマに、なんと、ここの管理人、けんさんが出演するらしい(爆)

そのドラマとは「ハタチの恋人」である・・けんさんの愛しのあの子、長澤まさみちゃんが出演するドラマだ・・・

え・・・けんさんは何の役?・・・なんと主役の男性でございます(爆)

まあ、ガサネータの情報なので、それなりの信頼度ですが・・

けんさんは明石家さんまさんに似ていると・・特に若い女性からは言われます。
同世代だと、似ている人が、藤木直人だと言う人が多いのですけど・・あ・・アンガールズの田中さんに似ているという説もあるけどね(爆)

つまり、今夜のドラマは、けんさんが、愛しの長澤まさみちゃんに恋をするという、大変なドラマになってしまうのでございます(爆)

恐らく、平常心で見ていられないのではないかと感じます・・・


ちなみに、さんまさんには悪いけど・・・さんまさんより、けんさんの方が若いです(自爆)

kensan156m at 12:21|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年10月12日

雲・・・

夕景最近、このような雲をよく見かけます・・こんな雲を見ると、秋だなぁって感じます。

今日も昼は暑かったけど・・一時期ほどではない・・明日には北海道から東北にかけて寒気が流れ込むという。もう、そういう季節になったのかとしみじみと感じました。

というか、こんな風景を見ていると、なんか寂しく感じてしまいます・・・愛しのあの子はどうしてるかな・・・

あの子には会えない・・でも、この空はあの子の所まで続いているんだよなぁ・・・(意味深)

kensan156m at 20:30|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年10月11日

PC明那の復旧作業の一コマ

WindowsMeサブマシン、PC明那の復旧作業での一コマ・・

これも、あまりいい子じゃなかったなぁ・・・(謎)

毎日フリーズするのが当たり前だった・・これから、WindowsXPにアップグレードしたときは、フリーズしないので驚いたものです。

PC明那は、この後、WindowsXPへのアップグレード作業があります。
O>-<ばたっ!!

kensan156m at 08:51|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年10月09日

こ・・このOSは!!・・ちゃんと動いてます(爆)

Windows3.1セットアップ画面自分の部屋であるソフトを探していたら・・・見知らぬWindowsが出現・・
これが、巷で噂の新型OSかと思い、インストールしてみる。

これはインストール中の様子・・なぜか、CD-ROMを入れただけでは動かない・・その前にMS-DOSのインストールが必要で、かつ、EMSメモリを確保して、CD-ROMドライブを使えるようにしないといけないという・・

これらは、AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSに、それらが動作するように手打ちで書きます・・なんか新型っぽくないぞ・・(爆)

続きを読む

kensan156m at 20:22|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年10月08日

再インストールが必要な状態(涙)

タイトルの通り、サブマシンのPC明那たんと、FM-TOWNSが再インストールが必要な状態だと考えています。

メインマシンのPC未来ちゃんは、現状では問題なく稼働しているので、大丈夫ですが・・PC明那たんの復旧は急ぐ必要がありそうです。

現在、PC明那たんは、WindowsXPが立ち上がり、ソフトも動きますが、最近、立ち上げているソフトがフリーズすることが増えてきました。また、使用中にフリーズしなくても、終了時、○○のプログラムは停止しているというメッセージを必ず見ないといけなくなっています。

メインマシンがトラブルを起こしたらPC明那たんがバックアップする体制になっているので、早急に正常に稼働するようにしないといけないと感じています。

ただ、再インストールといっても簡単ではないです。

なぜなら、WindowsMeからのアップグレードマシンだからです。つまり、まずWindows Meを入れて・・というか、メーカー添付のリカバリCD−ROMを使うと出荷時の状態になります・・その時点ではWindowsMeです。そこから、WindowsXPへアップグレードします。メーカー添付のソフトで動かない物はアップグレード前に削除しないといけないし、前もってソフトをアップグレードする必要がある物もあります・・

WindowsXPを入れた後も、ソフトの再インストールや、データの復旧(当然、再インストール前にバックアップする必要がある)を行わないといけないので・・一日ではできません。

それと、FM-TOWNSのWindows95も当時のソフトをインストールしようにもできなくなっており、再インストールの必要があります・・・え・・Windows95なんて再インストールしなくてもいいって??

Windows95じゃないと動かないソフトがあるので・・O>-<ばたっ!!


