2007年09月

2007年09月30日

アドエスの簡易位置測定機能

広島駅近辺の地図表示アドエス(けんさんが入手したPHS端末)に、フリーソフトの画面キャプチャソフトをインストールしたので、画面をわざわざデジカメで写すようなうっとうしいことはせずに、キャプチャしてみます。

スーパーマップルデジタルの、Windowsモバイル版の表示はこんな感じです。

これは広島駅南口付近を表示した物・・相当詳しいレベルです。

なお、これは自分で意図的に位置を動かして表示した物です。


続きを読む

kensan156m at 23:09|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

昔のメモリカードアダプタが使えないので・・

実は、内緒にしていましたが・・けんさんの新しいPHS端末に地図データを入れたら800MB近くになり、1GBのマイクロSDカードでは、音楽ファイルなどをあまり入れることができなくなりました。

それで、メーカーが動作を保証している最大容量の2GBのマイクロSDカードを購入していました。ところが、このカードをカードアダプタを付けて、PCカードスロットに入れても全く認識しません。

おかしいなと思い、メーカーのサイトで調べると、オーマイガー・・今使っているカードアダプタはSDカードは1GBまでしか対応していないという。

メモリカード・リーダ・ライタそれで、最近、紙袋現象が起きてしまいました・・USBポートにつなぐ、メモリカードのアダプタです(一応、メモリカードリーダ・ライタという種類の製品になるようです。)

これだと、SDカードの新規格SDHCにも対応しており、8GBまでのSDHCカードの読み書きに対応しているという・・ついでに、何と33種類のカードに対応している・・もちろん、スロットは4つなので、サイズの違うカードは、アダプタを経由してスロットに入れることになるけど・・

ちなみに、マイクロSDカードの場合は公式には2GBまでの対応となっています。

これで、全く使えなかった2GBのマイクロSDカードが使えるようになりました。
それで、地図データを入れても1GB以上もメモリが空きますので・・そこへ音楽ファイルを入れました・・

新しいPHS端末「アドエス」は音楽プレーヤーにも動画プレーヤーにもなります。だから、これ一台あれば、音楽プレーヤーを別に持つ必要がありません。

ついでに、ワンセグチューナーを付けると、テレビにもなります・・このワンセグチューナーがくせ者で、実はPCでも利用できる・・1台2役なのです。
もっともワンセグは携帯端末の小さい画面で見るのが最も適していると思います。PCで見ると、画面の中に小さく表示されるだけですし、拡大すると、ものすごく画像が荒いことが分かります。

PCカード型メモリカードアダプタこれが、今まで使っていたPCカード型のメモリカードアダプタです。

SDカードも512MBなどでは問題なく読み書きできたので、まさか1GBの制限があるとは思いませんでした・・

ファームウェアのバージョンアップも試みましたが、その後にサイトで能書きを確認するけんさん・・・かなり間抜けです・・

O>-<ばたっ!!

kensan156m at 18:38|PermalinkTrackBack(1) 電気・通信・PC等 

2007年09月29日

けんさんのビデオ、昨年までなら部品があったそうです

本日、部品が無くて修理不能だった自分のビデオを引き取りに行きました・・

その時に、このビデオは昨年までなら部品があったことを教えてくれました・・つまり、1年早くトラブルが起きていれば直ったことになる・・このメーカー、部品を12年も保有していたことになる・・

しかし、直っても、その直後に部品が無くなるわけだから、他の所が故障するリスクを考えると、寿命まで使ったと考えた方がよさそうです。

必要な部品はやはり、回転ヘッドでした・・これの取り替えが必要な修理となれば修理代は2万円台となります。直せたとしても、結構な出費になったことになります。

ということで、考えを切り替えて、修理代金より安価な、国内メーカーのビデオデッキをピンチヒッターとして購入することにしました。ただ、今ではDVDレコーダー全盛なので、単体のビデオは大型店でも在庫さえありません。それで、来週にも納期などを調べてくれることに・・

max長瀬さんがおすすめの、ビクター製ビデオにすることにしました。修理代より安価となれば、例え、アナログ放送が終了するまでの4年未満しか録画に使えないとしても割り切れます。

