2007年08月

2007年08月31日

無線LANの電波中継器導入

無線LAN電波中継器写真は、昨日の紙袋現象・・無線LAN用の電波中継器です。

紙袋現象=予定外の物を買ってしまう・・であるなら、紙袋現象にはなりません。なぜなら、以前からこんな物を探していたのです。

家は、4人が同時に無線LANでアクセスできるようにしています。なにより、最初にインターネットをするにあたって、家族から注文されたのは、家の中を電線が通るのは困るので、無線を使うことでしたから・・

それで、ISDNで最初につないだとき、すでに無線を利用していました。親機を一階の電話機のそばに置いて、子機を二階の自分の部屋のPCのそばに置くという構成。


続きを読む

kensan156m at 21:59|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年08月30日

ヤケドしてしまいました

全く個人的な話で申し訳ないけど・・

実は今日の夕方、沸騰した熱湯を右手にぶっかけてしまい、ヤケドしてしまいました。

ただ、すぐに流水で冷やしたので、特に水ぶくれとか、赤くなっているとか・・そういった症状は無く、外見上は普通です。でも、実は最初はひどい痛みがありました。

ただ、すぐに冷却したのが良かったのか、今ではだいぶ痛みが治まりました。でも、しばらく用心して様子を見るつもりです。

kensan156m at 22:01|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年08月29日

昨日の任務で思ったこと

そう・・昨日の任務は、私にとっては初めての体験でもあり、結構難しかったし、何度か同じ所を歩いたり・・話が途切れてもダメだし・・いろいろ大変でした。

ただ、あの子達は皆、これを普通にこなしているんですよね・・あの子達はすごいと思います。

そして、何より思ったこと・・・できれば、探偵学園Qの神木くんや山田くんのような、外見だったら・・・ということです・・

顔の形は生まれつき定められたようなものですから・・普通の努力では変えられません。普段は気にしないけど・・女性にジャニーズの子と比べられたり、昨日のような任務をすると・・顔がちょっとちがうだけで、話がちがうんだろうけどなぁ・・・と感じたのです。

でも、いつのまに、女性は美人かかわいい子じゃないといけなくて、男性はイケメンじゃないといけないと決められたのでしょうか?美人やイケメンなんて1%いるかどうかですよ・・その他99%は関心の対象外にされますからね・・

ちなみに、けんさんのいちばん愛しのあの子は、別に美人でもかわいい子でもないらしい・・・以後自粛・・・

kensan156m at 18:39|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年08月28日

今日は謎の任務で

今日は、謎の任務を某ダムで行ってきました・・(謎)

任務の内容は今は内緒ですが・・任務の性格上、そこの管理所所長様に挨拶することになり、挨拶と少々の雑談をしましたが・・

そこで、うっかりけんさんが言ってしまったのは・・

背の高いアーチに、ホロージェットは反則ですよ・・の一言・・

恐らく、所長様は、この言葉がどういう意味か分からなかったかもしれない・・それは、重要な文言が抜けているからです。

つまり、なぜ反則なのかが抜けてしまった・・

正確には、かっこよすぎて反則ですよ・・・なんですけどね・・

普段、省略しても通用するので、ついつい、うっかり省略してしまいました・・所長様・・・また、任務があるときは、ちゃんとお話しします(自爆)

kensan156m at 23:46|PermalinkTrackBack(0) ダム関係 

2007年08月26日

一眼レフカメラのデザインはやはり優れている

Canon EOS7某ブログで、一眼レフカメラのデザインは優れているという趣旨の話がありましたが・・これは私も全く同感です。

写真は、けんさんのメインカメラ・・フィルムの一眼レフカメラのキヤノンEOS7です。まだ、そんなに使っていないかと思えば、すでに購入から6年くらいたっているんですよ。

フィルムの一眼レフカメラの場合、カメラの両側に、フィルムを装着する部分と、巻き上げる部分を付けないといけないので、真ん中付近にレンズがあって、両横が同じくらい出ていて・・レンズの奥の本体にミラーボックスがあり、その上にファインダー用のペンタプリズムかペンタミラーがあるという構造になっています。

それで、メーカーが違ってもだいたいの形状は似てきます。今では右側にグリップが装備されて、持ちやすく改良されています。

コンパクトカメラだと持ってもカメラがふらふらする場合がありますが、一眼レフカメラを正しく持てば、そんなにゆれることはありません。

Nikon D100フィルムの一眼レフカメラのデザインは、デジタル一眼レフカメラにも継承されました・・

フィルムを使わないデジタル一眼レフカメラは、極端な話・・左側を削っても問題ないのですが・・多くのカメラでボディは左側の部分もあります。

写真は、けんさんのデジタル一眼レフカメラ・・ニコンD100・・友人から安価に譲ってもらったものです。

レンズが手ぶれ補正レンズのため大きいので、EOS7とちょっとイメージが違いますが、よく見れば、大まかなデザインは同じであることが分かります。

というか、EOS7は最近マイナーチェンジをしてEOS7sとなりましたが、基本的な構造と機能は全く同じ、外装の塗装が違うとか、ピント合わせのプログラムを改良してより速くピント合わせできるようにした程度の違いしかない。