というか、何でWindowsって時々再インストールが必要になるんだ!!!!(自爆)

kensan156m at 21:18|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年10月07日

HD BENCH3.3 ALLのスコアが1177

FM-TOWNSのHDBENCHけんさんはベンチマークをとるばあい(パソコンの性能を調べる)、クリスタルマークを愛用していますが・・
クリスタルマークだと、独自規格のFM-TOWNSでは正常に動かないという問題があった・・
それで、知人が使っているHD BENCHをFM-TOWNSに入れて動かしてみると見事動いた。その計測結果がこの画像です。ALLで1177です・・

FM-TOWNSはもう10年以上前のパソコン・・当時は、これでも十分だったが、現在のパソコンの何十分の一の数値です。

HD BENCHを使っている方は自分のPCの値と比べてみると、今のPCがすごいことが分かると思います。

それだけ新しいパソコンの性能が向上しているということなのでしょう・・同時に、OSも重たくなっているので、ある程度の性能がないとまともに動かない場合もあります。


続きを読む

kensan156m at 20:33|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

携帯電話の端末価格の値上げ

すでに報道などでご存じのかたも多いと思いますが・・概ね来月から携帯電話の端末の価格が大幅に値上げされます。

これは、総務省から現在の販売方法の是正が勧告されたこともあるし・・同時に、現在の販売方法では、機種変更をあまりしない人が損するようなシステムになってこと・・そして、販売報奨金のために、通話料金を値下げできないという事情があります。

現在、概ね2万円程度で販売されていますが・・正規の値段で売るとなると、6万円前後なのです・・その差額の4万円程度は、携帯電話会社から販売報奨金として、端末を販売した販売店へ送られるシステムになっています。

この販売報奨金は、結局は、契約者の払った基本料や通話料・通信料から出ているわけです。頻繁に機種変更をする人はいいのですが、数年同じ端末を使う人は損をしていることになります。

このシステムを改革して、本来の値段で購入していただく方向になったようです。

続きを読む

kensan156m at 13:53|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年10月06日

愛しの研修医さん

血圧先日、定期的に通っている病院で診てもらったとき・・なんと、先生がかわいい女の子ではありませんか・・

いきなり網膜直撃・・一撃で、けんさんのハートは射抜かれてしまいました・・
O>-<ばたっ!!

話を聞いたら、研修医だという・・・ああ・・でも、癒しの空間だぁぁ!!!(自爆)

普通なら素敵な女性のそばにいると血圧は上がるものだが・・・後で調べてみると、ご覧の通り、上が79・・・79馬力しかないのかよ!!(自爆)

でも、素敵な研修医さんは・・・1ヶ月しかいないという・・オーマイガー・・すぐに会えなくなる・・・・(号泣)

O>-<ばたっ!!

kensan156m at 16:46|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年10月04日

注文すれば、まだビデデッキは入手可能

ビクターのカタログ先日、不調のビデオデッキを修理に出したけど、部品が無く修理不能ということで戻ってきました。

それで、録画機能は地上波アナログ放送が行われている間の残り4年弱しか使えませんが・・

ピンチヒッターとして新しくビデオを購入することに決めました。

もちろん、チューナーから録画できなくても、今まで録りためたビデオを再生したり、ダビングするのに使えます。

そこで、いろいろカタログを調べていたら・・


ビデオデッキのページビクターは、まだ、これだけビデオデッキを製造していました。

それも普通のVHS Hi-FiだけでなくS-VHSもです・・さらに在庫限りということですが、ハイビジョンを録画できるD-VHSもカタログにはのっていました。

つまり、今まで見たことのないメーカーのビデオデッキを買わなくても、注文すれば、国内メーカーのビデオデッキを入手できるのです・・なお、メーカーは国内メーカーですが、生産は海外の工場で行っています。

それと、S-VHSといっても、10年ほど前のS-VHSデッキの多くが高性能なアモルファスヘッドを採用していましたが、現在は通常のフェライトヘッドになっているなど、性能的には、全盛期の製品の8割程度ではないかという話でした・・

ただ、水平解像度400本という能書きの性能は維持しており、普通のVHSよりは格段にきれいとのことです。(普通のVHSは240本くらい)

