2007年05月

2007年05月30日

猫を求めて尾道へ・最終編

さて・・猫を写しながら坂道を降りていくと、ちょうど尾道駅前に出ました・・

その近くに、tagさんの知り合いの方がマスターをしている喫茶店があるので、暑いこともあり、アイスコーヒーでも飲もうということになりました。

とても雰囲気のいいお店で、JBLのスピーカー(といっても、最近の人は知らないかな?)からBGMが流れてきます。

マスターの方は、実は写真を教えられるほどの方だそうで、学校などから写真を教えて欲しいと要請がはいるそうです。

ただ、学校へ行っても、デジカメを持ってきていたら教えられないと言うんだと言われていました・・


続きを読む

kensan156m at 22:15|PermalinkTrackBack(0) カメラ・写真 | 鉄道関係

2007年05月29日

猫を求めて尾道へ・その2

尾道駅前で・その1尾道はとてもいいところです・・

にこん会の集合時間は午後1時だったので、先に、昼食をとりに行きますが・・

いきなり駅前でこんなバスに遭遇・・デジタル一眼レフで速攻!!!バシッ!!

尾道駅前で・その2ふと、駅の方を振り返ると・・

な・・なんだこの大ヒネの103系は・・!!

223系とこの色の103系が並ぶと、大阪のどこかの駅かとだまされそうです。

というか、103系なのに、和気行きの長距離運用・・岡山支社様・・103系は長距離運用には向いてないぞ〜(爆)


続きを読む

kensan156m at 18:49|PermalinkTrackBack(0) 地域情報 | カメラ・写真

6月から急行「みよし」号は・・・

6年前撮影の急行みよし何度か話題にとりあげましたが、広島に残る、全国でも数少ない、キハ58系による急行運用・急行「みよし」が6月末で運用廃止されます。

写真は6年前三次駅で撮影した急行「みよし」号です・・広島から走ってきて入線してきた所です。

さて、6月からは、急行「みよし」号に、さよならヘッドマークをつけて運行されることが分かりました・・

つまり、普段の姿を写せるのは明日と明後日だけです。

けんさんは、とてもじゃないけど、撮影には行けないです・・また、葬式鉄なんてマニアが呼ぶ、運用廃止予定の列車にマニアがたくさん乗車するのも見苦しいので、あえて・・沿線から写したり、無理して乗車しないつもりです。


続きを読む

kensan156m at 16:51|PermalinkTrackBack(0) 鉄道関係 

難問

私は、慢性の病気の治療をしているため、薬の服用履歴や日記というかたちで生活の状況を記録しています。特に、日記の方は自分では日記とは呼んでいません・・カルテと呼んでいます・・つまるところ、起床時刻や就寝時刻、体温や血圧、電話したならどれくらいしたか、体調について気になる点などが記入されています。

ただ、カルテと言っても、先生に見せる物じゃないけどね・・

最近、電話の相手が長電話することが増えすぎている・・一度最大限1時間までとリミットを示したが・・やはり、のど元過ぎれば熱さを忘れる・・また、誰も守ってくれない状況になりました。

つまり、相手側に電話の時間規制を求めても無駄であることがよく分かりました。

日記や服薬履歴を見れば一目瞭然だが・・1年前と比べれば就寝時刻は平均2時間以上遅くなっている。医者からは夜の12時がリミットと言われているけど・・実際には、午前2〜3時があたりまえになってしまった。

もちろん、自分のやることを削ってまで就寝時刻を早めるようにしているが・・何時間も通話すれば、自分のすることを削っても焼け石に水である。

そして、何より、通話内容が変化していると気がついている・・相手側は気がついてないだろうけど、例えば2時間の通話なら、そのうち半分以上が悩み事相談になっている・・

なんで、この私が悩み事相談の相手をしないといけないのだろうか?
それなら、悩み事相談を省けば、通話時間半分ですむじゃないか・・悩み事相談は専門の方にすればいいのであって、ど素人に相談しても逆にうまくいかないですよ。


やはり、頻繁に長時間通話をしていると、ネタが無くなってくるから、同じネタの繰り返しになったり、悩み事相談になったり、あるいは、私は特別に関心がないけど、こういう物がいいから買ってみて等・・自分本位で話をされる傾向が増えてくる・・

就寝時刻が2〜3時間遅れるのは大問題であるから・・もう対策を打たないといけないだろう。ただ、対策を講じると、それはそれで問題が起きる・・着信拒否だと、たいてい、電話好きの人には気がつかれてしまう・・・それで、かえって状況は悪くなる。中には、拒否られたと、激高される方もいるから・・