そして、再生する場合は、アナログ放送が終わっても、壊れるまでずっと使えます・・今まで録りためたビデオを再生する用途に有効利用できます。

というか、録りためたビデオが再生できなくなると、録画済みビデオテープがただのゴミになってしまう(涙)

kensan156m at 22:14|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年09月28日

スーパーマップルデジタルをアドエスにインストールしてみる

ブログに書いたと思いますが、2週間ほど前に、電子地図ソフトスーパーマップル・デジタル・バージョン8の全国版を購入していました。

もちろん、PCでも使いますが、最大の目的は、先日入手した携帯端末用のソフトが同梱されているからです。

このスーパーマップル・デジタルは、都市部や住宅街はものすごく精密な地図が用意されています。また、山間部は思いっきり縮尺の小さな地図しかないのかと思っていたら、今のところ全域を1:25000の縮尺の地図(山登りの時の時に使う地図の縮尺、相当詳しい方になる)で網羅しているようです。

つまり、国土地理院の地図が等高線が10m間隔で、スーパーマップル・デジタルが20m間隔である点以外は、山登りにも使える詳細な地図でした。

さて、先日入手した携帯端末・略称「アドエス」はWindowsモバイルで動いており、パソコンにアクティブシンクというソフトを入れたら、「アドエス」との間で、データのやりとりが可能になります。

つまり、CD−ROMからインストール必要なソフトでも、PCのCD−ROMからUSBケーブル経由でインストールができます。

ただ、モバイル版のスーパーマップル・デジタルは、直接ディスクからインストールするのではなく、まず、PCにインストールすると、スタートメニューに「昭文社 Super Mapple Digital Ver.8」というフォルダができるので、その中にある、「Pocket Mapple Degital インストール」というメニューを使います。

「アドエス」とPCをUSBケーブルで接続して、そのメニューからインストールしました。プログラム本体は本体メモリに、他のデータはマイクロSDカードへ入れました。

ところが、この状態では広域図しか表示されず、ほとんど使えない地図です・・


続きを読む

kensan156m at 21:26|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年09月26日

恐怖の紙袋現象はすでに起きていた(爆)

アドエス・ワンセグセット昨日・・・ふと気がつくと、見知らぬ紙袋を持っているではないですか!!!

恐るべき紙袋現象が発生してしまった・・・中身は写真の通り、アドエス(Adovanced/W-ZERO3[es]])です・・そもそもPHS電話機なのだが・・Windowsモバイルを搭載した、パソコンと電話機の中間的な存在の端末です。

前から、テンキー入力でメールを送ることにストレスがたまっていたので、恐らく、そのストレス故に、昨日トランス状態となり、知らない間に、購入してしまったのだろう(爆)

アドエスのすごいところは、ある意味万能端末であることです。今後、サイトを管理したり、ブログに記事やコメントを入れるため、モバイルPCを持ち出す必要はほとんど無くなります。

なぜなら、そのくらいのことは、アドエスがあれば全てできてしまうからです。モバイルノートPC・・いくら軽量の物でも1Kg前後ある・・しかし、このアドエスは、あくまで携帯電話より少し重たく、少し大きいだけなのです。


続きを読む

kensan156m at 20:36|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年09月24日

けんさんのPCはWindows2000??

けんさんのメインPCよく、私のPCを見た知人に、けんさんはWindowsXPじゃなくてWindows2000を使っているのかと誤解されます。

写真は、けんさんのPCの画面・・背景の女の子の著作権を守るため、あえて・・ソフトを立ち上げて見えないようにしています・・・(これでも気がついたら、相当の強者か?)

タスクバーも、メニューも・・Windows2000みたいな感じです。ただ、スタートメニューの中を自由に並び替えられるXPの機能は使っていません・・それで、順序よく並んでいます。

それと、けんさんは、アイコンをたくさん置く方です・・・これは、PCに負担をかけますから、よい子は真似をしてはいけません(爆)

つまり、スタートメニューを使わずに、アイコンからアクセスする方法を主に使っているのです(自爆)

Windows98の頃は、アイコンを並べるのはシステムリソースを消費し、PCのフリーズを招くと御法度でしたが、WindowsXPでは、システムリソースの問題は無いので、アイコンを並べてもフリーズの原因にはなりません・・

で・・けんさんのPCはWindows2000か?・・・違います・・WindowsXPですよ(爆)

ちなみに、サブマシンも家族のPCも全て、Windows2000風画面となっております。

kensan156m at 21:35|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

転クロの115系って反則ですか?(謎爆)

115系3000番台先日、広島市内へ用事ででかけたときに、駅に入ってきた車両は115系3000番台でした・・写真は、3003という番号だけ写した物・・

この115系3000番台は、最初から広島向けに造られた車両で、かつ、純正では最後の115系です。しかし、他の115系と違い、ちょっと反則・・それは転換クロスシートが採用されているのです。

