2007年07月

2007年07月31日

パソコンの0(ゼロ)の表示はいつから変化したか

先日、昔のパソコンでは0(ゼロ)の表示が「0」の中に斜め線が入っていたという話を書き、実際にNEC製8ビットPC PC-8801FAで画面に表示させてそれを撮影した写真をアップしました。
該当記事

けんさんの部屋には・・古いレトロPCがいくつかあります・・それで、0(ゼロ)の表示がいつから斜め線入りの「0」から普通の「0」になったのか調べてみることにしました・・

ただ、最初に結論を書けば・・けんさんが持っているPCでは分からなかったということです・・つまり、8ビットPCの次に買ったPCではすでに普通に「0」と表示されたのです(苦笑)


続きを読む

kensan156m at 18:03|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年07月30日

月下美人が咲きました

月下美人今夜、家では月下美人が咲いています。

月下美人の花は大きいうえにとても美しいのですが・・・一夜限りの命です。明日の朝には、咲き終えています。

美人薄命・・・なのか・・・となると、けんがお熱のあの子達も薄命なのか??(謎爆)

なお、以前は月下美人が咲いたら家の中に入れていたので、風の影響を受けずじっくり撮影できましたが・・今では月下美人の木が大きくなっており、屋外での撮影です。そのため、風の影響で何枚も失敗しました・・

ちなみに、ストロボは使っていません・・ストロボを使うと、周りの余計な物も写るし、花が完全に白く飛んでしまうので・・(汗)

kensan156m at 23:26|PermalinkTrackBack(0) カメラ・写真 

今回の参議院選挙には驚いた

まず、これは、あくまで、けんさんの個人的な見解であることをお断りしておきます。だから、反論や議論されてもお返事できませんし、場合によっては削除いたします。

昨夜は、各テレビ局の選挙特番を、チャンネルをぐるぐる回して見ていました。

とにかく、選挙の結果には驚きました・・いや、驚愕したというのが本音です。

まさかの自民党の大敗・・参議院は野党が過半数を確保し、野党である民主党が第一党となりました。

今まで、参議院の議長ポストを野党に譲ったことが無い自民党ですが、今回はそれは無理です・・つまり、大きな権限を持つ議長を第一党となった民主党に譲らなければいけなくなりました。


続きを読む

kensan156m at 20:05|PermalinkTrackBack(0) たわごと 

2007年07月29日

イベントは延期となりました・・(苦笑)

今日、参加する予定だったイベント・・延期になってしまいました(苦笑)

このイベントに参加するために、期日前投票したのですが・・もし、もっと早く延期になることが分かれば、期日前投票ではなく、普通に今日・・・投票したと思います。

ただ、今日は、イベントで投票できない可能性が高かった上に、棄権だけはしたくなかったので、期日前投票という選択肢を選んだわけです。

ちなみに、期日前投票は、気軽に利用できます。当日投票できない理由がレジャーでも買い物でもOKだし、けんの町の場合、投票所の入場券があれば他に特別に必要な書類などはありません・・

ただ、名前や住所・生年月日などを用紙に書いて、当日投票できない理由などを書く必要がありますが・・・投票も、普通の投票同様・・投票箱に投票します。

いつも、日曜日は都合が悪くて投票できないという方・・今後は期日前投票の利用をおすすめします。


なお、家に住んでいる人だけの範囲では・・昼過ぎに投票率100%となるようです・・あとは、親だけ・・・

家では、ずっと投票率100%が続いています・・・選挙管理委員会様・・・ぜひ、表彰を(爆)

kensan156m at 13:16|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年07月28日

明日は参議院の選挙

といっても、けんさんはすでに投票する権利がありません(爆)

けんのブログをいつも読まれている方なら気がついていると思いますが・・・期日前投票したからです。

いつも思うけど、リアルの知人で投票へ行くのは自分くらいです・・・中にはバカにする人もいます・・・

でも、投票に行かずに、選挙結果に文句をつけたり、どの政党は云々だとか・・誰それはだめだめだとか言う人はいっぱいいるけど・・

そんなことを後から言うなら、投票すべきですぞ・・・と思うのですが・・・(爆)