一方、D100の後、デジカメは頻繁に新製品が出て、D100の後継機種であるD200も、先日、モデルチェンジされD300が発表されている。D100がこの世に出てから4〜5年しかたっていないのに、直系のモデルだけでも2回もフルモデルチェンジされている。デジカメの世界の動きの速さには驚くばかりです。

kensan156m at 23:54|PermalinkTrackBack(0) カメラ・写真 | 個人的な話

今日からガッキーちゃんを見ることできないよ(涙)

今朝・・新聞のテレビ欄を見ました・・
当然、先週最終回だったわけだから・・今日、放送は無いことは分かっているけど・・

テレビ欄にガッキーちゃんのドラマが無いのを見ると・・とても寂しくなりました。

どうもテレビ局側の都合で最初から7回に設定されていたという・・他のドラマと違い、最初から回数が少ないようになっていたのだ・・

それではガッキーちゃんがかわいそうだよ!!(怒)

それで、現在、テレビ局の都合で放送されている某中継・・・見てません(素)

kensan156m at 12:18|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

2007年08月25日

広島では両開き中扉のバスは両方とも開きます。

両開きバスの中扉某所で、某都市では両開き中扉が装備されているバスでも、片方はしめきりにして、片方しか開けてくれないという話がありましたが・・

広島では写真の通り、両方とも開きます。これは、ローカル路線でも同じです。扉にしめきりなんて書いてあるバスは、まだ見たことはありません。

そして、バスカードを通す機械は、何と、両横に一つずつ設置されております。つまり、同時に二人乗車可能な構造となっている。ただ、写真のバスでは、整理券の発券機が真ん中に一つとなっています。

バスによっては、整理券の発券機も両横に一つずつ装備されています。

ただ、整理券の発券機が一台でも、広島ではバスカードを利用する人が多いので、乗車するときにそれほどロスにならないようです。

なお、広島では中扉から乗って、前扉から降ります。東京では、前から乗って、中扉から降りるそうですけどね(笑)

何も知らずに東京へ行ったら、バスに乗るときにうまく乗れないことになってしまう(爆)

kensan156m at 20:16|PermalinkTrackBack(0) バス・公共交通 

2007年08月24日

地名の話が出たから・・

地名の話題を書いて・・新しい地名になじめないと書いたので・・たわごとをもう一つ・・

それは、パソコンに使われているCPUの名前です。そう、CPUの名前でなじめない所が出てきたので(苦笑)

一般向けのCPUを最も生産しているインテルのCPUの名前・・最近ちょっとした動きがありました。

昔から高性能CPUの証だったペンティアムの名前が復活したのです・・ところが・・今回は最高性能のCPUの名前ではありません。

高性能CPUの名前は、コア・シリーズとなっています。コア2デュオとか・・そんな名前・・では、今回復活したペンティアムは全く違う構造のCPUかといえば・・

実は、コア・シリーズのCPUから、2次キャッシュメモリを減らし、フロントサイドバスの速度を落としただけ・・つまり、CPUそのものは、コア・シリーズと同等です。

それの性能制限版といった感じになっています。つまり廉価版CPUなのです。

(なお、ノートPC用のペンティアムMは全く別の構造のCPUです)

そして、廉価版のCPUに名付けられるセレロンは・・ペンティアム4ベースの物から、やはり、コア・シリーズと同等の構造に変えられました。なお、セレロンは、シングルコアです。(ペンティアムはデュアルコアですが)

昔からPCを見ている私としては、ペンティアムの名称が高性能CPUではなく、廉価版CPUに付けられたことに、かなり違和感を感じています。

セレロンは、もっとも安価なCPUに付けられる名前だったので、現状で違和感はないけどね・・・

一方、インテルと張り合っているAMDは、高性能版はアスロンの名前を堅持しています・・後ろに64がついたり、×2が付いたりしていますけどね。(笑)

kensan156m at 21:44|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

平成大合併の地図

平成大合併の地図少し前まで、いわゆる平成の大合併と称する・・国策による地方自治体の合併が進んでいました。

その合併の時、新しい自治体の名前を、全く新しい地名にしてしまった自治体も多く・・ニュースなどの時に、○○県△△市と報道されても、○○県はわかっても、△△市がいったい、その県のどの自治体が合併してできた市なのか、全く分からないことが何度もありました。

東西南北を付けた名前・・合成地名・・響きがいいからといって、全く関係ない新しい地名にしたり、あと・・ひらがな地名も・・・何県にあるかはわかってもそれ以上は分からない・・これはストレスがたまります。

それで、平成の大合併前の自治体と大合併後の地名がすぐに分かる地図を購入しました・・ただ、この地図の内容も1年前の情報なので、さらに地名が変わっている所があるかもしれません・・

ただ、この地図を見ていて・・呆然唖然です・・まさに平成の大合併は地名の大破壊だったと・・広島の近くの県なら、四国中央市とか・・これが愛媛県にあるなんて・・市名を聞いただけでは分からないかもしれない。

とにかく、なんでこんな地名なのかと由来が分からない自治体が多い・・ただ、この地図のおかげで、どこにあるか分からなかった自治体が、どういう自治体が合併してできた自治体か・・そして、その自治体はどこにあるのか分かります。今、新しい地名を覚えるための勉強中でもあります(苦笑)