電話番号の変更では・・本当に通話の必要がある人でも、相手の連絡先が分からなくなっている場合があり、そこで連絡手段が切れてしまう・・また、通話の必要がある人に番号を知らせないといけないという手間がかかる。

かなり、難問だと感じている・・まさに、けんさん亀状態・・手も足も出ません。



kensan156m at 11:51|PermalinkTrackBack(0) モバイル 

2007年05月28日

衝撃

たまたま、昼のニュースを聞いていたらZARDの坂井泉水さんが転落して亡くなったという・・

それを聞いて・・今、私は、正直平常心でいられないです。気が動転しています。

芸能界に疎い私は病気療養中だったことも知りませんでした・・

歳をとった方が亡くなるのなら・・まだ、心の整理をなんとかできるものですが・・

坂井泉水さんは亡くなるには若すぎます・・私にとって、あの子達の一人だったし・・理想の素敵なお姉さんでした・・

もう、あなたが新しい曲を作ることもなくなるんですね・・(涙)・・もう、記憶の中の人になってしまうんですね(号泣)

私は・・あなたのいない世界で生きていくしかないんですね(涙)

あなたは、もう歳をとることはありません・・・私は、いずれあなたの歳を越えていくのでしょうね・・歳が逆転するなんて・・あまりにも残酷なことです。

残された自分にはあまりにも残酷な現実です・・とても簡単には現実を受け入れられそうにありません・・(涙)

願いが届くなら・・冥土から、ファンだった私たちをずっと見守って欲しいです・・夢の中でもいい・・会いたいです・・・

最後に、ご冥福を祈ります。(涙)


P.S. 本当は、今日は、あの子達・・理想の妹の若槻千夏ちゃんの誕生日だったので、そのお祝いの記事を書くつもりでしたが・・
とてもそんな気持ちになれません・・・千夏ちゃん・・私の心中お察しの上・・どうか、お許しください・・
m(_ _)m

kensan156m at 12:58|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

2007年05月27日

猫を求めて尾道へ・その1

尾道駅に停車している223系今日は、備後地方にお住まいのtagさんと一緒に、尾道で猫を求めてカメラ片手に散策しました。

けんさんは、電車で尾道駅へ向かったけど、尾道駅で下車すると驚くような物が目の前に・・

なんで223系が尾道に???

しかも7両編成である・・新快速と同じ編成となっている・・


続きを読む

kensan156m at 23:55|PermalinkTrackBack(0) 鉄道関係 

115系体質改善車で

モハ115-2023転換クロスシートの車両で広島へ戻る途中です。
主目的は尾道の風景と猫ちゃんの撮影だけど、一眼レフデジカメの威力に圧倒されました。
つうか友人の最新型一眼レフデジカメはもっとすごかった(爆)


kensan156m at 17:43|PermalinkTrackBack(0) モバイル 

出撃!

瀬戸内色115系体質未改善車にて備後地区のとある街へ向かっています。
敵はニコンD200で武装しているという。
こちらは助っ人のニコンD100及び自分の装備であるディマージュA200にて迎撃に。
どちらもアクティブ制震装置搭載です(爆)


kensan156m at 10:56|PermalinkTrackBack(0) モバイル 

2007年05月26日

急行「みよし」号

急行みよし・その1すでにご存じの方も多いと思いますが、6月末で広島と三次を結ぶ急行「みよし」号の運行が廃止されます。

私は、鉄道には疎いので、急行運用が珍しいというのは最近知りました・・その上で、JRの急行の中で急行みよしが最も運行本数が多いということも最近知りました。

急行みよしには何度か乗車していますが・・最も運行本数の多い急行なら、いつでも乗れるなぁなんて思っていたものです。

だから、こんなに早く、急行みよしの廃止という事態に遭遇するとは思ってもいませんでした。

やはり、割り増しになる急行料金がネックで、乗車率30%程度だったそうです・・確かに、それでは運行をやめるのも分かります。

急行みよしをやめたあとは、快速みよしライナーの増発で対応するとのことで、一般のお客様には、むしろ急行料金がかからなくなるだけ便利かもしれません。

ただ、国鉄型の急行型車両による運行だっただけに、やはり、古い物は去っていくのかと一抹の寂しさも感じます。

急行みよしは、キハ58とキハ28の組み合わせによる運行・・上の写真は、キハ28側・・芸備線で言えば、広島側です。



続きを読む

kensan156m at 23:34|PermalinkTrackBack(0) 鉄道関係 

伊東美咲さん、誕生日おめでとう

今日は、理想のお姉さんタイプのあの子・・・伊東美咲さんの誕生日です。

誕生日おめでとう・・・今後の活躍と・・ますます素敵なお姉さんになっていくことを期待しています。

ちなみに、けんさん、綺麗なお姉さんとかわいい子には、めちゃ弱いです(自爆)

kensan156m at 15:32|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

2007年05月25日

完全に新品になったMDレコーダー

新品交換されたHi−MDレコーダーこの写真は、新品を買ったという意味ではありません(謎)