選挙という制度は、民主主義の根幹でもあります・・だから、可能な限り投票へ行っています・・日本が末永く民主主義の国であって欲しいからです。

もっとも、まだ、民主主義が根付いていないような感じもするから・・・余計・・棄権したくないと思うのです。

皆さんも、各党の政策や各候補者の政策を比較して・・明日、自分の意思表示をされることをおすすめします。



kensan156m at 23:21|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

簡単にPCをパワーアップできるメモリ増設

皆さんは、どのようなPCを使われているでしょうか・・そして、購入から数年たつけど・・PCのメンテナンスはWindowsUpdateやセキュリティソフトの更新だけにして、普段の作業をしている方も多いかと思います。

でも、新しいソフトをインストールしたら遅くなったという経験もあるかと思います・・遅くなったら・・・新しいPCを買う?・・ちょっと待った!!

その前に、安価にPCをパワーアップさせる方法があるのです・・それをしてないなら、まずはそれを試してみることをおすすめします。

それは、メモリの増設です。ノートPCの場合、メーカー保証が受けられる範囲でのパワーアップといえばメモリ増設だけという場合が多いのですが、実は最もパワーアップの効果が大きいのです。


続きを読む

kensan156m at 19:23|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年07月27日

ヒートアップ

室内34度オーバーけんさんの机の横に置いてある室内室外気温計・・・

上が室内気温、下が室外気温・・・

室内34度オーバー、室外36度オーバーなんて、梅雨明け以後は珍しくないです(涙)

もちろん、室内34度オーバーでは、何もできませんから・・冷房をかけますけど・・設定温度は30度か29度くらいです。

外出するときは・・・熱中症覚悟じゃないと下手に出られないなぁ・・・(涙爆)


なお、けんさんのあの子達への熱もヒートアップしていますが・・気温との相関関係については、科学的に解明されてませんので、けんさんは無罪です(爆)

kensan156m at 21:44|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

ここ数年の夏の暑さ

猛暑でばてているまるちゃん昨日、今年最高の気温を記録した広島ですが・・今日も、ほぼ同じ気温でした・・

外に出ると、日光に当たっていなくても、空気が熱いと感じるくらいの暑さ・・ある意味、殺人的な暑さです・・

写真は、猛暑で完全にばてている家のまるちゃん・・コンクリートの部分で陰の所は、他の場所より涼しいようです。

気象台の気温ではありませんが・・家の室内室外気温計・・昨日の室外は38度、今日も37度でした・・つまり体温より高いんです・・

ふと子どもの頃を振り返ると、夏でも30度を超える日は数日くらいだったと記憶しています。ここ10年くらい、猛烈に暑い夏が続いています。

やはり、こんな猛暑の夏が多いと、地球が温暖化しているんだなと感じてしまいます。


なお、パソコンは熱に弱いです・・つまり、パソコンを夏に使う場合、パソコンの冷却用ファンからの風が自然にながれるように気をつける必要があります。

特に、部品の中でもハードディスクは、温度の高い条件で使うと寿命が半分くらいに短縮する可能性もあります。できれば、PCは冷房が効く部屋で使う方がいいかもしれません。

kensan156m at 19:11|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年07月26日

ガッキーちゃん歌手に・・

ガッキーちゃんが歌手デビューすることになった!!
参考記事

これにより、けんさんの慢性金欠病は悪化し、ついでに、ガッキーちゃんへのお熱はヒートアップするでしょう(爆)

O>-<ばたっ!!

kensan156m at 13:55|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

2007年07月25日

暑いぜベイビー

8aa9d069.JPG今日の家の2階の気温・・

暑いぜベイビー・・・・・O>-<ばたっ!!