国内で最も自治体が減ったのは私が住む広島県です・・広島県内なら当然合併後の自治体名も存じていましたが・・あまり嬉しくない地名もあります。北広島町とか・・・単に広島市の北に位置するからと、それまでの地名を捨ててしまいました。

また、面積が巨大な自治体もたくさんできました。岐阜県の高山市などは、なんと東京都の面積とほぼ同等・・大阪府より広いのです。

広島県でも、庄原市が、西日本最大の面積の自治体となりました・・でも人口は4万人程度・・巨大自治体の是非も考える必要があるかと感じます。

あと、広島県でさかんに言われたのは飛び地合併は困るという話・・ところが、全国で見たら、飛び地合併は結構あるんですね・・広島県も、飛び地合併でもよいと指導すれば、新しい市がもう一つできていたかもしれない(謎)

kensan156m at 20:25|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年08月23日

やはり出たかEOS40D

EOS40Dのカタログ今、写真やカメラのマニアの間では、デジタル一眼レフカメラが話題の中心になるようになってきました。

そこで、よくネタになるのが、キヤノンのEOS30D・・発売からある程度たっているので、そろそろモデルチェンジがあるのではと・・

特に、初心者受けがいい画素数が、800万画素と他のカメラが1000万画素になっていて・・画素数だけで選ぶ人が多い現在では、少々苦しい状況だった。
(もっとも、画素数だけで画質が決まるわけではなく、高画素機にはそれなりに欠点もある)

さらに、EOSキッスデジタルの方が先に1000万画素を実現してしまい、キヤノンを選ぶときに、EOS30Dを選ぶ人が少ない状況だった。

そんな状況の中・・やはり出てきました・・EOS30Dの後継機・・1000万画素での登場です。

ライバルのニコンD200を意識しているのか・・何と連写は毎秒6.5コマとD200より高速である。防滴シールドも施された上、ゴミ対策も行われている。

ボディは、当然金属製・・D200を相当意識しているように感じる。


もっとも、D200やEOS40Dといった高価なデジカメと高価なレンズを付ければいい写真が撮れるのかといえば・・・それはありえないです。

本当にすごい写真を撮る方は、機材を選ばない・・レンズ付きフィルムでもそれなりの写真を撮られますから・・・(苦笑)

kensan156m at 21:45|PermalinkTrackBack(0) カメラ・写真 

2007年08月21日

探偵学園Qを見て

さっきまで、愛しの未来ちゃんが出演する、探偵学園Qを見ていたのですが・・

正直、一緒に出てくるイケメンの男の子に未来ちゃんを奪われないか心配になります(爆)

キュウこと神木隆之介くんは、優しそうですから・・手強い・・

そして、リュウこと山田涼介くんは、クールなイメージ・・私から見てもかっこよく見える。

今、女性の方が男性を選ぶ際に、顔も重要なポイントにされるようです・・・しかし、顔は、努力して変わるわけではありません・・・整形すれば変わるでしょうが、本来の努力とは異なることです。

だから、キュウくんやリュウくんみたいな男の子じゃないと言われたら・・・けんさんは全く相手にされないかもしれない・・・(涙)

ああ・・・神木くんや山田くんのような姿で産まれたかった・・・・なんて言っても無理ですので・・・

O>-<ばたっ!!

けんさんは、顔はイマイチかもだけど(まあ、それは私が判断することではございませんが)・・・ハートは熱いぜ!!!!(爆)

そして、優しさは・・・・トップレベルの優しい男の子ですぞ〜

(意味不明になりつつあるので、このあたりで・・・(苦笑))

kensan156m at 23:50|PermalinkTrackBack(0) 映画・ドラマ等 

これで少し速くなる・・・・わけないか(爆)

カテゴリー6eのLANケーブルネットにしても、PCにしても、ある特定の部分が遅ければ、他にどんなに優れた物を使っても、速くならないのが常識です。

このように、最も速度低下につながっている部分を、ボトルネックと呼びます。ビンのボトルのネック・・細い部分のことです。細い部分は、液体はあまり大量に流れませんよね。

さて・・今日、うっかり電気店に潜入してしまったら・・写真のような物を買ってしまいました。別に、高い物ではなく、他の物と値段に大きな差はなかったので、今までのケーブルより大幅に高速と書いてあることにつられました。

カテゴリー6e(エンハンスト)のLANケーブルです。現在、ギガビットLANが普及しだしていますが、けんさんのPCのLAN端子もギガビットのLAN端子です。カテゴリー6とは、ギガビットLAN用のケーブル・・6e(エンハンスト)とは、カテゴリー6より、さらに広帯域化したケーブルで事実上10ギガビットのLANでも使えるものです。

実は、ネットも高速になると、LANケーブルの品質によって速度に影響が出ます。これは通信事業者自体がそう言われていましたので、間違いないでしょう。特に、光回線を引いた場合は、カテゴリー6のケーブルは必須だとある接続業者の方が言っていました。つまり、LANケーブルがボトルネックになる場合が多いというのです。

これを、使えば、ネットの速度が速くなる・・・・・・

買って帰る途中に・・・は・・・と気がついた・・・・


ギガビットの転送速度とは1000Mbpsです。ところが、けんさんの家に届いている電話線は、局から4Km程度離れており、概ね1.6Mbpsの速度しか出ません・・

そこにカテゴリー6eのLANケーブルを使って、ネットが高速化するでしょうか?

