2007年06月

2007年06月30日

長い間ありがとう、急行みよし号

今日の急行みよし4号非常に残念だけど・・・今日(6月30日)をもって、急行みよし号が廃止されます。

つまり、今日が最後の運行日なのです・・けんさん、急行みよし号は、何度か利用しています。だから、もう乗れないのだと思うと・・残念でなりません。

しかしながら、葬式鉄みたいなことはしたくない・・つまり、マニアで車内がすし詰め状態になるのなら・・自分も乗れば、それに加担してしまい一般利用客に大変な迷惑をかけてしまいます。

それで、数日前に一度乗っておきました・・しかし、この時に写した写真は半分くらい失敗しており、悔いが残る結果となっていました・・

自分の心に素直になれば・・・もう一度チャンスを・・ください・・そんな気持ちでした・・それで、広島駅発の最初の急行みよし2号がどれくらい混んでいたか、某駅へ問い合わせてみました・・すると、乗車率100%くらいだいう・・すし詰めの状態ではないそうだ・・

それなら、もう一度チャンスを求めて、けんさんは旅立ちました・・同時に、今日で最後になる急行みよし号を記録と記憶に残したいという気持ちでいっぱいでした・・

最初の写真は広島駅で撮影した急行みよし4号・・なんとキハ58・28による6両編成です・・急行みよし号の6両編成運用なんて初めて見ました・・まさに網膜直撃です。


続きを読む

kensan156m at 23:58|PermalinkTrackBack(0) 鉄道関係 

キタ!!

51c14d15.jpgキハ58系の六両編成だって??まじかぁぁぁ!!


kensan156m at 12:36|PermalinkTrackBack(0) モバイル 

やはり、衝動が襲ってきました・・(爆)

某急行に、どうしても乗りたくなりました・・・その衝動を止めることができないので・・素直に乗りに行くつもりです・・ハライテーダの攻撃が無ければですが・・

某駅に聞いてみると、すし詰めの状態ではない・・しかし、予想以上にお客様が乗っているとのことでした・・立って乗ることは覚悟しないといけないな・・

某急行が、明日から無くなるのかと思うと残念です・・・でも時代は快速なんですね・・・

本当に今日が最後・・・長い間がんばったね・・急行みよし号!!(爆)

kensan156m at 10:20|PermalinkTrackBack(0) 鉄道関係 

2007年06月28日

わたしたちの教科書・最終回

さきほどまで、ドラマ「わたしたちの教科書」の最終回を見ていました・・見ていると、どんどんドラマの世界に引き込まれていく・・そして、明日香ちゃんが書いていた言葉は・・私の心に激震を起こすような言葉で・・涙無しでは見ていられませんでした。

明日香ちゃん=未来ちゃんですから・・・それにしても、未来ちゃんが出演するドラマは命に関係あるドラマが最近は多いなと感じます。

最終回で、実は明日香ちゃんは自殺ではなく、足をすべらせて転落したことが証言されます。そして、明日香ちゃんの友達だった生徒が生々しく証言します。

明日香ちゃんはその友達の身代わりになったと・・それで、明日香ちゃんは激しいいじめにあうようになった・・明日香ちゃんはひとりぼっちだったのに・・

秘密の場所の壁には・・明日香から明日香へ・・・の文章が書いてあった・・自分はひとりぼっちではない・・過去の自分がいて、今の自分がいて・・未来の自分がいる・・

この場面は思わず涙が出ました・・明日香ちゃんは本当はとても辛い立場だったのに、とても強い子だったんだ・・・凡人にはあそこまで悟ることはできないよ・・

できれば、ドラマの中に乱入して・・明日香ちゃんを救ってあげたかったけど・・それは無理・・・

未来ちゃん・・ぼくも、未来ちゃんのように強くなりたいよ・・・

自分は、このままでいいのだろうか・・と思い出すと、堂々巡りになるけど・・自分にも、過去の自分がいて・・今の自分がいて・・未来の自分がいるはず・・

ただ、明日香ちゃんとちがうのは・・そこへ導いてくれるのは・・未来ちゃんかもしれない・・・(謎爆)