なお、けんさんがあの子達にお熱だから、気温が上がったわけではございません。

kensan156m at 23:56|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

解約すると言ったデータカードのその後

もう、ブログに解約をやめることにしたと書いたので・・そこを読まれた方は知っていると思うけど・・

一度は解約の手続きに入ったウィルコムのデータカード・・音声端末一つで、通話とデータ通信両方した方が安くなると、思ったのですが・・

実際に、音声端末をモデムとして接続して・・ちょっとだけインターネットしても、あっという間に10万〜20万パケット使うことが判明・・これでは、パケット定額のPCから接続したときの上限金額6300円が課金されることは不可避だと分かりました。

となると、データカードを解約して2700円安くしたつもりが・・逆に2500円高くなってしまうことに気がついたのです。

続きを読む

kensan156m at 22:04|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年07月24日

期日前投票

期日前投票の投票所広島は昨日、梅雨明けしました・・
さっそくヒートアップしています・・(苦笑)

さて、日曜日は参議院選挙の投票日です・・しかし、けんは日曜日に投票所へ行けない可能性が高くなりました。

それで、歩いて投票所の役場まで行き、期日前投票してきました。私の友人のほとんどが、選挙の投票に一度も行ったこと無いとか・・自分が投票しても関係ないなんて投げやりですが・・

選挙は民主主義の基礎です。国によっては、自由に投票もできない暗黒国家もあるのですから・・・あなたの望む政策を公約してくれている人や政党に一票投じることができるのは、本当はすごいことなんですよ・・

ちなみに、往復1時間30分ほど歩きました・・炎天下・・・
O>-<ばたっ!!

最高気温36度オーバー家の室内室外気温計・・
室内は冷房をかけるので、31度止まりですが・・
室外は、何と36度オーバーです・・家のあるところは、夏の最高気温は気象台より高く、冬の最低気温は気象台より低いです。

ちなみに、けんさんのへやは冷房をかけなければ38度くらいになります。

今日は広島の気象台の最高気温は32.8度でした・・


梅雨明けの空広島は昨日が梅雨明けですが・・・

これは今日の空です・・青空が出るようになりました。

なお、今年の夏が猛暑になっても、けんさんのあの子達のお熱との因果関係は科学的に立証されておりませんので、けんさんのお熱とは関係ないぞ〜(爆)

kensan156m at 18:52|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年07月23日

スーパーカー展

スーパーカー展で・その1広島市交通科学館でスーパーカー展を行っているということで、昨日・友人と一緒に見てきました。

けんさん、カメラの装備が相当場違いな装備だった模様・・・子ども達から、カメラマンが来たと言われるはめに・・

O>-<ばたっ!!

スーパーカー展で・その2スーパーカーと言っても、今の子どもには分からないかもしれない・・

けんさんが少年の頃、スーパーカーのブームが訪れたのです。けんさんは車は嫌いな人だと思われがちですが・・・実は、車は好きな人なのです・・

少年の頃、夢見た車たちです・・・逆に言えば、ここに展示してあるスーパーカーは当時の車なので、ある意味レトロカーかもしれない(爆)

運転席前のアップ運転席の部分をアップしてみました・・

交通科学館の中は暗かったのですが・・大光量外付けストロボのおかげで鮮明に写りました・・・

ちなみに、スピードメーターは何キロまであるかといえば・・・


320Kmまであるスピードメーターなんと320Kmまでありますよ(爆)

300Kmといえば、新幹線の速度ですね・・それも500系かN700系の速度・・

ただ、車で300Kmの速度がエコロジーかと聞かれたら・・・当然NOです。今の技術で造っても、人を一人運ぶのに必要なエネルギーは新幹線の何十倍になるでしょう(苦笑)

kensan156m at 23:55|PermalinkTrackBack(0) 見学・イベント 

2007年07月22日

新垣結衣ちゃん

ドラマ・・・パパとムスメの7日間・・・

ガッキーちゃんが網膜直撃・・・・・O>-<ばたっ!!