そう、答えは小学生でも分かるかもしれない・・けんさんの家のネットのボトルネックはADSLの速度そのものなのです・・だから、カテゴリー6eのケーブルを使っても、速度に影響は無いのです・・・

お買い得、その一言にだまされた・・・・

O>-<ばたっ!!


となると、このケーブルを有効利用するには・・・・まさか・・・・以後自粛・・・(爆)

kensan156m at 23:26|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年08月19日

突然の雷雨

いや、夕方から小さな雷鳴は聞こえていたので、もしかしたらとは思っていたのですが・・・

ちょうど女子バレーの中継の時に、雷が近所に4連発くらいで落雷・・停電です。数分すると復帰するが、落雷は続き、もう一回停電・・これも数分で復帰するが・・

要するに、その間・・・録画が止まっているんですよね・・電気が復旧したらすぐに録画し出すけど・・

正直、電気が必要な製品がほとんどになっている今・・停電したら、ほとんど何もできないです。電話もFAX電話だから、停電したら使えないし・・かといって、携帯は、みんながメールや通話に殺到したのか、なかなかメールが送れないし、届くのも相当時間がかかる。
PHSは、停電の影響で、一部の基地局が止まったようで、電波の入りは悪くなった・・ただ、10分後くらいには回復・・以後は、携帯よりPHSの方が通信しやすかったけどね。

さて・・雷鳴が聞こえなくなったので一安心かと思えば、突如、また停電・・それも2回連続です・・数分の停電・・どうやら、雷雲が、広島市内へ電気を送るためのメインの変電所付近に行ってしまい・・そこで落雷を繰り返したようだ。

それで、結局、バレーの中継は、飛び飛びで録画となってしまった・・

ただ、ビデオデッキでよかったと思った・・これがハードディスク内蔵のDVDレコーダーだったらと思うと恐ろしい・・・ハードディスクにアクセスしているときに停電すれば、当然ハードディスクに障害を与える可能性もあるし、電気が復旧しても、即座に録画が再開されるわけではない・・さらに、DVDへムーブしているときだったら・・・DVDのディスクはオシャカになるし・・・

もっと大変なのは、テレパソと呼ばれる、地上波デジタルのテレビや録画機能を搭載したPC・・これって、停電しないことを前提に作ってあるのかと感じる・・

当然、ハードディスク内蔵DVDレコーダーと同じリスクもあるけど・・電気が復旧したとき、まず、Windowsが起動しないといけないわけでしょ・・・となると、電気が復旧してから再度録画できるまで、さらに1分以上時間がかかってしまうし・・・万が一、自動でディスクのエラーチェックなんかやりだしたら、録画自体ができないです。

必ずしもハイテクの物の方が良いわけではないと感じました。

kensan156m at 23:34|PermalinkTrackBack(1) 個人的な話 

残念無念・・O>-<ばたっ!!

やはり、噂は事実だった・・・

今朝、新聞のテレビ欄を見たとき、愛しのガッキーちゃんが出演するドラマ「パパとムスメの7日間」に最終回のマークが付いていた・・

けんさん、それを見たとき脱力してしまいました・・ついでに、広島はヒートアップしているので、頭のCPUが正常動作しません・・熱暴走している可能性が(爆)

ああ・・・愛しのガッキーちゃん・・・ドラマを通して、どれくらい、楽しみを伝えてくれただろう・・どれくらい元気をくれただろう・・・

今回で最終回となると、たった7回で終わるのですよ・・・来週からは、もう見ることができません・・・

また、元気のもとが一つ無くなってしまいました・・

O>-<ばたっ!!

kensan156m at 13:13|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

2007年08月18日

広島は4日連続猛暑日です

家の室外も40度オーバー今日は、東日本では涼しいくらいだったそうですが、西日本は相変わらずヒートアップ。

広島は4日連続猛暑日(最高気温35度を超えた日)となりました。

写真の通り、家の最高温度を表示させると室外は、40度を超えている・・これは家での新記録です。

正直、ショックなこともあって、まだ平常心ではないし・・効果的に体力が落ちているようです。このまま夏ばてモードになりそう・・

というか、こんなに暑いと下手に外を歩けないです・・熱中症になって搬送されるようなことになってはいけませんから・・

というか、けんさん・・熱中症ならすでになっているでしょう・・あの子達に熱中症・・・・なんて突っ込みはご勘弁を・・(爆)

kensan156m at 23:55|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

猛暑を殺人罪で逮捕してください(爆)

昨日の家の気温今日も、西日本ではヒートアップしています。

写真は、昨日の家の最高気温・・外は39.8度・・というか、室内35度とは・・
O>-<ばたっ!!