今ではメモリタイプやハードディスクタイプのデジタル音楽プレーヤーが主流ですが、けんさんはまだ、MDをよく使います。実は、10ヶ月ほど前、内緒で、新しいレコーダーを購入していました。それが、このHiMDレコーダーです。

そして、使っている間に具合が悪くなったので、修理に出していたら・・・なんと、新品交換となったけど・・驚くことに、本体が新品交換ではなく・・箱ごと新品が戻ってきた・・


続きを読む

kensan156m at 23:55|PermalinkTrackBack(0) 音楽・オーディオ・ビデオ関係 

2007年05月24日

広島バスセンターで写したバス

広島バスセンターで・その1今日は、バスに乗って外出しましたが・・何故か、重たくて大きな、借用しているデジタル一眼レフカメラD100も持って行ってしまった(爆)

バスセンターで、自分が乗るバスが来るまで、走ってくるバスを写しまくっていたけど・・正直、レリーズ(シャッター)ボタンを押すと、瞬時にピントが合い、シャッターも即切れる・・つまり、押した瞬間が写るんです・・さらに、すごいのが、すぐに2枚目を写すことも簡単にできてしまう。

コンパクトデジカメでは、ピントが合うのに時間がかかるし、連写モードなどにしてなければ、一枚写すと、次の一枚は少々待たされる・・それで、チャンスを逃すことも多々ある・・

上の写真は、防長バス・・高速バスのようだ・・ここで写したいと思ったときにレリーズすればいいので、狙ったとおりに写っている。


広島バスセンターで・その2これは、広島の東部から東広島市あたりで活躍している芸陽バス・・

ズームを広角側にしていたので、小さく写ってしまったが・・やはり、押した瞬間に写っている・・

もちろん、個人的には真面目に作ったコンパクトデジカメが好きだが・・やはり、動き物には一眼レフが強いと感じます。

広島バスセンターで・その3これは、呉市交通局のバス・・

なんか、呉市交通局のバスって・・あまり見たこと無いデザインのバスが来ることがあるので、よくびっくりするけど・・・というか、普通は、バスのデザインなんて見ないですよね(苦笑)

いったい、誰が、けんさんに、バスの魅力をたたきこんだんだぁぁ!!

P.S. カテゴリにバスがないので、個人的な話にしています・・バスのカテゴリを作るかどうかは未定です(自爆)


kensan156m at 20:16|PermalinkTrackBack(1) バス・公共交通 

バスセンターでバス撮り

デジタル一眼レフカメラを持って出ていたので、バスセンターでバス撮りしました(爆)
同じデジカメでも一眼レフだから、走ってくるバスに瞬時にピントが合い、レリーズした瞬間に写る!
今までパワーショットでうまくいかなかった条件でも、うまくいった。
やはりコンパクトデジカメとは違う。

つうか、バスを撮るようになったのは誰の影響?(謎)

kensan156m at 15:00|PermalinkTrackBack(0) モバイル 

2007年05月22日

広島に新快速を!!

117系広島の電車、気動車とも速達性という点では、イマイチであると感じます。

そこで、まさにけんさんのたわごと炸裂!!・・広島に新快速を!!


もちろん、既存の車両を有効利用して行うのであり、新型車両を造らなくても、神様仏様後藤様が、延命体質改善工事をしていただければ十分です。

まず、写真は岡山支社の117系・・もともと新快速用として投入された車両で、120Kmで走ることができます。今の115系の100Kmより快速運用には適しています・・・

これを下関−岡山といった長距離を新快速「しおじ」号として運用する・・広島から、岡山への到達時間をかなり短縮することが可能ではないでしょうか?