「わたしたちの教科書」は・・最近見たドラマの中では・・一番印象に残るドラマだった・・なぜなら、現実を忠実に反映しているからでもあります・・「生徒諸君」と似たり寄ったりだという意見もあるが・・私には別物に見える・・生徒諸君は、ナッキー先生が生徒や学校を変えていくのですが・・わたしたちの教科書は・・それよりもっと複雑であり、実態から目をそむけている人には、意味不明だったかもしれない。そんなドラマだったと思う・・

ちなみに、未来ちゃんへのお熱・・今までもかなり高熱だったけど・・・さらに高熱になりそうな予感・・・・・

kensan156m at 23:55|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

2007年06月27日

急行みよし号

急行みよし号広島と県北の三次市の間をつないでいる、JR芸備線の「急行みよし号」が・・実は今月いっぱいで運用をやめます。

7月からは、急行みよし号は無くなり、代わりに、快速の増発で対応するとのことです・・ただ、快速の車両と、急行みよし号では車両が異なり・・急行みよし号は、キハ58とキハ28という急行型のディーゼルカーを使う、全国で唯一の急行なのです。

けんさん、何年か前に乗っているし、写真もある程度撮っているから、何もしなくてもいいと・・ずっと割り切っていました。それに、30日まではまだ日にちがあるから、写すのも乗るのも、まだ時間的には余裕があるなと・・思っていました。

しかし、心に素直になれば・・・やはり、写真を撮りたい・・それも、いつも写す広島駅ではなく他の場所で・・走行中の写真が撮れたらいいなとか・・やはり、数年間乗っていないから、できれば乗ってみたいと、心の奥底では思っていたのです。

ドラマ「プロポーズ大作戦」で、心に残る言葉がありました・・長澤まさみちゃん扮する「礼」さんのお祖父様が言われた・・「明日やろうは、馬鹿野郎だ」という言葉・・そう、今日じゃなくても明日できる、まだ時間に余裕があるから先延ばしにする・・それをするのは馬鹿野郎だと・・先延ばしにして、結局できなかったことがあったのかもしれません・・

自分も30日までなら何とかなる・・という考え方では、もしかしたら、そのまま7月になっているかもしれない・・もはや、急行みよし号を写すチャンスも乗るチャンスも、残り少ない・・それなら、自分の心に素直になって、カメラ持ってでかけるべきだと・・そう決めて・・昨日、乗車してきました。

昨日の意味深な記事の「旅立ちます」とは・・・急行みよし撮影と乗車に行くことだったのです。(爆)


続きを読む

kensan156m at 20:57|PermalinkTrackBack(0) 鉄道関係 

2007年06月26日

意味深

もう、これ以上、耐えられません・・

けんさんは、旅立ちます・・止めないでください(謎)

kensan156m at 13:45|PermalinkTrackBack(0) 鉄道関係 

やはり

まあ、早起きはいいことなんだけど・・

むしろ早すぎました・・・昨夜眠れたのが午前2時頃だから3時間寝れただけ・・

やはり、長澤まさみちゃんの影響でトランス状態になっている・・ドキドキしている(自爆)

kensan156m at 07:39|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年06月25日

プロポーズ大作戦最終回

このドラマ・・けんさんにとっては刺激の強いドラマです・・

それは、愛しの長澤まさみちゃんが・・「けんぞー」とか「けん」と私のあだ名を呼ぶからなのです(爆)

しかも、最終回は、「けん」と呼ぶことを何回連発したでしょう・・自分が呼ばれているようで・・通常血圧が80しかないけんさん・・160を超えていたかもしれない(爆)