連日の猛暑が原因で亡くなられる方もたくさんいます。言い方は悪いけど、まさに、この猛暑は殺人的であります。よって、メグ婦警ちゃん・・猛暑を殺人&傷害罪でタイホしてください(爆)

40度オーバーが3日連続したのは初めての記録だという・・
関連記事

私が子どもの頃と比較すると、同じ所に住んでいても、明らかに夏の暑さが違う・・感覚的には5度アップしているのではないかと感じる。なぜなら、昔は30度を超える日は時々だったのですから・・今は、30度オーバーの真夏日が何十日連続・・その上、35度以上の日に猛暑日という呼び方ができました・・そして、時には40度を超える・・・

けんさん、ハートブレイクを抜きにしても、明らかに体調が悪化しており、非常にきついです・・だから、地球温暖化につながってしまいますが、冷房もかけております。これ以上体調を悪くしては我慢している意味がありませんから・・ましては、それで死亡しては何をしていたのだと突っ込まれても仕方ないです。

もちろん、体調が極端に悪化した場合は病院で診てもらうつもりでいます。

続きを読む

kensan156m at 10:43|PermalinkTrackBack(0) たわごと 

2007年08月17日

前のMOドライブが新しいPCで使えないので買い足しました。

MOのドライブ(外箱)MOとは、Windows95の時代以前から使われている、光磁気ディスク・・つまり記録媒体です。

現在では、パソコンのデータを保存するのに、CD-RやDVD-Rなどがパソコンに標準装備されているので、それをお使いの方が多数だと思います。時にはMOなんてすでに時代遅れと言われることもあります。

けんさんは、昔からパソコンを使っていた関係上、最初に採用したのがMOだったのです。(というか、正確にはフロッピーディスクの方が先になるけど(苦笑))・・MOは当初は128MBの記録容量しかありませんでしたが、すぐに230MBタイプが出て、これが昔のPCでは標準的な外部記憶媒体として使われました。フロッピーディスクでは容量が足らない・・かといって、CD-Rなどは、まだ普及してませんから。

その後、640MBタイプが出て、特に写真関係、デザイン関係、印刷関係などではよく使われていました・・恐らく、過去のデータとの互換性をとるため、今も使われていると思います。ちなみに、640MBのドライブで230MBのディスクの読み書きと128MBのディスクの読み出しができるように互換性をもたせてあります。



続きを読む

kensan156m at 17:25|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年08月16日

広島では日本国有鉄道のプレートを外してないです。

広島の103系電車の連結面JR某日本が管轄する車両は、国鉄時代からの車両でも、連結面にある「日本国有鉄道」というプレートを外してあるそうですが・・

(というか、連結面を写したなんて言えば、けんさんは鉄道マニアだと言われるのだろうけど・・(爆))

少なくとも、広島の電車は、写真の通り、連結面に特別な細工はしてなくて・・「日本国有鉄道」のプレートが付いています。新型車両だとこれのかわりに「西日本旅客鉄道」と書いてあるプレートが付いているそうですが・・(223系で確認済み)

国鉄時代から使っている電車は、プレートについては外さず、付け足さずみたいです。

さて、今日は全国的に猛烈にヒートアップしましたね・・広島も猛暑日でした・・昨日は家の気温計の写真をアップしたけど、今日は、さらに高い温度になっていました。

けんさんの恋の病が・・今、重症化して高熱が続き・・危篤状態です・・(涙)
まさか、それに連動してヒートアップなんてことはないですよね・・・(汗)

ただ、大切なものは、失ってから初めて分かる・・・それを痛感しました。

けんさんの未来は・・・未来に託すしかないようです(意味深謎)

kensan156m at 21:24|PermalinkTrackBack(0) 鉄道関係 

2007年08月15日

傷心状態なのに・・猛暑で・・倒れそう・・

8月15日の最高温度計今日の、家の最高最低温時計です。最高気温を表示させました・・外気温は40度直前です・・

広島も猛暑日だったようで、大変な暑さでした・・

傷心状態のけんさん・・昨日、さらに傷つくことがありました・・その傷はカウンターパンチをまともに受けた程度ではなく・・バットでボコボコに殴られたくらい・・けんさん再起不能寸前です・・

その上で、この猛暑・・・もう・・倒れそう・・・・

O>-<ばたっ!!

でも、昨日の某ドラマで・・愛しの未来ちゃんが、かわいい姿を見せてくれたのは、偶然の一致なのでしょうか?・・・なんか、妄想モードに入っちゃうけど・・未来ちゃんがぼくを救おうとしてくれているような感じがしました・・

ドラマで、突如メイド服姿で登場・・反則だぁぁぁ!!!・・かわいすぎる〜・・けんさん、網膜が完全にやられてしまいました・・

網膜直撃O>-<夏ばてっ!!

さらに、想定外の婦警姿まで披露してくれるなんて・・・絶対に反則だぁぁぁ・・反則級のかわいさ・・・・

網膜直撃O>-<夏ばてっ!!

未来ちゃんが婦警さんなら・・・悪いことして未来ちゃんにタイホされちゃいます(爆)

未来ちゃんは、元気をくれたけど・・・でも、ショックの方が大きすぎて・・

いつ平常心に戻れるか分かりません・・・O>-<ばたっ!!

kensan156m at 21:31|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年08月14日

悪夢を見ました・・・

私は、長澤まさみと名乗る女性と婚約していました・・

電話がかかってきて、大事な話があるから・・某喫茶店に来てという・・

え・・もうこの段階で大事な話となれば、喫茶店なんかではなく、両家の親も交えて話をする段階なのに・・・おかしいな・・

某喫茶店へ行く・・・なぜか猛烈に暑い・・店員に聞くと、すいません冷房が故障していまして・・まじかよ!!