また、呉線では、新快速「あき」号として運用・・呉と備後圏の時間距離を大幅に短縮します。

急行「みよし」号間もなく姿を消す急行「みよし」号・・しかし、急行「みよし」号に使われているキハ58系は最高速度95Kmと、キハ47系の90Kmより速いのです。

つまり、新快速「みよし」号として、よみがえる・・車社会からモーダルシフトするには、それなりに公共交通にメリットがないとなかなかモーダルシフトできないものです・・新快速「みよし」号は、延命体質改善工事により最高速度を100Kmにアップ・・三次−広島間を今より短い時間で連絡します。

また、車内を転換クロスシートに変更、乗り心地も改善されます。

181系そして、極めつけは、新快速「たいしゃく」号・・もともと特急用のキハ181系による運用です・・

キハ181系は最高速度120Km・・これを国鉄色のまま広島−新見間を走らせる・・広島から、山陰へ向かう最短のルートとなると同時に、東城が広島の生活圏になります。

なお、新快速ご利用の時には普通運賃以外、特別な料金は必要ありません・・


ちなみ・・・上の話は全て、けんさんのたわごとです(自爆)

kensan156m at 23:58|PermalinkTrackBack(0) 鉄道関係 

夕焼け

D100で夕焼け街中にいても、時として素晴らしい風景に遭遇することがあります。

写真は、デジタル一眼レフカメラD100で写した夕焼け・・

画像処理はリサイズとトリミングのみ行っています。

こんな夕焼けを見ていると・・綺麗な風景だなと思いながら・・・同時に何か寂しさも感じます・・

愛しのあの子に・・どうやれば思いは届くのだろう・・なんて思ってしまいます。(涙)


ちなみに、デジタル一眼レフカメラは、階調表現が広いのですが・・D100は白飛びに関しては、よくありますね・・まあ、普通のコンパクトデジカメに比べれば、比較にならないほどいいのだけど。

ただ、概ねオートの設定でも、色再現は正確です。そのあたりは、やはりデジタル一眼レフカメラだなと感心します・・

というか、元々ニコンのデジカメは、元の色に忠実なカメラが多く、見た感じ、ぱっとしません・・一方のキヤノンのデジカメは、彩度が高いカメラが多く、見た感じでは鮮やかに見えるけど・・実際の風景と比べるとかなり派手です。

白飛びに関しては、コンパクトタイプのメインデジカメ・・ディマージュA200の方がセンサーが小さいにもかかわらず、白飛びにならないように粘りますね(苦笑)

D100は数年前のデジタル一眼レフカメラなので、今の一眼レフデジカメは、そのあたりが改良されているのではと思います・・・というか、実際に使わないと分からないけど・・

kensan156m at 19:31|PermalinkTrackBack(0) きれいな風景 

2007年05月21日

プロポーズ大作戦

事情があって、途中からしか見ることできなかったけど・・今日のプロポーズ大作戦は、けんさんにとって刺激強すぎでした・・

ネットで「けんさん」と名乗っていますが・・本来のあだなは「けん」「けんくん」だったりします・・もちろん「けんぞう」と呼んでいた人もいます・・

だから、長澤まさみちゃんが、「けんぞう」と呼ぶと、自然と反応してしまいます・・ドラマだと分かっているつもりですが・・どうしても自分が呼ばれているようにしか聞こえない・・

今日は、まさみちゃんの告白の手紙が出てきたけど・・けんぞうのことがずっと大好きでした・・・・この一文に、けんさん、心臓ドキドキ・・脈拍は一分間で130超えていたよ・・普段70程度なのに・・さすがに血圧は測らなかったけど、かなり高くなっていたと思います。

ああ・・長澤まさみちゃん・・・けんぞうなら・・ここにもいるよ〜(自爆)

榮倉奈々ちゃんにも「けん」と呼ばれてしまう・・・けんさんの心臓にかなり負担がかかるドラマです(爆)

もちろん、まさみちゃんに呼ばれても、奈々ちゃんに呼ばれても、けんさんトランス状態に陥ります・・(爆)

kensan156m at 23:53|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

暴論ですが

これは、けんさんの暴論・・つまりたわごとですが・・

PCを使うのに、免許制にしたらどうかといつも思います。使うためには免許が必要ということです・・

PCを動かすのは車を運転するより簡単です・・だから、そんなのは必要ないと言われるかもですが・・

今、年配の方や、若い方でもPCのことはよく分からないという人が大半です。つまり、PCに不具合が起きれば、家族の中のPCに詳しいお兄ちゃんか・・近所のお兄ちゃんを呼ぶことになる。