アコモは、当時、新快速用に造られた117系に近いのに、台車を115系と同じものを使い、かつ、顔も従来の115系と同じです。

つまり、姿は115系だけど、車内はすごいんだぞ〜という車両です。



続きを読む

kensan156m at 11:18|PermalinkTrackBack(0) 鉄道関係 

2007年09月23日

セキュリティの強化

カスペルスキー・バージョン7私のメインのPCで使っているセキュリティソフト、カスペルスキー・インターネットセキュリティがバージョン7.0になった。

今までのバージョン6.0より随所でセキュリティの強化が図られているようだ。能書きだけ見ていたのでは、どれくらいすごいのか分からないが・・少なくとも、カスペルスキーが各国の第三者機関によるテストでトップレベルを維持していることからも、性能は裏付けられていると思います・・

もっとも、個人的にはセキュリティソフトの性能の差は小さく、それよりも、セキュリティソフトをインストールした時のPCの動作速度の低下をいかに防ぐかの方が問題だと思っています・・カスペルスキーは、この点も優れていて・・軽いと評判のウィルスセキュリティZERO並の軽いソフトです。

まあ、カスペルスキーの性能を支えるのは、ウィルスのデータの更新が1〜2時間に1回もあることだと思う・・これにより、全く知らないウィルスは最小限に抑えられる・・多くのソフトで、数時間に1回とか1日に1回というレベルなので、その間に、ウィルスの類は100くらい出現しているのです。


続きを読む

kensan156m at 18:37|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年09月22日

残念なことに・・

電機店から・・・先日、修理に出したビデオデッキ・・シリンダーヘッドの交換が必要で、製造から14年たっているため、メーカーに部品が残っていなくて修理ができないと連絡がありました。

仕方なく、現状のまま返してもらうことにしました・・14年も使ったので、事実上、寿命まで使い切ったと感じます。

テープデッキ等の最低部品保有期間は6年ですし、他の家電製品も8年となっており、それを大幅に超えていたので、部品が無かったのは仕方ないと思います。

となると、どこのメーカーか分からないようなビデオデッキを購入するのか・・短期間しか使えないけど、地上波用のビデオデッキ付きDVDレコーダーの購入を検討するか・・

イチかバチか、電波が入る可能性も僅かにあるので、地上波デジタル用のレコーダーを購入を検討するか・・・ただ、地上波デジタル用の機器は、大きなアンテナを取り付けても受信できなければ、全く意味がないのだけど・・


どうするか、考えないといけなくなってしまいました・・使える予算は限られています・・難しい選択を迫られることになりました・・

O>-<ばたっ!!

kensan156m at 19:18|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年09月21日

無線LANの通信品質改善

前も書きましたが、家では、家族がそれぞれ1台ずつPCを持っていて、インターネットへの接続は無線LANを使っています。

無線LANはケーブルを引かなくても良い(家では、家庭内をケーブルが通るのが困ると家族が言うので、無線を採用しています)、電波の届くとろなら、PCを移動しても使えるなど、利便性は高いのですが・・かわりに速度が若干犠牲になります。

そして、無線LANで使える電波は非常に微弱です・・それは、遠距離通信する必要がないこと・・住宅やマンションの密集地で、皆が使ったとき、電波が強く、遠くまで届いてしまうと、他の家庭へ影響を与えてしまうからですが・・・電波が元々弱いということは、同じ家の中でも一階に親機があれば、二階に届く電波は弱くなる、また同じ階でも障害物が多ければ、同じく電波が弱くなる・・すると、無線区間の速度が大幅に遅くなったり、通信自体が途切れることがあるのです。

特に、私のPC未来で、通信がとぎれがちだったので、中継器を導入しました・・これにより、せいぜい3〜4Mbpsの速度が、12〜16Mbpsまで改善されました。

さて、実はもう一台、通信状態の悪いPCがありました・・母のPCです・・最高速度だと10Mbpsは出るのですが、平均は4〜6Mbps程度、そして、通信がとぎれがちになることも多々ありました。

特に、ADSLから光回線に切り替えると、状態の良いときの速度が普通だと感じるようになるので、電波の状態が悪いときは、異常に遅くなるとか、クリックしても反応が無い場合もあると言われるようになりました・・

ただ、お金を使うなら、改善しなくてもよいと言うのですが・・母のPCの場所にPC未来を持って行くと、電波のレベルは5本中2本・・PC未来では、通信できるかどうかの限界です。ところが、母の部屋の入り口付近は電波の状態が良いことが分かりました。