それで、まさみと同席する

大事な話が何なのか分からないので・・なかなかこちらから聞き出せない・・だからどうしても雑談が続く・・

しかし、・・・まさみが言ってきた・・

まさみ「けんさん・・大事な話とはね」
けんさん「式の日とかは・・もう親を交えて話をすることにしてるだろ」
まさみ「いや・・そういう話じゃないの」
けんさん「どういうこと??」
まさみ「私・・大切な人ができました」
けんさん「( ̄□ ̄;)!!」・・しばらく無言
まさみ「けんさんとの話は無かったことにしたいの」
けんさん「( ̄□ ̄;)!!」・・カウンターパンチ直撃
まさみ「私、もう、けんさんとは関わりたくないの」
けんさん「( ̄□ ̄;)!!・・な・・・なんで??・・先日の某契約の時にレイちゃんがカタログの商品を選んだから??」
まさみ「そんなことじゃないの・・・けんさんより素敵な人は・・けんさん以外の男性全てよ!!!」

そこでまさみは立ち上がって、婚約指輪をテーブルにおいて・・立ち去る・・

待って・・まさみ・・まだ、俺の話を聞いて無いじゃないか・・と・後を追いかけようとするが・・なぜか走れない・・一生懸命走ろうとするが一歩も動かない・・

(俺の話を聞けぇぇ!!2分だけでいい!!!!(爆))

そのうち、まさみは視界から消えていった・・・・

そして、暑い喫茶店では続々熱中症で人が倒れ、けんさんも倒れて、救急車で搬送されたようだ・・・

ふと、その時、目が覚めた・・・

夢だったか・・・

ふと、長澤まさみちゃんのカレンダーを見るけど、笑顔でこちらを見ているだけ・・・何も語ってくれない・・・

ただ、けんさんの部屋は33度になっていた・・どうりで、夢の中で冷房が切れている喫茶店だったわけだ・・
(けんさんは夜は冷房を切るので、概ね30度から32度の中で寝ています・・もちろん、汗びっしょりです)

ただ、夢の中とはいえ・・・長澤まさみちゃんの言葉は、猛烈に衝撃だった・・・しばらく・・泣いていました・・(自爆)

けんさんより素敵な人は、けんさん以外の男性全て・・・・・
よく考えると、これ・・・夢の中の話ではなく、事実なのかもしれない・・
自分に、いったい、どんな魅力があるというのだろう・・けんさん、なんのとりえもないじゃない・・
O>-<ばたっ!!


昨日の報道から、けんさん傷心状態・・夜もあまり眠れない上に、こんな夢まで見てしまうなんて・・・

ああ・・・私を救ってくれるあの子はいなくなるのだろうか・・

なぜか、古い曲を聴いてしまっています・・・「待つわ」を・・・・・(爆)

O>-<ばたっ!!


kensan156m at 12:26|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年08月13日

衝撃強すぎ・・O>-<ばたっ!!

たまたま見ていたテレビで流れた情報に、私は我を失うほど気が動転してしまいました・・・

愛しの長澤まさみちゃんに熱愛発覚・・・・だなんて・・・

関連記事

テレビでは本当か嘘かまだよく分からないと報道していたけど・・・まさみちゃんがはっきりと「嘘です」と言ってくれないと・・・・けんさん・・・もうだめです・・

ああ・・一番お熱だった、まさみちゃん・・・けんさん、数ヶ月くらい立ち直れそうにありません・・大切な心の支えを失いかけているのですから・・

けんさん、ずっと苦しかった・・・でも、まさみちゃんが希望の光だった・・・希望を失うと・・・・気がついたら冥土にいるかもしれません・・・・

kensan156m at 18:43|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

Vistaではオフィス2000とオフィスXPの動作保証無し

先日、某所で、Windows Vistaでは、オフィス2000の更新ができないという話がありました。

おかしいな・・オフィス2000は2009年半ばまでサポート期間です。その上、オフィス2000もVistaも同じ企業の製品です。サポート期間なら、Vistaで動くように何らかの対策を講じるべきではないかと思いつつ・・マイクロソフトのサイトを調べると・・

オーマイガー・・オフィス2000とオフィスXPは、Vistaでは動作保証されてないし、サポート外になっていました。

続きを読む

kensan156m at 10:21|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年08月11日

本館の移転について

実は、個人的な事情により、本館を現在の所で運用できなくなる可能性が出てきました。

けんさんのへや本館・・正式には、けんさんのへや・中国山地の写真館・・・は、7年前に開設してから、ずっと同じ場所(アドレス)で運用していたので、移転するのは残念なのですけど・・

現在、新館があるサーバに移転する予定です。となると、本館も新館も同じ場所(アドレス)になりますので、本館と新館を合併する可能性もあります(苦笑)

その方が、閲覧する方が分散しないので、よいと思うし・・

ただ、本館は、山の写真集・・・新館は、ダムと電車の写真や見学記録となっており、扱っている分野が異なります。合併した場合、それらのコンテンツが一つのサイトに混在する状態になります。