続きを読む

kensan156m at 23:27|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年05月20日

デジタル一眼レフでいろいろ撮影してみる

D100で鉄塔を撮影昨日、山へ行く途中、デジタル一眼レフカメラでいろいろ撮影しました・・

ここにアップしている写真はいずれもそのカメラで撮影した物をリサイズしただけの画像です。色調の補正や明るさの補正は行っていません。

まず、途中にあった鉄塔を写してみました・・特別にフィルターは付けていないのですが、空がとてもきれいに写っています。

このカメラ数年前の機種ですが・・とても自然な描写です。

なお、撮影の設定については、オーナーの方がカスタマイズしていたけど、けんさんはとりあえず、初期状態に近い状態で撮影しています。




D100で新緑の山を撮影新緑の山を写してみました・・

同じ緑色でも、いろんな色があることが分かります・・本来、こういう写真はフィルムの得意分野でした・・今でもコンパクトデジカメでは苦手な分野です。

借りているデジタル一眼レフカメラは、ちょっと見た感じでは、フィルムカメラ並みの描写をしています。なお、この写真もフィルターなどは使っていません。

D100で水田を撮影水田を写してみました・・

家の近くに棚田になっている所があるんですね・・つまり、けんさんは結構田舎に住んでいるわけです(爆)

これも、自然な描写です・・・というか、デジカメは今までコンパクトタイプしか使ってなかったので、デジカメはこの程度までだろうと思っていましたが・・

数年前の機種でもデジタル一眼レフカメラは、それ以上の写りです・・

ただ、最新機種はデジタル一眼レフカメラでも画素数競争になっており、高感度撮影などが苦手になりつつあります。

コンパクトデジカメが撮影機材として使えるカメラから・・単に写るだけのカメラに退化してしまったのと同じ道を歩んでしまわないか少々心配でもあります。

今回はオーナーの方の好意で長期貸与していただけることになっているので、少しずつ予算を確保して、いずれはデジタル一眼レフカメラを持ちたいと思っています。

その頃にはもっと安くなっているだろうし・・性能もよくなっていると思うから・・

ただ、極端に軽量化したり小型化したカメラは、自分にとっては使いにくいです。だから、ある程度の重さと大きさは確保して欲しいと思っています。

kensan156m at 20:27|PermalinkTrackBack(0) カメラ・写真 

2007年05月19日

うさちゃんの命日

うさちゃんのお墓からの風景数年前の今頃、家にかわいい子がいました・・とっても小さくて・・とっても人なつっこい子・・

野ウサギの子ども・・うさちゃんです・・

でも、うさちゃんは3週間ほどで月に帰りました(うさぎさんが亡くなることをこう表現するそうです)

今日が、命日・・それで、うさちゃんが永遠の眠りについてる場所へ歩いて行きました・・行きだけで1時間・・うさちゃんが眠っているところからは上の写真のような素晴らしい風景が見えます・・同時に家も見える場所です。

たぶん、そこからぼくたちを見守ってくれていると思っていたいです。

帰りは下りなので40分ほどで帰れました・・当然、今回はD100をぶらさげて行きました・・なんか、毎回違うカメラを持って行っているような気がするけど(謎)

うさちゃんが亡くなった時は、けんさん相当ショックで、しばらく平常心になれませんでした・・その少し後に行った二級峡で写した写真が・・ダムフォトコンテストで優秀賞の写真になりました・・

やはり、いつもと違う心理状態の時には違う写真を写せるのだろうか?

その写真はカレンダーになったけど、300万画素のパワーショットS30で写した写真・・・カレンダーを見ても解像力不足だとは全く感じないけどね・・

きっと、うさちゃんが、いい瞬間を知らない間に教えてくれたのかなと思います。

kensan156m at 23:55|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

障害情報?

これは障害になると自分は考えていますが・・ライブドアの障害情報には何一つ掲載されていないので、ライブドア側は障害であると認識してないと思われます。
障害と認識してないとなると、改善はほとんど望めないです。

ちなみに、私が障害だと思っているのは、PCからコメントをいくつか入れていると、途中から「混雑しているかエラーが発生しているのでしばらく待ってから投稿してください」の画面が出ることです。

そのため、けんさんからのコメントが一日遅れや二日遅れになることがあります・・悪しからずご了承ください。

この現象・・ブログに少ししかコメントしない方は気がついてないかもしれません・・

ただ、けんさんのブログにコメントを入れられなかったという連絡はかなりあります。また、同じライブドアのブログを使っている友人も、同じような状況になります。

困ったのは、私の所で一度コメントが入らなくなると、ライブドアの他のブログにもコメントを入れることができなくなることです。半日くらい待たないと入れることができないんですよね・・ところが、私がコメントを入れられなくなっていても、他の人が入れることができたりするんですよ・・

IPかクッキーを見て、コメントを止めているのだろうか?