恋の病は高熱になってきています・・・今年の夏は相当ヒートアップするのだろうか?(爆)

というか、すでに夏ばて気味・・・O>-<ばたっ!!

kensan156m at 23:58|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

2007年07月21日

昔のPCは0(ゼロ)の表示に斜め線が入っていた

PC-8801FA私の友人の所でPCの0の表示の話が出たので・・実際に古いPCで0を表示させて写してみることにしました。

けんが持っているPCでは古い方のNEC製PC-8801FA・・ただし、もらい物です。

CPUは大ブレイクした8ビットCPUのZ-80を改良したもので、Z-80Aの4MHz動作の2倍の8MHz動作が可能なNECのカスタムCPUが搭載されている、もちろんZ-80との互換性は持っている。8ビットCPUとしては速い方です。

メモリは64KB搭載です・・たったの64KBです。今のCPUのキャッシュメモリより容量は小さいのです。

この頃(1987年)はすでに8ビットPCは趣味用(=ゲーム用といっても過言ではない)になっており、すでに実用機は16ビットPCに移行していました・・

画面の様子普通ならディスクを入れて起動するが、0の表示を写すだけならディスクを入れても入れなくても同じなので、ディスクを入れずに立ち上げて写してみました。

よく見てください、0(ゼロ)に斜め線が入っています。これは、アルファベットのO(オー)と区別するためにこのようになっているのです。

この頃は、PCを持っている人の多くがプログラムに手を染めていました・・0(ゼロ)とO(オー)が画面で区別できないと大変なことになります。それで、この頃は、ゼロに斜線を入れて表示させていました。

さて、今、けんさんのメインマシンはWindowsXPが入っていますが、さすがにHTMLエディタでも0に斜線は入りません・・

なお、けんさんのメインPC、PC未来は64ビットCPU(ただし、32ビットCPUとして使っています)動作周波数2GHz(2000MHz)、2次キャッシュメモリだけで4MB(約4000KB)搭載されており、20年間の技術の進歩のすごさを感じざるをえません・・




kensan156m at 23:57|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

何故キハ58が残っているのかと思えば

「急行みよし号」に使われていた車両、キハ58と28は、JR関係者からの話では全て廃車になると伝え聞いていました。

もちろん、個人的にはそうなって欲しくないし、要望も出してはいるのですが・・さすがにJR西日本も民間企業ですから、存続にコストがかかりすぎるものまで残すという選択肢は選ばないのが現実だと思います。

ところが、6月30日の「急行みよし号」の最終運転後もキハ58と28が広島運転所に1編成いることを何度か確認しています。

これは、まさか、1編成は存続なのかと・・淡い期待を持ってしまいますが・・いろいろ調べていると、理由が分かりました。

そう、広島急行色のキハ58・28を使った臨時列車の運転が予定されていたのです。臨時列車の案内・・・・恐らく、これが最後の活躍する姿かもしれません・・

あるいは、臨時列車として使うことになるということは、今後も臨時列車用にこの編成だけが残るのかもしれないが・・・JR側が公式のコメントを出していないので、やはり、最後の活躍となると考えた方がよいかもしれない。

なお、キハ58などは、廃車といいながら・・海外へ輸出されることもあるようです。確かにゲージが合えば気動車は走れますから(苦笑)


というか、急行みよしの車両の行方を調べるため、あれこれ検索しても、自分のブログばかり出てくるのはなんとかしてくれ〜(自爆)・・もっとディープな情報が欲しいのに・・(爆)

kensan156m at 13:57|PermalinkTrackBack(0) 鉄道関係 

2007年07月20日

気になるキハ58系の動向

真ん中あたりにキハ58先月末でキハ58系の気動車を使う「急行みよし号」は廃止になりました・・そして「急行みよし号」に使われていたキハ58系の車両は廃車になると伝え聞いています。