母だけがデスクトップPCなので、母の無線LANの子機はUSBタイプです。あとは、PC未来が最初から内蔵されているタイプ(セントリーノ)、それ以外もノートPCなので、PCカード型の子機を挿入して使っています。

USBタイプは、必ずしもPCのすぐそばになくてもいいのです・・それで、2mのUSB延長ケーブルを使って、子機を電波の状態の良い場所に移動しました。

すると、母のPCでは、なんと18Mbpsの速度が出るようになりました。大幅改善です。

これで、家のネットができるPCは全て10Mbps以上の速度が出るようになりました。

なお、無線の親機のすぐそばで測定すると最高で20Mbps・・ケーブルでつなぐと30Mbps程度ですから、3割ほど、ロスがあることになります。(無線だと物によっては半分程度まで速度が落ちます)

利便性を優先するなら無線・・あくまで速度重視なら有線・・・使う目的によって、どちらにするか選ぶのがよいのではと感じます。

kensan156m at 20:02|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年09月20日

転クロ最高!

115系3000番台に当選。転クロ最高です。2ドアの115系、反則でしょうか?(爆)


kensan156m at 09:30|PermalinkTrackBack(0) モバイル 

2007年09月19日

TOMOKAちゃん誕生日おめでとう

すでに、某ブログで、私のあの子達の誕生日お祝い記事があったので・・・その記事には載っていないあの子のお祝いをこちらで・・

もう解散したけどZONEのTOMOKAちゃん・・誕生日おめでとう・・

お祝いの(^з^)-☆チュ!!

ZONEは4人とも大好きでしたが・・途中からメンバーになったTOMOKAちゃんは、MIYUちゃん同様・・高熱でした・・

今は、あまり活躍する姿を見ないけど・・・ずっとファンだよ・・・・(謎)

kensan156m at 19:18|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

不調のビデオデッキを修理に出しました。

ミデオこれが、けんさんが初めて自前で入手したビデオ・・愛称「ミデオ」です。今から13〜14年前の機種になります。

非常に小型で、VHSのカセットを入れるデッキとしては、超小型の方に入ります。

実は、少し前からこのビデオデッキが不調でした・・録画再生はなんとかできますが・・テープスピードがずれたのか、これで録画した物は他のビデオでは、いくらトラッキング調整しても垂直同期がずれたように、時々上下に画面が動いてしまう始末・・その逆も同様の現象が起こる・・

その上で、自己録再した場合の画質の劣化が顕著になり、要調整の状態と思われる状況となった。

ここで考えたのが、新しいデッキやDVDレコーダを購入すること・・しかし、新しい単体のビデオデッキは、見たこと無いメーカーの物しかないし、アナログチューナーのDVDレコーダーを買っても中途半端です・・ましては、デジタルの電波が届いてないと指摘される家では、まだ地デジの録画機を買うメリットが無い・・

また、今まで録りためたビデオテープを再生するデッキは必要です・・それで、13〜14年前の機種ですが・・本日修理をお願いしました。

最大のハードルはメーカーが部品を持っているかなのですが・・それはメーカーに送ってみないと分からないとのこと・・ただ、メカ部分の部品なら残っているだろうとのこと・・なぜなら、このビデオデッキのメーカーは部品はなるべく残す方針で有名だからだ。


続きを読む

kensan156m at 16:33|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年09月18日

光回線化に伴い、ガス自動検針器の線の付け替え

四線式のモジュラージャック家のインターネット及び電話回線の光ファイバー化にあたって、最後に残っている作業がありました・・

もちろん、これは業者にやってもらうのですが、疑問点がいろいろあったので、たくさん質問して回答を得て納得をした上で行ってもらった物です。

多くの人は、そんなこと知らないことばかりだと思います。

何の作業かと言えば、ガスの自動検針器を光電話回線につけかえる工事です。

さて・・面倒な解説は後回しにしますが・・家の場合、モジュラージャック(電話機からの電話線をつなぐところ)に二線式の物が取り付けられていました・・

二線式でも、自動検針は可能ですが・・事前に質問した話では、いろいろ不都合なことが起こります。普通なら、何も言わずにこのままつなぐかもしれませんが・・

あえて、四線式の線を新たに引いてもらい、モジュラージャックを4線式の物に変えてもらう工事を最初に行いました。写真は、四線式のモジュラージャックです。


続きを読む

kensan156m at 18:05|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年09月17日

1歳、年寄りになりました(爆)

今日、17日は・・・けんさんの誕生日です。(自分で宣伝するなよ(自爆))

また1歳、年寄りに近づきました・・・O>-<ばたっ!!