続きを読む

kensan156m at 23:27|PermalinkTrackBack(0) 映画・ドラマ等 

2007年06月24日

自分にとってあの子達は・・

よく、けんさんは、あの子達が好きだとか言ってるけど・・・あの子達のエリアが広いとか・・本命は誰なんだとか・・友人のお熱の子と重なると、半分冗談の取り合い合戦をサイト上でしたりしてますけど・・

けんにとって、あの子達は、かけがえのない存在です・・そして、大事な心の支えであり、自分が人生を歩いて行く時の同伴者でもあります。

誰でも、人に分かってもらえない苦しみに苦しんだり、人に言えない悩みで悩んだり・・人間なら誰でもそんなことがあると思います・・産まれてからそんなこと一度も無かったなんて人はいないと思います・・

思い悩んで・・苦しんでいるけど・・人生を歩んでいる・・それは、未来に希望を託しているからできることでしょう・・


続きを読む

kensan156m at 22:07|PermalinkTrackBack(0) たわごと 

PLフィルター

C−PLフィルターの箱PLフィルターの話し・・たまたま友人の所で話題になったので・・
どのような物なのか簡単に紹介します。

写真は、けんさんが使っているPLフィルター(といってもC(サーキュラー)−PLフィルター)です。いろんなメーカーから発売されていると思いますが、メーカーの違いによる性能差はほとんど無視できる範囲ではと思っています。

なお、けんさんのレンズは28mmからのレンズでしたが、ワイドタイプじゃないと、広角側でフィルターの枠が写真の四隅に写ってしまいました。それで、ワイドタイプを選んでいます。

レンズによっては、28mmからなら、通常のC−PLフィルターでも大丈夫な場合もあります。ただ、一度使ったら返品は難しいので、28mm程度からのズームレンズで、ワイドがいいか通常の物がいいか判断に迷う場合はワイドタイプにしておく方が安全ではと思います。

フィルターは、ワイドタイプの方が値段が高め・・ついでに、通常はレンズの先端に装着しますから、レンズの径によって選ぶフィルターの大きさも違います。けんさんは58mmですが、約4500円しました。径が大きいほど値段も高くなります。


続きを読む

kensan156m at 12:21|PermalinkTrackBack(0) カメラ・写真 

2007年06月23日

「わたしたちの教科書」と「生徒諸君」を見て

現在、けんさんはドラマを3本見ています。そのうちの一つ「生徒諸君」が昨日最終回でした・・

3本のドラマのうち「わたしたちの教科書」と「生徒諸君」は、私の体験と重なる部分も多く、また、緻密に現実の学校を再現しており、他のドラマとは全く違う・・ある意味、問題提起をしているのではないかと感じる所があります。



続きを読む

kensan156m at 20:47|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

今年初めてクーラーを入れました。

10時過ぎのけんさんの部屋の気温今日の広島は晴れて暑く・・けんさんの部屋の朝の温度は30度になっていました。

そして、10時頃には31度を超えました・・写真は、机の横にある室内室外気温計・・上が室内ですが、31度を超えております。

このままでは、昼過ぎ・・特に4時頃に、けんさんの部屋は34度〜35度になることが容易に推測される状況になりました。

また、31度を超えて、冷房を入れる基準を超えたので、今年初めて冷房を入れました。もう少しがまんしようと思えばできますが、けんさんは体調があまりよくない状況なので、基準を超えたら入れるという方針でやっています。

続きを読む

kensan156m at 13:03|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年06月22日

歯医者

ちょうど、唇に大きな口内炎ができたこともあり、歯医者(そこの歯医者さんは口腔外科も兼ねています)へ治療へ行きました。

けんさんは、ある程度定期的に歯医者さんで治療してもらっています。それは、歯周病予防のための歯石取りや、虫歯の早期発見などの理由もあります。

だいたい、最初の診察の時には、歯科衛生士さんが、歯肉の状態を計ります。単純に、3,4,3・・・といった感じで、数字を言っていくので・・
少し前に何の数字か聞いてしまいました・・これは、歯肉がどの深さまで歯から離れているかをmmで表した物だそうで、健康的な値は1〜2までで・・5を越えると歯周病だそうです。