障害と認識してない・・・となると、穿った見方をすれば、ある基準以上コメントを入れたら以後受け付けないように設定されているのかと思ってしまいます。

ただ、現実には私の友人の多くの人がこの現象に困り果てています。

それで、昨日、改善の要望を入れたのですが・・・改善される可能性はあまりないです。

5月始め頃、トラブルが発生してから、他のトラブルは改善されているけど、コメントが制限されることと、反映が遅いこと、レイアウト崩れが起きることについては、全く直っていません。

それまでは順調に稼働していただけに、なんで、いきなりこうなるのだと不思議です。

もし、日本で利用者が最大のブログであると言いたいなら、既存の利用者に不便をかけるのはいかがかと思います。新規利用者の登録は障害が直るまで止めるべきじゃないですか?

あと、しょこたんを目指しているのか、一日に山のように記事をアップする人がいるけど、当然、コメントも多くなりますから・・サーバへの負荷が高くなります。むしろ規制をかけるなら、一日にアップできる記事数を制限すべきでは・・コメント数を制限してるとすれば本末転倒だと思います。

とにかく、サーバの増強と、回線の増強・・基本的なことですが、それを急いで欲しいです。

記事やコメントに書けないことですが・・どうしてもライブドアじゃないといけない理由があるので・・(分かる人には分かる・・(謎))

kensan156m at 20:26|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年05月18日

知人からデジタル一眼レフカメラを借りる

ニコンD100実は、けんさん、デジカメは何台か持っていましたが、いずれもコンパクトタイプデジカメ・・もちろん、それでも十分役立っていますが・・
このたび、知人から、お古のデジタル一眼レフカメラを借りることになりました。

写真のカメラが、それです、ニコン製のD100というモデルです。もっとも、数年前のモデルなので、最新型に比べると劣る部分は多々ありますが、コンパクトデジカメと、デジタル一眼レフカメラは、画質、操作性などがかなり異なります。

D100は600万画素なので、最近のコンパクトデジカメより画素数は同じか、少ないという状態ですが、センサーのサイズがコンパクトデジカメの何倍もあるので、感度がもともと高いうえに、回折現象の影響もあまり受けません。

それで、感度が高くてもノイズは少なく、かつ、画像処理回路で無理な処理をしなくてもよいので、自然な写り方をします。

もっとも、まだ機能を全て把握したわけではないので、試し撮りしかしてないけど・・

続きを読む

kensan156m at 23:06|PermalinkTrackBack(0) カメラ・写真 

2007年05月17日

私たちの教科書

今、3つドラマを見ているけど・・このドラマだけは・・・何か心に響くと感じています・・

それは、もちろん、明日香ちゃんを未来ちゃんが演じたためでもあるのですが・・

実は自分が経験したようなことばかり出てくるのです・・けんさん・・あんな状況におかれていたことは何度もありました・・ある意味、自分の周りは異常だったのだと・・このドラマを見ていて思う・・

なんか、人間の醜いところをえぐり出しているような感じも受けるし・・学校自体が異常事態になっているとも感じる。

でも、このドラマで・・明日香ちゃんは・・回想シーンでしか出てくれない・・

プロポーズ大作戦のように、ハレルヤチャンスと言ったら・・1回目に戻れるなら・・・ぼくは、全力で明日香ちゃんを守りたい・・救いたい・・そう思うと、胸が苦しいくらいの気持ちです(謎)

明日香ちゃん=未来ちゃん・・が最初しか出てくれないドラマなんて・・ただのお湯で温泉と言っているようなものです(爆)

これだけ、心に響くドラマなら・・・未来ちゃんが継続して出演してほしかった・・未来ちゃん・・・カムバック!!!!(自爆)

kensan156m at 23:50|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

ふと思ったけど・・

WindowsXPでDVD-RAMは標準でサポートされているはずで・・今まで、特別なソフトを入れなくてもDVD-RAMの読み書きができたけど・・

もしかして、ファイルシステムをUDFにしたら、パケットライトソフトが必要になる???

FAT32なら、標準の状態で読み書きできるけど、UDFにすると、書き込めない・・別途パケットライトソフトが必要になってしまう・・

(~ヘ~;)ウーン・・記録型DVDは最近使い始めたばかりなので、分からないことだらけ・・

O>-<ばたっ!!

kensan156m at 20:44|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2007年05月16日

電話は難しい・・・

けんさんから電話をかける場合、誰に、何時何分から、何分何秒かけたと記録しているので、自分から電話をかけた時間は計算すれば簡単に出せます。
なぜ、そうしているのかといえば、通話料のシミュレーションをするときの参考資料にするためです・・自分が入っているプランより有利なプランがあれば、そちらにかわった方がお得なので・・