昔、サイト開設の頃・・・勉強していた時、多くの書籍で、1サイト1分野が理想だと書いていました・・それも、本館と新館に分けていた一つの理由ですが・・トップページから、それぞれの分野に別々にリンクを張る方式をとればいいかと割り切っています(苦笑)

なお、移転直後は、単純に移転しただけ・・新館に本館がくっついたという状態になるかもなので・・・しばらく不自然な状態が続くと思いますが、今後とも、けんさんのへやをよろしくお願いします。

kensan156m at 23:01|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年08月10日

9月1日から広島でICOCAが利用できるようになります。

20971186.JPG近畿圏や首都圏など、大都市では電車の自動改札を通るときにICカードが使えますよね・・

そのICカードのJR西日本版であるICOCA(イコカ)が広島・岡山地区でも9月1日から利用可能になります。

広島・岡山地区では、今年になってから自動改札機が導入されましたが、最初からICカード対応のものを導入していたのです。

なお、JR西日本のICOCA(イコカ)はJR東日本のSuicaおよび近畿圏の私鉄・地下鉄・バスで使えるPiTaPaと互換性があります。つまり、東京でも使えるわけです。

ちなみに、利用エリアが区切られており、利用エリアを越えての乗車はできないことになっています。広島・岡山地区は2県にまたがっていますが、一つの利用エリアとなっています。あとは、京阪神エリア、首都圏エリア、仙台エリア、新潟エリアです。そのエリア内での乗降に使えます。

なお、ICOCAのパンフレットによると、広島都市圏でバスや路面電車に導入予定のICカードPASPYでも利用可能となっています・・ただ、時期は未定とのことです。

広島ではJRとバス・路面電車で違うICカードを使うことになったので、2枚持たないといけないのかと思っていたら、どうやらICOCAを持っていればバス・路面電車にも利用可能になる予定のようです。ただ、違う規格のカードを導入することが決まっているので、本当に利用可能になるのか気になるところでもあります。

kensan156m at 23:55|PermalinkTrackBack(0) 鉄道関係 

留守中に録画していたガッキーちゃんのドラマ

日曜日、月曜日と、甥っ子の家に一泊して、大山登山した関係で、直接見ることができなかったドラマがあります。

ガッキーちゃんこと新垣結衣ちゃんが出演する「パパとムスメの7日間」等です。やっと、今日、「パパとムスメの7日間」を再生して見ることができした。

ああ・・愛しのガッキーちゃん(爆)・・・ガッキーちゃんはストライクゾーンど真ん中だよ(爆)・・・ただし、今日暑かったのは、けんさんのガッキーちゃんへのお熱とは関係ありません(爆)

それにしても、このドラマ、面白いと感じます。今、一週間に見るドラマが7本と、けんさんにとっては、過去最大となっています。それは、あの子達が出ているから見ているという理由が多いのですが・・ドラマとしては今一歩と感じる物が多い・・そんな中、「パパとムスメの7日間」は好きなドラマの一つです・・

ただ、知人から聞いた話では、本当に7回で終わるらしいです・・とても残念だと思います。どうやら世界陸上の中継を同じ局が行うので、7回になったらしい・・となると、ますます残念です。


続きを読む

kensan156m at 18:50|PermalinkTrackBack(0) 音楽・オーディオ・ビデオ関係 

お詫び

ブログの不調で、同じ記事が4つも並ぶという見苦しい状態になっていました。

先ほど修正しましたが、見苦しい状態になったことお詫び申し上げます。

kensan156m at 01:16|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年08月09日

手強いお客様は、今日親元に戻りました。

先日から家に遊びに来ていた手強いお客様(小さなお客様から改称(爆))は、本日、親元に戻りました・・

いつもより、滞在期間は短かったです。一緒にいるといろいろ大変ですが、いなくなると、寂しく感じるものです・・

今回の滞在中に、甥っ子ちゃん(=手強いお客様)は大山登山という挑戦を成功させました。私が小学生の時どうだったか考えると、すごいと思うしかないです(苦笑)

そして、甥っ子ちゃんが最近、興味がある物といえば、パソコンです・・すでに、私が見ていなくても自在に操作できます・・というか、今では小学生がPCを使いこなせる時代・・中にはホームページやブログまでしている子もいるから驚いてしまいます。

ただ、私とコンピュータの出会いも・・小学生の時でした・・同じクラスの子が、親がアメリカから買ってきたというコンピュータを披露してくれて・・命令を打ち込んだらその通り動作するのには、友達たち皆がはまってしまいました。

ただ、そのパソコンの性能は、今のパソコンの1万分の1程度ではないでしょうか?処理速度も容量も・・さらに、使いやすさについても・・

そのコンピュータはコンピュータを動かすことだけが目的で、コンピュータで何かするという用途までは対応できない・・せいぜいゲームをするくらいです。

そのゲームも、全部、命令文を打ち込んでいかないと動きません。命令文を打ち込むのに数時間かかる状況ですよ・・

あの当時、マウスでクリックしただけで自在に操作できて・・自分のやりたい処理・・画像処理や音声処理・・動画処理・・あるいは、通信回線につなげば、インターネットからいろんな情報を得られたり、あるいは自分が情報をアップすることができるコンピュータが出てくるとは・・夢にも思わなかったです。

しかも、それだけの性能のあるパソコンを持ち運べるのですから(ノートPCならですが・・)


甥っ子ちゃんは、小学生の時に、そんなマウスで自在に操作できるコンピュータに出会いました・・・甥っ子ちゃんが大人になったときに、いったい、家庭用コンピュータがどこまで進化しているか、今までの進化がものすごかっただけに想像できないです。あるいは操作方法が全く変わっているかもしれない・・

その頃には、私が逆に甥っ子からコンピュータの使い方を教えてもらっているのかな?(苦笑)

kensan156m at 23:38|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年08月08日

筋肉痛が・・・O>-<ばたっ!!