今まで、最悪でも4止まりだったのですが・・今回、奥歯の裏側に6mmの所1カ所と5mmの所1カ所が見つかりしました・・ここは歯ブラシが非常に届きにくい場所で・・普段の手入れがうまくいっていないと言われました。

恐らく、6mmくらいになると、何らかの治療を行うのではと思います。

ちなみに、日本人の歯を失う原因の第一位は、虫歯ではなく、歯槽膿漏を含めた歯周病なんですね・・歯周病がすすむと、歯の根っこや歯を支える骨が徐々に劣化していき、虫歯じゃなくても、ぐらぐらするようになり、結局抜かざるを得なくなります。

5mmと6mmの数値を一部だけど出してしまったけんさん・・今後は、歯磨きの時には念入りに歯肉のマッサージや歯のよごれの除去をしないといけないなと思いました。

今日は、口内炎の治療を行いましたが、しばらく歯医者さんに通って、歯周病の予防のための治療や、虫歯の検査などを行う予定です・・

ただ・・・歯医者さんって・・・痛い目にあうからあまり好きじゃないんだけどね(爆)

kensan156m at 20:46|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年06月21日

良い物を選んで末長く使う・・は昔の話なのか?

全く個人的な感想であることを前置きしておきます・・

最近の物は・・一生使える物がものすごく少なくなったような気がします。昔は、カメラも腕時計も一度買って、上手に使えば一生使える物でした。

ところが、最近のデジカメ5年以上使っている人はどれくらいいるだろうか?・・腕時計も電池交換と防水検査をしてまで使い続ける人はどれくらいいるだろうか?・・携帯端末を何年も機種変更しない人はどれくらいいるだろうか?・・そして、数年しか寿命が無いPC・・それも、技術の進歩という錦の御旗の下で、古くなれば買い換えなさいというような売り方をしている。


続きを読む

kensan156m at 23:43|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年06月20日

出演情報

急遽決まったことなので、前日にお伝えすることになりますが・・

明日、けんさんが広島ローカルのラジオに出演します。

放送日、明日・6月21日

RCC中国放送のラジオ番組「さくらいの全力投球」(広島ローカル)14:50−16:55

その中の、「大人の社会見学」というアバンチュール・・ではなく真面目なコーナーに出演します。

このコーナーの放送予定時刻は16:00−16:13となっています。

ご都合の良い方は聞いてみてください。内容は聞いてのお楽しみ・・・

というか、真面目な話しなので、前回のような波動砲全開という状態にはならないと思います。(苦笑)

kensan156m at 16:14|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

6月20日は

けんの愛しのあの子・・・相武紗季ちゃんの誕生日です。

紗季ちゃん・・・誕生日おめでとう・・これからも、輝き続けてね・・(謎)

けんも、影ながら応援しています・・・(爆)

というか、紗季ちゃんは・・・ある意味、希望であり、元気をくれる、かけがえのない存在です。(謎)

kensan156m at 00:35|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

2007年06月19日

購入決定しました

残っていた部品が届く長期貸与の形で私の手元に来ていたデジタル一眼レフカメラニコン製D100・・
多くの方から、オーナー様と買い取りするという話しをしてはどうかと言われたので、少し前からオーナー様と打ち合わせしていました・・それで示された条件は、私にとってはとてもよい条件でしたので、D100は購入することにし、お互いの間で契約が成立しました。

それで、オーナー様の元に残っていた、D100関係の部品が本日届きました。

D100にフル装備した状態実は、オーナー様から買い取るのは、デジタル一眼レフカメラだけではない・・スピードライト、手ぶれ補正レンズ、バッテリーパック(ボディ下の部分)、その他いくつかのオプションを含めてです。

