2006年11月

2006年11月30日

PC未来ちゃん・・さっそくトラブル(涙)

昨日、メインマシンとして使うために環境やデータ、ソフトの移行作業を完了したばかりなのに・・・・

さっそく、とんでもないトラブルに遭遇・・USB端子に付ける外付けMOをつないだ瞬間・・なんと、勝手に再起動する・・

PC未来のソフトウェアや外付けの機器はPC明那とほとんど同じようにしてあります。だから、ソフトウェア的な問題ではないのではと思う・・

チップセットの違いやCPUが最新のCore2Duoであることが関係しているかもしれない。恐らくBIOSレベルでの不具合か・・MOのドライバが新しいチップセットやCPUではうまく動作しないかのどちらかではと思う・・

未来ちゃん・・・やはり、まだ13歳・・もっと勉強しないといけないようです。


P.S. あおいちゃん、お誕生日おめでとう(はぁと)

kensan156m at 23:20|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 | 個人的な話

2006年11月29日

14才の母

けんは、お熱の未来ちゃんが主演する「14才の母」を欠かさず見ています。

最初は、中学生の妊娠というスキャンダルをテーマにするのかと思っていたけど・・明らかに、そのテーマじゃないですね・・どう考えても命の重み、大切さを訴えているように感じます。最近、軽いテーマのドラマが増えているような気がするけど、そんな中、本当に大切なものは何なのか・・といった感じのこのドラマは気に入っています。

未来ちゃんが演じる未希ちゃんは・・おなかの中の赤ちゃんも一つの命だと・・その命と出会いたいと思っているように感じます。そう、子が産まれることを望んでいるんですね。

親とけんかになったときに親によっては、「おまえは望んで産まれた子じゃない」なんてことを言う親もいますが、心の底からそう思っているかは疑う方がいい・・

続きを読む

kensan156m at 23:50|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2006年11月28日

PC未来、メインマシンとなる

a6f19561.jpgほぼ、ソフトやデータの引っ越しが終了・・

本日、午後11時過ぎに、PC未来はメインマシンとなりました。そう、未来ちゃんのデビューです。

まだ、移行しないといけないデータやソフトは残っているけど、それらは急がなくてもいいので・・


それにしても、若い・・(謎)

ちなみに、普段の壁紙はこれではない・・これはデビュー記念放流です(爆)

kensan156m at 23:50|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 | 電気・通信・PC等

2006年11月27日

PC未来への移行を進めています

cad95f8e.JPGPC未来ちゃんが届いてから、もう数週間になりますが・・動作テストなどは終了して・・
1週間前くらいに一度フォーマットしてから、再インストールをした。
その後、徐々にソフトをPC明那からPC未来へ移行していましたが、今日、一気に重要なソフトを移行しました。

まだ、移行するソフトは残っていますが・・

あと、データや設定などを移行すれば、PC未来ちゃんがネットに本格デビューできそうです。(ちなみに、仮デビューはしています、自分のブログにコメント書いたのが仮デビュー)

画面は、再インストール中の様子(概ね1週間ほど前です)

ちなみに、PC未来ちゃんは天才少女です・・けんが知らない漢字をすぐに教えてくれます。円周率104万桁を27秒で暗算できます。

kensan156m at 23:50|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 | 電気・通信・PC等

2006年11月26日

初物にはつきものですね・・(苦笑)

Firefox 2とInternet Explorer 7に脆弱性があることが報告されています。
IE7は、まだ出て間もないですから、こういうのはつきものですね・・

「Firefox」と「IE」にパスワード漏えいにつながる脆弱性--マイスペースも攻撃に

というか、IEを使わなければ安全というわけでもないようです。

『Firefox 2.0』のパスワード管理機能に脆弱性

脆弱性が報告されてから、10日間も放置されているとは・・・既知の脆弱性が放置されていると言うことは、その間に、その脆弱性を狙ったウィルスの類がたくさん作られる可能性があるのです。