甥っ子ちゃんが入り浸りのけんさんのへやから実況中継(爆)

というか、その前に、けんさん・・大山登山の影響の筋肉痛が・・かなり強烈です・・
O>-<ばたっ!!

最近は、体調不良だったので、登山も控えめにしていたので、急に大山なんてきつい山に登ったから、筋肉痛になったのだと思います。今までなら、登山したその日は痛いけど、翌日にはすでに治っていましたから・・


昼食前から、映画タッチのDVDを一緒に見ていました・・・そう、長澤まさみ姫出演の・・ついでに、若槻千夏姫も出演していますから・・・以後自粛・・・・

甥っ子は、スポーツ系なので、純粋に野球の映画として見たようです。

昔の知人からもらった、簡易サラウンドシステムがあるので、テレビの音声出力をそちらにつなぎ、超小型映画館みたいにしました・・簡易サラウンドシステムといっても、音声は普通のステレオより大きく広がって聞こえ、ちゃんとスーパーウーハーがあるので、重低音がばりばりでてきます。これを使うと、下の部屋に重低音が筒抜けになるので、普段は使いませんが・・(苦笑)

この簡易サラウンドシステムだけでも、十分音の広がりを楽しめるので、本格的なサラウンドシステムを買おうとはなかなか思わないです・・というか、買ったら、今の簡易サラウンドシステムのスピーカーを捨てないといけないし・・(涙)


そして、甥っ子は、やはり、ネットができるPCが欲しいようです・・ただ、甥っ子の家はネットの契約をしてないし、電話回線も普通の回線・・まずは、甥っ子の親(私の弟)が、ネットをすると決めて契約しなければ、甥っ子がパソコンを手に入れても宝の持ち腐れです(苦笑)

ただ、ウィルコムのデータカードで私がネットをしていたのを見ているので、あのカードをちょうだいと言われるはめに・・おい!!!・・俺の契約の回線を勝手に持って行くなぁぁぁ!!!!(自爆)

PCのカタログをいろいろ見ていて・・これがいいとか・・捕らぬ狸の皮算用・・・甥っ子の親は、甥っ子にプレゼントしてあげるのでしょうか??(苦笑)

というか、やばいのは、やはり、けんさんのPCが狙われている・・・それも、サブマシンではなく、とうとう、メインマシンを狙ってきました・・おっちゃんが古い方を使えばいい・・・・うぉぉぉぉぉ・・・もらう立場の人が言うことかぁぁ!!!!!・・・

甥っ子は強すぎる・・・至急援軍をタノム・・・・
O>-<ばたっ!!

kensan156m at 16:52|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年08月07日

大山登山・・甥っ子の夏休みの挑戦

西側から見た大山昨日は、甥っ子と親と一緒に中国地方最高峰の大山登山へ行ってきました。

大山は、1710mの高さがあり、中国山地の山では飛び抜けて高い山です。(他の山は高くても1200〜1300m止まり)・・そして、写真のように、西側から見ると富士山のような形をしています。

甥っ子ちゃんの目標・・それは、甥っ子ちゃんの親の記録を抜くことです・・甥っ子の親は、中学生の時に大山初登山しています・・つまり、親より小さい小学生の時に登って親より小さいときに登ったという記録を打ち立てたかったのです。

大山は登山口の標高は780mくらい・・つまり標高差930mを登ることになります。これは、山仲間のおじさんたちと普段登る山の2倍程度の標高差です。つまり、それだけきつい山です。

甥っ子はスポーツマンなので、ばてる心配は無かったのですが・・親(甥っ子からすれば祖父・祖母)と荷物持ちになったけんさんがばてる危険高し(苦笑)


続きを読む

kensan156m at 21:00|PermalinkTrackBack(0) 山歩き・ウォーキング 

2007年08月05日

結局

今、甥っ子の家にいますが・・PCを持って出るかどうするか、いろいろ考えたのですが、結局持ち出すことになりました。

田舎ですが、ウィルコムのデータカードでネット可能です・・それも、最寄りのアンテナから1Kmも離れているのに、概ね50Kbps程度出ていて、理論値に近い速度です。

女子バレーのあの子達は負けてしまいました・・・
O>-<ばたっ!!

ついでに、チャンネル権がないので、愛しのガッキーちゃんのドラマは見ることができません(涙)

なお、明日の予定の都合上、ネットは短時間しかできません・・また、明日、PCでネットにつなぐのは家に戻ってから疲れてなければ・・となります。

その間、皆さんの所へカキコできないことと、お返事が遅れることご了承ください。

なお、掲示板やブログの書き込みは携帯端末で随時チェックしています。レスがすぐにできないだけです。
m(_ _)m

kensan156m at 21:58|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話