それだけに、広島駅と天神川駅の間にある広島車両所にキハ58系がいないか気になってしまいます。

昨日も、見ていたら、いました・・写真では分かりにくいと思うけど、黄色い気動車に囲まれて白に緑のラインが入ったキハ58かキハ28が写っています。

この車両の動向が気になって仕方ないです・・キハ58・28といえば、本物の急行用気動車です。古くなっているとはいえ、かつては日本各地で活躍していました。

できれば、季節運用でもいいし、臨時運用でもいいから、残してもらえないかなと・・・願わずにはいられません。

kensan156m at 21:58|PermalinkTrackBack(0) 鉄道関係 

自分がお世話になっているサイトやブログは

先日の記事のレスで・・国仲さんから、自分のサイトが重たいかもしれないと書き込まれていたので・・

PHSデータ通信カードで、私がよくお世話になっているブログやサイトを閲覧して回ってみました。

通信速度は理論値最高で64Kbps・・実効値で60Kbps程度なので、ADSLなんかに比べるとはるかに遅く、昔使っていたISDNの速度です。

概ね、どのブログもサイトも、少し待てば表示できる状態で、昔のサイトに比べて重たいかといえば・・昔と同じくらいの重さ・・・つまり、比較的軽いブログやサイトが大半でした。

最近行ってないサイトでたまにしかアクセスしないサイトの中に、フラッシュをばりばりに使っているようなサイトがあるけど、さすがに、そういったサイトは表示に時間がかかります。

ただ、広島県で光ファイバーやADSLのサービスを受けられるのは9割の人まで、残り1割の方は、ISDNか、最悪の場合はISDNも使えず、モデムで28Kbps程度でつないでいる現実があります。

NTTも中国電力も、そういった地域にサービスを展開する予定はないようで・・自治体が整備しようとしたけど、予算が不足でできない状態です。

つまり、軽いサイトやブログを作るというのは、ある意味、いろんな環境からのアクセスに対してバリアフリーと言えます・・当然、今後もバリアフリーなブログやサイトであって欲しいと思います。

というか、普通に作れば、そんなに重たくならないはずだぞ(爆)

kensan156m at 19:22|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年07月19日

疲れの蓄積

今朝、病院へ行くと、待ち時間の間に熟睡してしまっていました・・

朝から体調が悪かったのですが・・やはり、疲れはたまっているようです。1時間ほど熟睡したので、その後は少しは体は軽くなりましたが・・運良く、初診の患者さんが私の前に入っていたので、寝ている間には呼ばれていなかった・・

けんさんは持病があるので、普通の人よりはるかに疲れやすい状態です。本当ならバスや電車の優先座席に座ってもいいとDrには言われているのですが・・さすがに、見た目は普通の人ですから・・年寄りの方に譲ってくれとは言えないです(苦笑)

しばらく、休養に徹した方がいいのかなと感じています。ただ、1年分も遅れが出ている作業がいくつかあり、そのことを思うと、下手に休養できない・・

まず、時間が空けば、それは睡眠時間に優先して使うようにしなければと感じているところです。


ちなみに、ウィルコムのデータ通信カードを解約すると以前書きましたが・・PCにつないでサイトを表示させたり、ある程度サイトを閲覧すると、簡単にパケット数が急増しまうことに気がつきました。

それで、音声端末のパケット定額の上限金額である6300円に簡単に到達してしまうことが判明・・

データ通信カードを解約すると、基本料が2700円安くなりますが・・音声端末でデータ通信すると、通常は1050円ですむパケット代金が6300円になってしまい、結果的に2500円割高になることが分かりました・・

運良く、まだ正式の解約通知を送ってなかったので、ウィルコムに連絡して、解約の手続きはしないことにしました。

というか、最近重たいサイトが多すぎるような気がします・・昔なら28Kbpsモデムで10秒で表示できないといけないなんてホームページ作成の教科書のような本には書いてあったのですが・・トップページだけで数百KBもあるお化けページがたくさん・・・

O>-<ばたっ!!

kensan156m at 23:57|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年07月18日

25年選手

TRIO KT-2200私が使っているFMチューナーは、1982年頃の物、すでに25年選手です。もちろん、その頃は、子どものけんさんがこんな物買うわけが無い・・これは最近、知人から譲ってもらったものです。

カタログを見ると、当時の価格は10万円だったようだ・・ロハでもらってよかったのか・・メーカーはTRIO(トリオ)・・といってもピンとこないでしょう・・今のケンウッドです。