今年に入ってから、ラジオやテレビに出演する等、今までにない経験もさせていただきました・・・

ただ、けんさんがイケメンだと思いこんでいた方は、がっかりしたかもですけど(自爆)

誕生日プレゼントはありません・・というか、お留守番しているので、私しか家にいないけどね(涙)

歳をとることは悪いことではないと思います・・ただ、あの子達への距離は遠くなってしまうけどね・・
O>-<ばたっ!!

何歳かは秘密ですが・・・歳を重ねても、また新しい経験があるかもしれません・・というか年齢を重ねるから、いろんな経験ができるのだと思います。

そして、いつまでも青春ですぞ・・・少年のような好奇心や探求心を大事にしていきたいと思っています。

写真も、そろそろ、自分らしい写真を迷わずに撮れるようになりたいものだと思っています。

歳をとれば、体力も落ちるし、生活習慣病になる危険も高まります・・・今抱えている病気以外にはかからないように・・・次の誕生日を迎えることができればいいなと思います。

kensan156m at 00:12|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年09月16日

マイキット

マイキット150この写真を見ただけで、何か分かる人は、恐らく私より年上の方がほとんどだと思います。

最近は、復刻版も出たようですが・・これは復刻版ではなく、昔、親からプレゼントしてもらったものです・・・マイキットと言います。扱いはおもちゃですが、電気関係の実験をするおもちゃなのです。

誕生日が近いので、けんさんの趣味のルーツをちょっとたどってみます。

私は変わった子だったようで、おもちゃも、このような電子実験できるおもちゃをねだったようです。

親も、困ったでしょうね・・子どもにこのような物を買い与えて、すぐにあきるのではないかとか・・すぐに壊すのではないだろうか・・ついでにいえば、マイキットは比較的値段の高いおもちゃでした・・

ただ、当時は、同じメーカーが出していた電子ブロックの方が人気があったようです・・こちらも復刻版が出ましたね・・


続きを読む

kensan156m at 16:25|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 | 個人的な話

2007年09月15日

山歩き用靴の修理

山歩きや山登りで最も重要な装備は・・・実は靴なのです。山登りツアーなんか行く場合、添乗員が装備をチェックして、不十分な装備だったら、乗車を断ることがあるくらいです・・そこで最もチェックされるのが靴です。

普通の運動靴だったら、確実に却下です。

そういう訳で履いているのではないのですが・・やはり、何度も山登りや山歩きをする以上、私も登山用の靴を持っています。重さは両方で1.5Kgを超えます。

正式には登山靴ではなくトレッキングシューズですが・・明らかに普通の靴とは違うと分かるような靴です。布製ですが、ゴアテックスという素材が使われており、外からの水をはじくけど、中にたまった湿気は外へ出すようになっています。
また、ハイカットタイプで、足首まで保護できるようになっています。

さて、この靴は7〜8年以上はいていると思います・・だから、最も履き慣れた靴でもあります。ところが、何物にも寿命があり、この靴も靴底のソールが壊れてきました。

普通の靴なら、ここで買い換えでしょうが・・山登り用の靴の多くで、ソールの張り替えが可能です・・もちろん、業者に任せることになりますが・・

当初は、親に買い換えるべきだと言われていました・・ただ、低山登山用でも1〜2万円、高山登山用だと物によっては5万円を超えるような靴です。もし、買い換えても、足に合わなければ・・お金の無駄です。

それで、結局、ソールの張り替えをお願いしました。だいたい1万円超えるくらいだと聞いていましたが、自分の靴の場合9000円ほどでできることが分かりました。

良い物を長く使う考え方です・・特に山歩き用の靴は履き慣れた物が一番よいですから・・

ただ、張り替えには1ヶ月以上かかるとのこと・・でも、張り替えてもらえば、また6〜7年は履けると思います。

kensan156m at 18:50|PermalinkTrackBack(0) 山歩き・ウォーキング 

高速版CFカード

133倍速CFカード紙袋現象には紙袋現象で対抗(謎)・・・・・・
というわけではないけど・・先日の紙袋現象の中身はこれでした。

133倍速の高速版CFカード、サンディスク製エクストリーム3です。

今まで使っていたCFカードは通常版か、66倍速の物・・100倍速を超えるのは初めてです・・・値段が高かっただろうと思われそうですが、実はセール特価で、66倍速の物と大差ない値段だったので、試しに購入しました。