さて、通話時間を調べる方法は別に記録しなくても合計時間ならすぐに分かります。それは端末に記憶されているからです。

今日、端末で1ヶ月分の通話時間の合計を見て驚愕した・・

発信は15時間程度・・この中で3時間くらいは必要な通話であり、また1時間程度は、リアルの知人への連絡であります。残りはネット友達への通話時間・・

少し多いですね・・15時間といえば、一日30分に相当します・・

そして、もっと驚いたのは、着信時間の合計・・80時間・・・つまり、1日3時間近い・・もちろん平均的に電話がかかってくるわけではないので、日によっては、5時間くらい電話の相手に時間を使わざるを得なくなっています。

けんさんの通話相手は、複数います・・だから、運が悪いと、何人かから同じ日にかかってくる・・5時間ではすまない場合もある。

つまり、けんさんの一日は24時間ではなく、電話をしているときは何もできないので、一日は21時間しかないということになります。電話をしなくても、一日27時間くらい欲しい私なのですが・・この一ヶ月、友人の誘い以外は、ほとんど、何もできていません・・全て、先延ばしになっている現実があります。

ドラマ「プロポーズ大作戦」で、長澤まさみちゃんが演じる「礼」さんの祖父が・・「明日やろうは、馬鹿野郎だ」と言ってましたが、この言葉は胸に突き刺さるように感じました・・・私に向かって叱っているように聞こえたのです。

通話時間が長くて何もできないから・・・全て先延ばしにしている・・つまり、けんさんは馬鹿野郎なのです。

かといって、中には通話時間を減らすと言えば、関係を切るつもりだと思う人もいるし、何度か言ってもリミットを守らない方も多いのが現実・・

ある程度の実力行使も必要かと最近思います。


主治医から電話の通話時間を30分まで、最大のリミットは1時間と言われていますが・・これは、主治医は通話相手が一人しかいないという前提で言われたことなのです。

つまり、複数の相手がいれば、最大リミット1時間をみんなが守ってくれても、やはり3時間くらい電話でつぶれる可能性はあるのです・・

主治医の言われた1時間のリミットは一日の合計時間のリミットであり、こうなると、一人当たり、20分以下にしないといけない・・

現在、ある程度の方が1時間リミットを守ってくれるようになりましたが・・本当は1時間でも問題なんですよね・・主治医は30分までと言ってるので、友人には30分がリミットと伝えないといけなかったのですが・・

合計で30分ですから・・一人当たりは10分くらいにすべきということだと思います。


私の友人の一人で、よく電話をかけてくれるけど、いつも5分程度で切る方がいます・・本当はその人ともっと話をしたいのですが・・相手から家の電話にかけてはいけないと言われており、携帯を持っていない相手だけに、こちらからかける方法がありません・・

ただ、その人がよくかけてくる時間帯になると、かかってくるかなと期待してしまいます・・つまり、5分では話の途中なので、続きを話したいからです。


「明日やろうは、馬鹿野郎だ」・・・ドラマの中ですが礼さんのお爺さんの言葉は今の私に警鐘をならしたように感じます・・通話時間の削減は待ったなしの状態です。

相手からかけてもらっている以上・・相手に協力を求める方法ではなかなかうまくいかない・・・なら、全く別の手段を使わざるを得ないのかと・・・ただ、それで、友人関係が切れるなら・・それでも仕方ないと思わないといけないのかもしれない・・・

ホント、電話は難しいです。

kensan156m at 20:40|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年05月15日

ラジオ番組出演、番外編(謎)

RCC中国放送の放送局今日、放送されたRCC(中国放送・広島ローカル)のラジオ番組「本名正憲の今日もゴゴイチ」の中の一コーナー・・「マニア道一直線」に私が出演し、広島県の皆様のお耳をお騒がせしました(爆)

番組を聞かれたかたは分かると思いますが、私の話は事前に収録されたものです。

写真は、収録当日、放送局へ向かう途中に撮影したRCCの放送局・・


続きを読む

kensan156m at 22:01|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

出演情報&感想用・・・

本日、12時00〜14時30に、RCCラジオ「本名正憲の今日もゴゴイチ」に、ここのサイトの管理人「けんさん」がダムマニアとして出演します。
出演コーナーは 14時05分ごろ放送される「マニア道一直線のコーナー」です。
どんな話になるかは、聞いてみてのお楽しみに。

なお、感想などの書き込みはメイン掲示板か、この記事にコメントするかたちでお願いします。

P.S. 書き込みする場合、ホームページ本館のロビーに掲載してある、掲示板利用規定をお読みになり、マナーを守ってお願いします。

kensan156m at 09:15|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2007年05月14日