さて、動くところがほとんど無く、長持ちする物が多いチューナーですが、このトリオのチューナー、最近調子が悪く安定して受信できないことが多くなった。

すでに、25年もたっているから、修理に出しても直せない可能性が高いし、もともと値段が高かった物だから、直せても修理代が相当かかりそう・・

それで、蓋を開けて中を調べることにしました・・よい子は真似をしてはいけません。(100Vの高圧部分があり、触れると危険です)


続きを読む

kensan156m at 21:49|PermalinkTrackBack(0) 音楽・オーディオ・ビデオ関係 

2007年07月17日

今の生活習慣ではいけない

別に生活習慣病になりそうだから、今の生活習慣ではいけないという意味ではありません。

6月16日から7月15日の1ヶ月間の電話の総通話時間は55時間にも達しました・・1年前は1ヶ月6〜7時間くらいだったのですが・・

55時間といえば、一日当たり1時間50分程度に相当します。ここ数ヶ月で生活が激変しました・・また、携帯のメールもほとんど使わなかったのに、返事に忙しくて・・ということも多くなりました。

電話やメールをやめてしまうという意味じゃないけど・・いつでも通話するのではなく、都合のよいときに通話するとか、携帯のメールも、相手の方が、返事は少々遅くてもいいといった、運用面での改善を行い、生活習慣の改善を行いたいと思っています。


続きを読む

kensan156m at 23:57|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

甥っ子ちゃんの夏休みの挑戦?

大山写真の山は、中国地方最高峰の大山(1711m)です・・写真では高く見えないかもですが、実際はものすごく大きく見えます。(この写真は、自分のサイトからのパクリです(自爆))

さて・・甥っ子ちゃんの夏休みの挑戦とは・・・この大山登山なのです・・まだ本決まりではないですが・・甥っ子ちゃんが登りたいということで、今年は、登ることになりそうです・・予定がうまくいって・・かつ天気がよければの話ですが・・

登山口からの標高差は900m・・普通の人なら登り3時間くらいでしょう・・健脚の方なら2時間未満で登れるそうですが・・あの急な登り、しかも、足下は、安山岩の礫がごろごろしている状態では、普通に歩けません・・


続きを読む

kensan156m at 20:40|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年07月16日

PC未来復活


復活したPC未来昨日の時点で、ほぼ復活していたので、メインマシン交代していましたが・・

本日、ほぼ再インストール前の状態に復活しました。まあ、ライセンスをバックアップ漏れしたファイルは永遠に使えないけどね(苦笑)

写真が、PC未来のデスクトップです・・とにかくアイコン多すぎ・・でも、インストールしているソフトはそれ以上にあるのだから恐るべし・・(よい子は真似をしないでください(爆))

え・・いつも山の写真が壁紙か??・・・その突っ込みに対するコメントは・・肯定も否定もしない・・・です(爆)


続きを読む

kensan156m at 23:42|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年07月15日

台風一過

空広島は昼過ぎに晴れてきました・・

台風一過の青空です。

この空は・・あの子達へもつながっているんだろうなぁ・・・

写真だと分かりにくいけど・・印象的な雲が出ていました。

kensan156m at 23:57|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

バックアップ漏れが・・(汗)

昨日、ネットが可能な状態まで復元されたPC未来に、今日はソフトのインストールや、バックアップしたデータの復旧作業を行いました。

それで、本日から、メインマシン交代です・・PC明那からPC未来へ・・

この記事も、復旧したPC未来から書いています。

さて・・バックアップを復元していて気がついたが・・なんとバックアップ漏れがあった・・(激汗)・・というか、ファイルはちゃんとバックアップしているのだが、それを元の場所に戻しただけでは使えないのです。

それは、音楽ファイルの一部でそういった事態が発生しました。音楽を扱うソフトにもよりますが・・特に、ネットから音楽をダウンロード購入できるソフトでは気をつけないといけないことがあるのです・・

そういったソフトには、必ず著作権保護機能が付いています。つまり、ファイルだけを他のPCに入れても再生できないようにしているわけですが・・購入した音楽だけではなく、自分が持っているCDから録音した音楽も同様に扱うソフトがあります。特にソニー系のソフトはこのあたりがかなり面倒・・

この場合、ファイルだけをバックアップしても再インストールした時点で、再生できなくなります。つまり、ディスクから復元すると他のPCからファイルを持ってきたようにソフト側からは見えるのです。バックアップするには、そういったソフトに添付されているバックアップ機能を使ってライセンス情報と同時にバックアップしなければいけなかった・・

O>-<ばたっ!!