ちなみに、CFカードの場合、通常版と66倍速の物の値段の差はだいぶ小さくなっています。


続きを読む

kensan156m at 12:53|PermalinkTrackBack(0) カメラ・写真 

2007年09月14日

ウィルコムのデータカードの料金プランを変更

現在、けんさんはウィルコムの回線を2回線契約しています。
一つは、音声端末の契約で、もう一つがデータカードの契約です。

ただ、マルチパックの契約をしており、2回線分の基本料は払っていません。音声端末の料金プランはウィルコム定額プランですが・・本来は基本料が毎月2900円必要ですが、マルチパックを適用しているため、基本料は毎月500円以下です。


さて、この場合、基本となる契約はデータカードの契約ですが、ずっと、つなぎ放題の契約をしていました。データカード自体は4×(最高128Kbps)の速度が出せますが、つなぎ放題でも安価な2×の契約をしているため最高で64Kbpsの速度しか出ません。

実際に測定すると50〜58Kbpsです。いくらつないでも料金が同じというのは魅力ですが・・使用時間を計算すると、よく使う月でも、1ヶ月20時間止まりであることが分かったのです。

それで、つなぎ放題2×より300円安くなるかわりに、定額で使えるのは1ヶ月25時間まで(これを超えると1分ごとに課金されます)というネット25に料金プランを変更しました。これだと4×(最高128Kbps)の速度が出せます。実際に測定すると110Kbps程度は出ており、今までより大幅に速くなったと感じます。

一ヶ月で300円しか安くなりませんが・・300円ともいえども1年契約を続ければ3600円となり、CD一枚分以上のコストをカットできます。

使用時間や速度を考えると、自分の使用条件では最もよいプランではないかと現在では思っています。

kensan156m at 19:34|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

iボードと機種変の話

先日からの体調不良・・今日は少しはよくなるかと思いきや・・全然よくなっていません・・それで、今日は、おとなしくしています。

一日の間では、朝から夕方前までが非常に具合が悪く、夕方以降は状態が改善するというパターンです。

となると、低血圧の疑いが高いのですが・・血圧を計測しても、体調に比例する様子はありません・・・やはり、軽い熱中症や、夏ばてなどが複合していると思います。

1週間くらいは、様子見しないといけないかなと思っています。ただ、夕方以後は状態がよくなるので、ネットに全く顔を出せない状態ではなくなりました。

iボードさて、タイトルで書いていたiボード・・けんさんは今も使っています(爆)
もともと、PCのキーボードで育った人間・・携帯やPHSのテンキーでメールを打つのは実はかなり負担なのです。それで、メールはPCへと友人には伝えますが・・最近は、PCを開かなくても、いつでもどこでも直接届く携帯メールが重宝されているようで・・現在では携帯メールが主流になっているようです、無理してもそちらに合わせざるを得ないです(苦笑)


続きを読む

kensan156m at 14:22|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年09月13日

強く美しいあの子達

けんさん、昨日非常に具合が悪くなりましたが・・今日の昼くらいから復調の方向になりました。まだ、体調はおかしいのですが、数日で元の調子に戻るのではと思っています。

さて、女子バレーのアジア選手権・・日本は金メダルでしたね・・すごいです。

彼女たちは、強くて美しい・・と思う・・そして、輝いていました・・

特に、けんさんがお熱なのは、同郷のメグちゃん・・あの鋭いアタックは、毎回、けんさんのハートをぶち抜きます・・それに、とってもかわいいし・・(爆)

さおりん、高橋みゆきさん、杉山さんも・・当然お熱です。

体調の悪い中・・あの子達が輝いている姿を見ると・・元気をもらったような気がします。

ちなみに、金欠病のけんさん、今日、うっかり紙袋現象を勃発させてしまいました・・・ますます金欠に・・・

O>-<ばたっ!!

kensan156m at 23:27|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

2007年09月12日

体調急変につき

昨日から体調が悪化しており、今日、外出中に、とうとう倒れてしまいました。

すぐに気がついてなんとか起き上がったので、はたからみると、こけただけに見えたと思いますが・・実際、短い時間ですが、気を失っていました。その時点で病院へ行くことは断りました・・なぜなら、入院になると困るからです。