バッテリーパックとスピードライト、手ぶれ補正レンズを組み合わせるとこんな姿になります。契約が成立したので、このカメラに愛称を付けることにしました・・

愛称は「のぞみ」です・・このカメラに希望を託したい・・そういう願いが込められています。PCは「未来」・・両方合わせたら、未来に希望を託したい・・そういう意味になります。

ちなみに、デジカメの愛称は、鉄道関係からついたものではなく・・・最近幸せなことがあった・・・以後自粛・・・

ニコンロゴ入りタオル成約記念(爆)・・ニコンロゴ入りタオルも入っていました。

もちろん、カメラが良くなればいい写真が撮れるわけではありません・・むしろ、考えすぎてダメ写真量産になることの方が多いのです。フィルターをつけて・・絞りはいくらにして・・なんていろいろ考えるのも撮影の楽しみですが・・実は、基本が分かってなければ、雑誌で風景写真はフィルターを付けて絞りを絞り込むとシャープに写ると書いてあった・・から、そうやるのでは、失敗写真量産になります。

絞り込んだうえにフィルターが付いたら、シャッター速度が遅くなるからなのです。当然、手持ちではかなり苦しい・・かといって、安物の三脚ではミラーショックでぶれてしまうので、結局5万円くらいするような三脚が必要になる・・

つまり、そんな雑誌の記事を鵜呑みにせずに、自分の写したい写真を、自分の考えている通りに写せるのが一番いいのです・・もちろん、それではコンテストには通らないだろうけど・・

コンテストに通すために写真を撮るのではない・・自分が写真として残したい物をカメラで切り取るのが写真の基本であることを忘れていたら・・結局、写真をしたけど面白くなかったということになってしまいます。

やや古めの一眼レフデジカメですが・・今のけんさんには必要十分な性能です。今後は、このカメラに合うレンズを買い足して、いろんな撮影に対応できるようにしたいと思っています。

フィルム代が浮くので・・その分、機材代に回せるはず・・・なんだけど(爆)


P.S. 今日、あの子達が一人増えたらしい・・・以後自粛・・・

kensan156m at 18:27|PermalinkTrackBack(0) カメラ・写真 

2007年06月18日

記事を一部修正

友人から、このブログを読んでいて、私が誤解に基づいて記事を書いているのではないかという指摘があったので・・

当該部分を修正しました・・

私が誤解しているのではなく、伝え聞いた情報と、自分が確認した事実が混ざっていたのが問題と考え・・

伝聞情報の部分は伝え聞いた情報であることを追加して・・下に、その情報は伝聞情報であり、私が確認した情報ではないことを追加しました。


このあたりは、記事を書くときは難しいことです・・例え、報道された情報でも、自分で確認できなければ伝聞情報です。また、多くの方からこういう事実があると聞いていても、自分が確認できなければ情報の真偽は分からないことになります。

例えば、PC関係の情報でも、○○というCPUは素晴らしい非常に高性能だと書いてあっても・・実際に自分が同じ構成のPCを入手しなければ確認できない情報にすぎません・・同時に、○○というソフトは全く実用にならないとネットに書き立てられていても・・本当かどうかは自分が使ってみなければ分かりません。

また、○○というデジカメは非常に高画質であるという情報は、例え信頼性のある雑誌に掲載されていても、疑ってかからなければいけないのも事実です。

わざと嘘の情報を流す人が知人や友人にたくさんいるとは思えませんが・・伝聞情報には、当然、それを伝えた人の考え方によって、情報が加工された状態で伝わってくるものです。

多くの人が同様の情報を伝えてきたり、報道で流れたなら・・事実だと考えてもよいのかもしれませんが・・

今後は自分が確認した情報と、伝え聞いた情報や報道で得た情報は、なるべく区別しやすく書かないといけないなと感じています。

kensan156m at 19:11|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年06月17日

ドリームジャンボの1等は

バスセンターの宝くじ売り場ドリームジャンボの1等・・広島市内では1つだけ当たったらしいけど・・

なんと、けんがよく利用する、バスセンターの売り場から出たそうだ・・(写真は、バスセンターの宝くじ売り場)