もっとも、使えなくなった音楽ファイルは、全て自分が持っているCDから録音したものなので、実害は無かったけど・・バックアップするときに、すっかり忘れていました(爆)

次に、再インストールすることがあれば、気をつけようと思っています。

なお、ソフトのインストール作業はまだ完了していません・・・リストを見ながら復旧していますが・・・いったい、何でこんなにソフトを入れているんだぁぁ!!(爆)

P.S. 怪しいファイルや怪しいソフトは最初から無いぞ〜(自爆)

kensan156m at 20:31|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年07月14日

なぜか・・メモリが・・

現在、台風が近づいており、広島も風雨が強くなっています。今夜が最も広島に近づくので、今夜は要警戒です。

さて、復旧作業をしているPC未来ちゃんですが・・すでに、Windowsの再インストールなどは終わり、購入時の状態に戻りました・・

後は、自分でインストールしたソフトを再インストールしたり、データを復旧すればOKです。

ところで、再インストールにあたり、増設していたメモリを外して、再インストールしたのですが・・メモリを外したあと、起動したら・・シングルチャンネルモードと表示されました・・

もともと、このPCはシングルチャンネルでしか動作しないのだから、その時は気にならなかった・・

ところが、購入時の状態に戻して、メモリを増設して、起動したら・・何と、デュアルチャンネルモードと表示されるではありませんか・・(ただ、この画面、メモリを取り替えた後の最初の起動の時にしか表示されません(苦笑))

そんな馬鹿な・・カタログにも能書きにもどこにもデュアルチャンネルモードで動作するとは書いてない・・動作するなら、カタログなどに、同じ容量のメモリを2つ増設するとデュアルチャンネルモードで動作します云々と書いてあるのだが・・
このPCに関しては、何も書いてないし、メモリの項目にはシングルチャンネルでの動作と書いてあるだけです。

それで、CPU-Zを入れて調べると、やはり、メモリはデュアルと表示される・・
ベンチマークをとると、増設前と増設後で、メモリの転送速度が・・読み込みは大差ないが・・書き込みは20%ほど高速になっている・・

ただ、不思議なのが、もともとマザーボードに搭載されているメモリの容量と、増設したメモリの容量は違うこと・・普通ならデュアルチャンネル動作するなら、メモリの容量が同じであることが条件のことが多いけどね・・

しかし、メモリの転送速度を見る限りでは、デュアルチャンネル動作していると考えざるを得ない(純粋に転送速度を計測しており、メモリの容量は影響していないので)・・・ある意味、隠しコマンド(昔のPCには、未公開の特定の命令を入れたら、機能が拡張されることがあった・・そんな物を隠しコマンドと呼んでいた)でも見つけたような気分です(爆)

メーカーには内緒にしておこう(爆)

kensan156m at 14:54|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年07月13日

PC未来ちゃんの記憶が

PC未来ちゃんの修復作業の第一段階のバックアップは今日中に終わると思われます。

バックアップが終われば・・PC未来ちゃんの記憶は、けんさんの呪文「フォーマット」によって・・全て消されてしまいます。

ちなみに、今回は、Windowsの調子が悪いから再インストールするので、システムを含む全てのバックアップをとってしまうと、せっかく再インストールしても、バックアップを復元した時に悪い設定やファイルで調子の悪い状態に戻るので・・システム関係はバックアップしませんでした。