カメラは画素数で性能が決まるのではない

先日、知人達と一緒に会う機会があったのですが・・

その時に、知人が持っている携帯電話のカメラに「5メガピクセル」・・つまり500万画素と書いてあったので驚いた・・

けんさんが普段持ち歩いているパワーショットS30の300万画素より画素数だけは上である。

他の2名の携帯電話のカメラも見せてもらったが、一人は「3.3メガピクセル」=330万画素・・もう一人は「3.2メガピクセル」=320万画素・・

つまり、画素数だけで言えば、けんさんのパワーショットS30より3名の携帯電話に付いているカメラの方が性能が高いことになる。


一方で、最近のニコン製一眼レフタイプのデジカメのラインナップを見て不思議に思った方がいるかもしれない。・・安価なD40X、やや高めのD80、プチ高級機のD200・・値段の差がかなりあるのに、この3機種とも画素数はほぼ同じ約1000万画素である。つまり、高画素=高価格という図式はここでは当てはまらない。

今までの常識なら、高性能=高画素=高価格・・ではなかっただろうか・・しかし、それは実は誤解なのです。というか、メーカーの戦略にはまっていただけです。


続きを読む

kensan156m at 18:27|PermalinkTrackBack(0) カメラ・写真 

2007年05月13日

駅のホームにある非常ボタン

非常ボタン説明のポスター現在、ホームから線路に転落した人がいたら、その人を助けるために列車を非常停止させることができる非常ボタンが駅のホームに設置されています。

ところが、東日本にお住まいの友人に聞いたら、ものすごく分かりにくい場所に設置されていると言われていました。

広島では、非常に分かりやすい場所に設置されています。

まず、上の写真は、非常ボタンの説明が書いてあるポスター・・注意書きに、もし人が線路に転落しても、線路に降りないでくださいと書いてあります。

下手をすれば、助けに降りた人も一緒に事故になる可能性があるからでしょう。

ホームの非常ボタン広島駅の非常ボタン・・

ホームの屋根を支える柱に設置されています。よく目立ち、分かりやすい場所だと思います。

でも・・・万が一・・誰かが転落したとき、すぐに押してもいいのか・・・列車が間もなく来るのが分かっていれば、迷わず押すだろうけど・・・・

しばらく来ない様子だったら迷うかも(;^_^A アセアセ

kensan156m at 21:53|PermalinkTrackBack(0) 鉄道関係 

2007年05月12日

友人のPCの遠隔メンテ

実は、一昨日から、友人のPCが不調だというので、電話による遠隔サポートを行っていました。

1000Kmくらい離れているけど、ウィルコムだから連続通話しても通話料の心配がいらないからこそできることです・・

症状を聞いて・・こちらが操作を指示する・・その結果を聞いて、さらに対策を講じるという感じ・・

相手側が画面に何が表示されたかを電話で聞いて・・どういう状況か判断して、操作法を電話で伝えて、その操作をしてもらう・・

まだ、完全に復調というわけではないけど・・IEを立ち上げるだけでフリーズしていたのが、ネットにつなぐことができるところまで回復しました。

こういうときはリカバリをするのが手っ取り早いが・・Windowsが正常に動かないので、データや画像のバックアップができない・・

だから、リカバリせずに、動く状態へ戻すしかなかった・・

この後、リカバリするかどうかは本人の判断となるが・・フリーズを全くしなくなっているなら、リカバリの必要は無いかもしれない・・

もし、やはり挙動がおかしい点が残っているなら、Windowsが正常に動いている間にバックアップして、リカバリするのがよいでしょうね・・・

ただ、いつも思うのは、PCを持っていても、PCのメンテをしない人が大半なんだよね・・
┐(´-`)┌

kensan156m at 21:25|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

携帯アローン(謎)

昨日の話ですが・・出かけるときに歩いてでかけました・・目的の場所まで行って帰るのに5Kmほど歩くことになります。

家を出るときに、携帯とPHS両方を持ってでかけたと思っていました・・

ところが、用事がすんで、家に帰る途中、家の近くで携帯が無いことに気がつく・・その時は落としたと思いました・・

しかし、けんさんの場合、携帯はよっぽどのことをしなければ落ちないようにして持っています。事実、最初にPHSを持ってから、一度も落としたことはありません・・

だから、落とそうとすればしばらく飛び跳ねるくらい・・(もっともそれでも落ちないけど)・・じゃないと落ちない・・

でも、現実に手元に無いということは、坂を登るときに落としたかもしれないと、とりあえず、探しに戻りました・・しかしいくら歩いて探していても見つかりません・・

とうとう平地までもどって、しばらく歩きながら探す・・しかしやはり無い・・


続きを読む

kensan156m at 12:54|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話