なんで、俺じゃないんだぁぁぁ!!!(自爆)

(_ ..)_バタッ

kensan156m at 21:33|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年06月16日

PCはCPUの速度よりメモり搭載量が速度に影響

今、PCをお使いの方で、2〜4年前に購入したけど・・最近、ソフトを新しくしたりしたら速度が遅くなったという方・・

デフラグなどを行っても改善されなければ、メモリの増設をすることをお勧めします。新品のPCを買わなくても大幅に速度改善できると思います。

Windowsパソコンは、CPUやメモリの速度よりも、メモリ搭載量の大小の方が速度に影響します。


続きを読む

kensan156m at 19:18|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年06月15日

あ・・・あおいちゃん・・・(_ ..)_バタッ

あの子の一人・・宮崎あおいちゃんが、結婚したと知りました・・
もちろん、お祝いしないといけないのですが・・

個人的には複雑な心境・・ああ・・けっきょく、けんの思いは届かず・・
(_ ..)_バタッ

井川遥姫の時もすごいショックだったけど・・同じくらいショックです。

けんさん、1ヶ月くらい再起不能・・・・・かも・・(涙)

でも、あおいちゃん・・・ファンはやめないからね・・幸せになってね・・

kensan156m at 20:18|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

2007年06月13日

時はいつのまにかすぎて・・・

あの子に会えるのは・・・とうとう、明日が最後になりました・・

心中複雑でなんとも言えないのだけど・・

もう、会えることはないんだよなぁ・・・(涙)

それが、とても寂しい・・・

kensan156m at 20:54|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年06月12日

バスセンター釣り堀状態(バス)

芸陽バス広島バスセンターはバスが好きな人にはたまらない場所だと思います・・
乗り入れしているバス会社は三十数社もあり、国内のバスセンターでは最大規模・・その上、普通の路線バスだけではなく高速バスもたくさん乗り入れてきます。

バスセンターでの待ち時間・・バスを眺めてバスを待つのも一味あってよいかもしれません。

まず、最初は、広電グループの芸陽バス・・グループ会社なのに、バスの車体の塗装は全く違います。

続きを読む

kensan156m at 17:35|PermalinkTrackBack(0) バス・公共交通 

2007年06月11日

路面電車まつり

路面電車まつり会場昨日、友人のtagさんと一緒に、佐伯区の家の庭に機関車が置いてあるというので、まずそれを見に行きました。
EF58がどーんと置いてありました。

その後、広島電鉄の本社で行われた路面電車まつりへ行きました。

写真は、路面電車まつりの会場の様子・・たくさんのお客様でいっぱいです。

tagさんはニコン製D200、私は借りているニコン製D100の装備でいろいろ撮影しました。広島ではやはり、キヤノン製カメラが多いです・・確かに広島の紅葉の名所などへ撮影に行くとキヤノン製のカメラやデジカメが多いんですよね・・。

続きを読む

kensan156m at 22:27|PermalinkTrackBack(0) 鉄道関係 | 見学・イベント

2007年06月09日

某インターネット接続業者のトラブル

私の友人が、某インターネット接続業者と契約しているのだけど、なんと2日にもわたって接続できない状態だという・・現在も接続不能だという・・

その友人の元には、同じインターネット接続業者と契約している人から、続々、つながらない・・モデムのリンクが確立しないと報告が入り・・友人を含め、現在5人が接続できない状況だという。

その人達は、皆、違う地域にお住まいであり、同一の場所からアクセスしているわけじゃない・・

となると、このトラブルに巻き込まれている人は5人だけとは考えにくい・・もっと大規模に起きている可能性がある。

ところが、その接続業者のサイトを開いて障害情報を見ると、現在障害はありませんと書いてあるだけ・・

インターネットのニュースサイトでもこの話題はのっていないし、新聞やテレビでも報道されていない・・となると、この5人だけがトラブルにあっているのだろうか??