自分が作ったり、保存しているファイル・・そんな物をバックアップしました。
・・・これがDVD10枚分くらいあった(爆)・・ファイルをPC内にためすぎ(自爆)・・

ただ、怪しいファイルは存在しないぞ〜・・でも、甥っ子には見せられないファイルもいくつか・・・以後自粛・・・

Windowsのファイルは、WindowsのCD-ROMから復旧します。

なお、記憶を治す時に・・未来ちゃんがけんさんを惚れるように設定します(自爆)

ああ・・これで、愛しの未来ちゃんは・・将来、けんさんと・・以後自粛・・・

kensan156m at 20:22|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年07月12日

現在、古いPCをメインにしているけど

昨日、最新のCPUを搭載した、PC未来ちゃんの修復作業を行うため、必要最低限のデータを5年半前のPCである、PC明那たんに移して、メインマシンとして使っています。

そこで、思うのが・・・5年以上前のPCでも十分使えるじゃん・・ということ・・

新しい、PC未来は、画像処理を高速に行うことを念頭にBTOでパーツを選んで造ってもらったけど・・確かに、動作速度は速い・・でも、PC未来でできることの多くは、処理に時間はかかるけどPC明那でもできるのです。

要するに、待てばいいだけ・・この5年の間にPCの各部品、CPUなどは大幅に進化していますが・・最新のPCは過剰性能ではないかと感じる・・

というか、Vistaを動かさないといけないから無理して高性能化しているようにも見えてしまうけどね(苦笑)

広島では、Vistaは全然ブームになっていません・・それどころか、XP搭載のPCを入手する方法はないかと私に相談される方がいるくらいです。

少なくとも、おもちゃみたいな画面のVistaは、仕事で使われる方には抵抗があるようです・・ついでに、PCの単価も2万円ほど上がったそうだし・・

PC明那たんは、元はWindowsMeのPC・・それをWindowsXPにアップグレードしています。故障さえしなければ、これから6年はネットを安全にできることになります。

いつも思うのが・・PCにしても携帯にしてもデジカメにしても・・新製品出し過ぎ・・もっとスローペースでもよいかと感じます。性能10%アップ程度で新製品を出し、性能がアップしたということを錦の御旗に値段は下げない・・そろそろ、そういう売り方は無理があるのではと感じます。

kensan156m at 21:49|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年07月11日

は・・はるかちゃんの

「ホタルノヒカリ」を見ていました・・・しかし・・なんてこったい!!

うぉぉぉぉぉ・・・はるかちゃんの唇を奪われた〜

O>-<ばたっ!! O>-<ばたっ!!

ああ・・はるかちゃん、ときめく相手を間違えてるぞ〜
はるかちゃんを待っているのは・・σ(* ̄▽ ̄*)ですぞ(自爆)


というか、1週間に見るドラマ・・今までは5番組が最高記録だったけど・・今回、その記録を大幅更新してしまいました・・

火曜日なんかは大変・・3番組が集中。しかも、違うチャンネルで同じ時間帯に・・
O>-<ばたっ!!

今のところ、個人的に興味深く感じるのは・・・探偵学園Qです(爆)
独特の緊張感がいい。でも本当は・・・一番お熱の子が出てるからかも・・・以後自粛・・

kensan156m at 23:51|PermalinkTrackBack(1) あの子達・芸能・スポーツ等 

メインマシン交代の作業に入りました。

Windowsアップデートが普通に行えず、システムの復元も正常に作動しなくなっていたPC未来・・いろいろいじったが、やはり直らない。

それで、メーカーも勧めた、クリーンインストールを行うことにしました。

現在、データのバックアップを行っています。そして、再インストールして、元の環境に復活するまでの数日間の間・・サブマシンのPC明那にメインマシンとして稼働してもらうことにしました。現在、メインマシンの切り替え作業を行っています。

順序としては、メインマシン交代→バックアップ完了→PC未来の再フォーマット、Windowsの再インストール→ソフトや周辺機器のドライバのインストール→データの復旧→メインマシンをPC未来へ交代・・という手順です。


続きを読む

kensan156m at 19:27|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等