恐らく、熱中症か低血圧か寝不足(特に昨日は長電話にやられたので)が原因と思われますが・・以後、体調はもどらず、悪化の一途をたどっています。

ということで、皆さんのブログなどをROMすることはあるかもですが・・書き込みはしばらくできないと思います。

メールのお返事も、しばらく保留させていただくこともあります。悪しからずご了承ください。


kensan156m at 23:55|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

探偵学園Q最終回

昨夜、アップするつもりでしたが・・他のことに時間をとられて今朝アップします。

昨夜、愛しの未来ちゃんが出演する探偵学園Qの最終回が放送されました。

このドラマ、神木くん(キュウ)と山田くん(リュウ)という、男の私から見ても、かわいいとか、かっこいいと思うようなイケメンがいるので、未来ちゃん(メグ)を奪われないか心配でもありました(爆)

さて、前回、宿敵冥王星の策略によって犯罪者に仕立て上げられそうになっていた山田くん(リュウ)が、どうなるか見物でしたが、なんと、山田くんは冥王星の催眠術にかかったふりをしていただけで、冥王星の連中より1枚上でした。

このあたりの、描写は、非常に見応えがありました。最後は冥王星は壊滅することになりますが・・冥王星のキングハデスが絶望しか見えないと言っていました。冥王星の連中は、人の心の奥に潜む、人を憎む心を利用して犯罪を行わせていたのですが・・・

ある意味、絶望しか見えない=現代社会のように見えます・・また、人を憎む心というのは、今の社会では時として友人に向けられたりする場合もある状態です。
そして、探偵学園Qの子たちが言っていた、信じられる友がいるという言葉・・今では、死語になりそうな言葉ですが・・信じられる友がいたら、確かに、世の中もだいぶ変わるかもしれない・・

今の社会は、まさに細い糸のようなケーブルと目では見えない電波で結ばれた社会でもあり、友人といいつつも、ネット上の友人だったら、どんなに仲がよかっても、何かをきっかけに、簡単に切ることができてしまう・・メル友がたくさんいて、友達がたくさんいると言う人も、ウザかったら、すぐ着禁にするからと言う人が多い・・
本当に信じられる友達がいない社会になってきています。

最終回は、深読みすると、そういったことを放送を通じて伝えたかったのかもしれないと感じた・・・けんさんお得意の深読み過ぎかもしれませんが・・

残念なのは、このように信じられる友がいるという話は子どもに見せたいような部分ですし、メインの出演者は子どもです。しかし、殺人シーンなどの描写がサスペンスドラマ顔負けのリアルさで、やはり、下手に子どもには見せられないと感じる部分・・

殺人シーンなどをもっと工夫して描写すれば子どもにも安心して見せられるドラマになったのにと思うと、かなり残念です。

となると、主な視聴者は大人を想定していたのだろうか??・・・というか、未来ちゃんにお熱の、けんさんがターゲットだった???・・・なんてことはないよね(自爆)

kensan156m at 08:28|PermalinkTrackBack(1) 映画・ドラマ等 

2007年09月11日

電話線→光ファイバーへの移行完了しました

先日、家に光ファイバー回線が引かれましたが・・電話の光電話への移行に1週間ほどかかるので・・

ネットは光ファイバー、電話は一般の電話回線という変則的な状態が続いていましたが・・・今日、光電話への移行が完了するということで、電話の受話器を上げたときの音・・普通はプーという音が出ますが・・

途中から、話中音に変わりました・・それで、発信してみたけど、電話はかからなくなったので、電話線を光電話ルータの方へつなぎ替えました。

これで、家の回線の光ファイバー化が完了しました・・・

ちなみに、昨日お世話になった方は、70Mbpsくらい出していると言われていた・・・なんで家は30Mbps止まりなんだぁぁ!!!(爆)

kensan156m at 21:15|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年09月10日

ボックス席に当選

謎の任務のため電車に乗るが、ボックス席の115系に当選(涙)


kensan156m at 07:30|PermalinkTrackBack(0) モバイル 

2007年09月09日

ご連絡

明日は、とある任務があり、早く起きて準備しないといけません・・また、家に戻れるのは夜遅くになると思います・・ついでに、相当疲れていると思います。

本日はいつもより2時間くらい早く寝る予定です・・また、火曜日は電話回線の切り替え作業があるので、寝坊するわけに行かない・・

ということで、水曜日くらいまで亀レスになると思います。悪しからずご了承ください。


というか、私が緊急入院という場合は、このような記事を書くことなく、いきなり何週間もネットに全く顔を出さない状態になるんだろうな・・(苦笑)

kensan156m at 21:19|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年09月08日

短期間で機種変更してしまいそうな誘惑

WILLCOM Advanced W-ZERO3es個人的には、短期間で機種変更するのは好きじゃないので・・今までも概ね2年以上使ってから機種変更していました・・