お値段は少し高くなりますが、結局、S-VHSのデッキを発注してしまいました・・・これはサガの仕業です(自爆)

kensan156m at 20:11|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

端末の機能をソフトウェアで変更してしまう

fire key light で常時点灯中のアドエス携帯電話にしてもPHSにしても、端末が元々もっている機能を変更するのは難しいことです。

例えば、キーの点灯時間・・多くの端末で、ある一定の時間がたつと消えるようになっていますが・・それが使いにくくても、設定で、いくつかある時間から選ぶ・・あるいは、何秒で指定する・・機種もあるかもだけど、私が使っている端末は古めなので、設定はできず、20秒〜30秒で消えるようです。

ただ、問題なのが、最近入手した端末・・略称「アドエス」・・なんと5秒程度でキーのバックライトが消えてしまう・・短すぎます。少し暗い場所だと、キーは見えにくい物です。それに「アドエス」にはフルキーボードを搭載しているのに、これでは、明るい場所でお使いください状態です。

メーカーに問い合わせてみたが、この点灯時間を変更するオプションはないとのこと。それで、メーカーに改善の要望をしましたが・・・

「アドエス」って・・限りなくパソコンに近い物・・そう、メーカーが用意していない機能はソフトウェアで対応すればよいのです・・

それで、使ったソフトが、「Fire key light」・・・まだベータ版ですが・・今のところ安定して動いています。

機能はものすごく単純です・・このソフトを動かすと、キーのバックライトと液晶のバックライトが常時点灯のモードになり・・・もう一度動かすと、元のモードに戻る・・何秒後に消灯するといった凝った機能はありませんが・・動かせば、常時点灯と通常モードを切り替えるだけのソフトと解釈すれば、逆に使いやすいと感じます。

写真は、このソフトで常時点灯モードになっている「アドエス」・・・

少し暗くてキーボードがよく見えない場合、メールなどを打つ前に、常時点灯モードに切り替えて・・メールを作成して、送信した後、元もモードに戻す・・そんな使い方をしています。

kensan156m at 08:15|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年10月02日

中国地方のアステルの電波が停波したようです

アステルPHS中国地方での、アステルのPHSサービスは、何年も前に終わっていましたが・・
実は、アステル中国は中国電力のグループ会社だったこともあり、その後、中国電力の光ファイバーによるインターネットサービスの展開にあたって・・家にファイバーを引けない方向けに、アステルの基地局をそのまま流用して、サービスを行う、メガエッグ64というサービスが行われていたので、最後に使ったアステルのPHSにもアンテナマークは出ていました。

ところが、メガエッグ64のサービスは最大で64Kbpsの速度しか出ませんし、パケット通信ではなく回線を占有する通信です。そして、中国地方以外では使えません・・

一方、そのままPHS事業を展開していたウィルコム(元DDIポケット)は、データ通信において定額制を実現、さらに最高で256Kbpsの速度が出る端末まで開発され・・通常速度の物でも128Kbpsとなり、しかも、どちらもパケット通信が可能と、データ通信するならウィルコムという感じとなってしまいました。

そんな中、9月中にメガエッグ64のサービスを終了すると告知されていました・・まだ、基地局(アンテナ)は残っていますが・・どうやら9月末頃に電波を止めたようです。

NTTドコモも、実はPHSサービスを近日中に終了することを発表しています。

携帯電話は、3社に新規参入のイーモバイルなどが加わり、戦国時代となっておりますが・・PHSにおいては、ウィルコム(元DDIポケット)の圧勝となってしまいました。


続きを読む

kensan156m at 18:09|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年10月01日

グーグルアースが動いたPCと動かないPC

恐らくネットをしている人でグーグルアースを知っている方は比較的多いと思います。世界中を商業衛星から撮影した画像で閲覧できるソフトで、無料で提供されています。まだ解像度の低い部分も多いですが、解像度の高い部分は家の形まで分かるほどすごいです。

グーグルアースのサイト・ダウンロードもできます。

さて、このグーグルアースですが、WindowsXPが動いていても古いPCでは動作しません・・どうやらある程度の3D表示能力が必要みたいです。そして、高速の回線も必須です・・なぜなら、衛星が撮影した画像は、パソコンにインストールされるのではなく、グーグルのサーバからインターネット経由でその都度ダウンロードされるからです。つまり、ダイヤルアップ回線だと、利用は難しいと感じます。

少なくともADSL回線・・できれば、10Mbps以上の速度があると快適に操作できます。


続きを読む

kensan156m at 22:19|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等