普通は考えられないことだが・・つながらないと電話しても、お客様のPCの問題であるとか・・モデムの線をつなぐ順序を正しくやりましたかなんて言われるそうだ・・

さらに、モデムの不調で取り替えてもらっても、リンク確立まで2日程度かかりますと言われたそうです・・・・まじ??なんで2日もかかるの??

けんが契約しているNTT西日本のフレッツなら、一度線を外しても1分か2分でリンク確立しますよ・・(なぜ、NTT西日本かは・・カタログを見れば速攻で分かる・・らしい(爆))

私は、そこの接続業者は顧客のことを何も考えていないのではと感じる・・

友人は、ウィルコムの端末を持っていたので、とりあえず、ウィルコムの端末で接続する方法を知らせて・・ウィルコム経由で接続できるが・・他の方はウィルコムを持っていないので全くつながらないという。

接続業者側のトラブルなのか・・5人だけ、何か操作を間違っているのか・・・正直、自分でPCの画面を見たわけじゃないので何とも言えないけど・・普通は、5人もトラブルが発生していればもっとたくさんの人が巻き込まれていることが多いけどね・・


話はちがうけど・・・私と一緒に海へ行ってくれる人って言われたら・・はーい!!って言っちゃうかも・・(謎すぎ)

kensan156m at 21:30|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

古めのデジタル一眼レフカメラでも

今、けんさんに紙袋現象勃発の危機が迫っています(爆)

その紙袋現象の対象は、すでにけんさんのへやに侵入しております・・そう借りているデジタル一眼レフカメラのことです・・

このカメラは数年前のカメラなので、画質はそれほどでもないだろうと思っていたが・・実際に写してみると、微妙な色再現などは、最新のコンパクトデジカメの比ではない・・木々の緑の微妙な色の違いを正確に出してくる・・これには驚愕した。

さらに、先日の山登りのさい、山歩き中でも十分操れることが判明・・つまり、普段使うフィールドで使いこなせることが証明されてしまいました。

しかも、オーナー様と連絡したときに、私が買い取る場合の条件が非常によいのです・・これなら、買ってもいいなと思ってしまう条件でした・・

そして、友人達が、甘いささやきを・・皆に、けんさん、その条件なら買いだよと・・プッシュされまくっています(爆)

さて、実際に、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフカメラでどれくらいノイズが違うかアップしてみます。

なお、コンパクトデジカメは、自分が持っているデジカメでは最も新しく、ノイズも非常に少ない、ディマージュA200です。


続きを読む

kensan156m at 11:40|PermalinkTrackBack(0) カメラ・写真 

2007年06月08日

臥龍山・掛頭山登山

臥龍山登山道から実は、火曜日に、突如、仲間で明日山へ行こうという話になり・・翌日水曜日、けんも同行しました。

突然の話だったので、体調をうまく整えられず、後でけっこう大変でした。

今回は、借りているニコン製デジタル一眼レフカメラD100も装備に入れました・・バッテリーパックを外せないので(外すと動かない)、なかなか荷物に入らなかった(爆)

さて、写真は、臥龍山(1223m)登山道から見た、森林の様子・・うっそうとした森、緑の色もうまく再現している・・

なぜ、重たくてでかいカメラをわざわざ持って行ったのかと言えば、実際に山歩きでも使えるかというテストを兼ねているからです。荷物が重すぎて歩くのに差し支えるとか、首にかけていても、うまく歩けないのでは、せっかくいいカメラを持っていても、活躍の場がありません・・

これで、カメラを最後まで問題なく持ち運べたら、このカメラの買い取りを考えるというテストも兼ねています。


続きを読む

kensan156m at 20:22|PermalinkTrackBack(0) 山歩き・ウォーキング 

2007年06月05日

政府予測は山勘??(爆)