ところが、WILLCOM(ウィルコム)の新端末Advanced W-ZERO3esを見て、実際にさわると、たちまち虜になってしまいました。

これは携帯端末というより、パソコンに近い物です。ワードの文書なども、このPHSで編集できますし、インターネットエクスプローラとOperaの2つのブラウザが搭載されており、画面が横幅800ピクセルあるため、多くのサイトで、横にスクロールする必要が無く、縦スクロールだけで閲覧が可能なのです。(思いっきり横幅があるサイトは無理ですけど(苦笑))


続きを読む

kensan156m at 23:28|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

テレビの健康番組の内容は鵜呑みにしない方がいい

最近のテレビ番組・・質が落ちていると感じます。あまりおもしろくないドラマが多いし、なぜか、バラエティー番組が多い・・単純に視聴率を稼げるらしいのだけど、どの局もバラエティーばかりやっていたのでは、チャンネルを変えても同じようなことをしていることになる。

そして、健康番組も、医者の間で意見が一致していない症例に対して、片方の考え方で番組を構成している場合もあり、鵜呑みは危険だと感じました。

それは、先日、某準国営放送局が放送した、番組でそう感じた・・取り上げたのは低血圧なのだが・・・

実は、低血圧については、循環器内科の先生の中でも意見が分かれており、治療が必要と考える医者と、急激な血圧低下を伴わないなら何もしなくていいという医者に分かれる。テレビ番組を作るなら公正に両方の見解を伝えないといけないと思う。


続きを読む

kensan156m at 20:14|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

9月8日は「クハの日」らしい(謎)

デカ目115系某ブログによると、9月8日は98で「クハの日」らしい・・

ということで、対抗して、デカ目のクハでも(爆)
115系なんだけど・・・これは、111系からの流用かもしれない・・(謎)

というか、昔からPCを使っている自分には98といえば、かつて、国内市場の過半数のシェアを誇ったNECのPC9801シリーズを連想します。

もちろん、Windows98も連想するけどね(爆)

kensan156m at 12:18|PermalinkTrackBack(0) 鉄道関係 

2007年09月07日

無線LANは不安定になる場合がある

実は、光ファイバーに切り替えてから、自分のPCでは平均で10Mbps、良いときなら13Mbps以上の速度が出ていました。

ところが、光ファイバーを引いて間もないのに、今日、なんと、速度が200Kbpsとか67Kbpsという、まるでアナログモデムより少し速い程度の速度しか出なくなりました。

PCの設定も、LANの機器の設定も変えていません・・それで、サポートに連絡して、現在、ネットの回線が渋滞していないか聞いてみました。すると、現在はそのような状況はないと言う・・それで、時には67Kbps程度しか出ないことと、無線LAN経由の接続であることを伝えると・・

とりあえず、ルータにLANケーブルをつないで、そこでどれくらいの速度が出ているか測定して欲しいと言われたので、ルータに接続、27Mbps出ていました。

これで、光ファイバーはシロです・・そこで、無線LANの親機のすぐそばで無線経由の速度を測定して欲しいと言われたので、測定・・18Mbps出ていました・・これで無線LANの親機もシロです。

それで、疑わしいのは無線LANの中継器である可能性が高いことが判明・・電源を切ってリセットすると、今まで通り13Mbpsの速度が出ました。

なぜ、中継器の調子が悪くなったのかは分かりませんが・・無線LANは電波を使う関係上、不安定になることが多いです。

母のPCで、電波のレベルが低いときは、ネットにつながらない場合もあったので、親機に増設しているアンテナの位置を調整するなどしたら、直りました。ただ、電波のレベルを見ていると、常に変動しています。

また、無線LANの機器に54Mbps出るとか、最近の2波使う物は100Mbps以上の速度が書いてありますが・・・実際には、その半分出ればいいそうです。

つまり54Mbpsの機器なら最高で27Mbps程度、100Mbpsの機器なら最高で50Mbps程度しか出ないそうです。

親機のそばで18Mbpsの速度が出ているというのは、54Mbpsの無線LANとしては、よい数値なのです。

無線LANは便利ですが・・その反面、速度が落ちるし、不安定になる場合もあるのです。

家では、LNAケーブルを電話機の所(回線終端装置がある場所)から各PCにつなぐと困る(部屋の中をケーブルがはうので・・)と家族に言われたので、無線にせざるを得なかったのですが・・

速度を重視するなら、直接LANケーブルで接続することをおすすめします。

kensan156m at 19:18|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等