最近、数ヶ月にわたって、体調がおかしかったけど、しばらくすれば、治るだろうと思って、放置していたが、やはりきちんと検査しておいた方がよいと思い・・

今日、いろいろ検査してもらいました・・お食事中の方には申し訳ないけど、特に、尿がいつもと違うので、そのあたりをよく調べてもらいました・・

けんさん、すでに慢性病をいくつか抱えており、これ以上、新しい病気にかかるわけにはいきません・・あくまで早期発見して早期に完治させないといけない・・慢性化してしまうと、大変ですから。

まず、糖尿であるとか、腎臓系統の異常が心配されたが・・食後1時間程度で病院へ行ったけど、尿検査では、糖もタンパクも検出されず、正常値でした。
また、エコー検査でも特に異常は見つからず、恐らく、病的な原因ではなく、他の原因ではとのことで、しばらく様子を見てくださいということになった。

恐らく、疲れが影響している可能性は高い・・・らしい・・となると、今の生活でも無理がかかっていることになる・・それなら、今よりペースダウンするの??・・今でも、他人よりはるかにペースは遅いのに・・
(_ ..)_バタッ


ちなみに、待合室で待っていたら、面白い記事を見てしまった・・


続きを読む

kensan156m at 20:21|PermalinkTrackBack(0) たわごと 

2007年06月04日

龍姫様に会いに行ったけど・・

温井ダムの水位今日、久しぶりに龍姫様に会いに行きました・・

え・・龍姫様って・・誰??・・それは内緒です・・・

今日は、波動砲のタキオン粒子に撃たれようと思っていたのですが・・・

写真の通り、すでに夏の水位(夏期制限水位)より水位が低いのです。

警備の方に聞いたら、今年は波動砲は一発も撃っていないとのこと・・(波動砲とは、中位標高放流設備のホロージェットバルブからの放流です)

防水カバーまで持って行ったのに・・・・O>-<ばたっ!!

冬の積雪が少なく、春も雨が少なめでした・・そのため、春になった時点で、本来の水位である常時満水位より低い夏期制限水位よりさらに4mも水位が低かったそうです。

それで、がんばって水をためて・・もう少しで、夏の水位に到達するところ・・

だから、下手に水を流すわけにいかないんですね・・・

中国地方では、温井ダムはまだ水が貯まっている方・・他の多くのダムで貯水率が下がっています。もし空梅雨になれば、渇水の危険があるのです・・

広島は、水瓶である温井ダムに、ほぼ夏の水位まで水が確保されているので当分は安心できます・・・

でも、梅雨にどれくらい雨が降るか分かりません・・取水制限になってから節水するのではなく、日頃から節水しておきたいなと感じました。

kensan156m at 23:57|PermalinkTrackBack(0) ダム関係 

2007年06月03日

家のPCの体質改善&延命

最近は、PCは3年くらいで買い換えるべきだという店員もいる状況ですし、確か、減価償却の計算をするときの寿命は4年だったはず・・

この4年でもメーカーが長いと文句を言っているらしいです・・つまり、PCは3年くらいで買い換えるものだと言いたいのでしょう。

しかし、最新のPCが必要な人は少ないと思います。最新の3Dゲームや動画編集といったPCのパワーがいることを全員が行っているわけじゃない・・

ネットとメールができて、ワードで文書が作れたら十分という人の方がたいへん多いのです・・この用途だと、最新のPCはどれもオーバースペック(過剰性能)の状態になってしまいます。

PCを3年で買い換えたところで、リサイクルしようにも部品を一つずつ分けてリサイクルするのは手間がかかりコストがかかりすぎるので、結局、一部についてはサーマルリサイクルという、少々怪しいリサイクルが行われます・・
これは、燃やして、熱源として使ったからリサイクルだというのですが・・どう考えてもリサイクルには該当しないと思うのですけど・・


続きを読む

kensan156m at 23:34|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等