ちなみに、脆弱性なんていい方をしますが、本来ならバグとか欠陥と呼ぶべきものです。ただ、そう言うと、ソフトウェアメーカーからクレームが来るんでしょうね・・

WindowsVistaも、最初は、こういった脆弱性が残ったまま見切り発車的に発売されるものと思われます・・
PC店の店員のほとんどが、2年は様子を見た方がいいと言われるくらいです・・・すぐにインストールした方がいいなんて言う店員はいません(爆)

kensan156m at 23:57|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

友人と撮り鉄

今日、福山の友人から撮り鉄しないかという話があり、一緒に撮り鉄することにした。
最初は瀬野−八本松間で写そうと、移動するが、雨が強く降り、車から出ることができない・・カメラは水に弱いですから、下手に出られないのです。
車の中にいては、列車が見えてすぐに外に出ても間に合いません・・それでも、友人は、貨物列車を押しているEF67を写していました・・

ここじゃ、やはり、うまく写せないということで、駅撮りするか・・という話も出たけど、太田川放水路の鉄橋を渡るのを写してみたいという話になり、移動することに。

続きを読む

kensan156m at 20:04|PermalinkTrackBack(0) 鉄道関係 | 個人的な話

2006年11月25日

ハートブレイク

ああ・・愛しの井川遥ちゃん・・もう思いは届かない・・

O>-<ばたっ!!

けんさんは今夜は眠れないかもしれない。

kensan156m at 00:44|PermalinkTrackBack(0) モバイル 

2006年11月24日

セーラー服と機関銃

やはり、最終回は、機関銃を撃ちまくりました・・

さよならは別れの言葉ではなく・・再び逢うまでの遠い約束・・という主題歌の歌詞も、ずっとドラマを見ていたら、なんか、心にじーんときます。

まさみちゃん扮する、星泉ちゃんは、結局、目高組の5人全員とこの世では会えなくなりました・・

最後まで生き残っていて、表の世界へ戻る佐久間さんも亡くなりました・・亡くなった佐久間さんと会うシーンは涙が出てしまいました。


そして、まさみちゃんの機関銃は、けんのハートも撃ち抜いてしまいました・・・
O>-<ばたっ!!

このドラマ見ていて、まさみちゃんへのお熱がさらに高くなってしまった・・(爆)

kensan156m at 23:50|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

WindowsXPステップアップグレード・購入するなら急いでください

WindowsXP・ステップアップグレード今、けんさんは家にあるWindowsXP・ホームエディションのパソコンを、写真にあるWindowsXPステップアップグレードでWindowsXP・プロフェッショナルにしています。

通常に使用にはホームエディションとプロフェッショナルの違いはほとんどありませんし、動作速度もほとんど同じで、メリットが無いように感じられるかもですが・・

実は、サポート期間がプロフェッショナルの方が長いという利点があるのです。

続きを読む

kensan156m at 19:30|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2006年11月23日

14才の母

けんさんがお熱のあの子・・未来ちゃんが主演するドラマ、14才の母・・毎週欠かさず見ています。

今、放送されているドラマの中では、一番重みのあるドラマではないかと感じます。

けんさん、このドラマ見る時、結構勇気がいります・・それは、未来ちゃんと一緒に泣いていることもあるし・・相手の親の行動に頭に来ることもあるし・・(苦笑)

そして、考えさせられることが多い・・

ドラマだから作り話ではありますが、未来ちゃんが演じる、未希ちゃんは、とっても強い女の子だと思います。自分が同じ歳の時に、親になる決意なんてできただろうか・・・

未希ちゃんなら親になれるような感じがします・・でも、ふりかえって、今の自分を見ると・・とても親になれそうな人間じゃないです・・
O>-<ばたっ!!


そうそう、新聞のテレビ欄に「お金で未来は買えますか?」と書いてあったけど・・・ぼくはお金で未来を買うことはできないと思う・・お金でなんでも解決できるわけじゃないと思うし・・・・・あ・・でも、お金くれるっていうなら欲しいけど(爆)

そして、お金で未来ちゃんは買えません・・というか、そんなことしたら犯罪だぞ・・けんが警察にかわってお仕置きします(自爆)

kensan156m at 12:04|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

2006年11月22日

PC店を徘徊していて・・・

すでに、WindowsVistaの発売日は決定されているようですね・・(謎)

さて、現在販売されているPCはWindowsXPが入っていますが、WindowsVistaケーパブルPC(あの読み方はメーカーの方から教えてもらいました)というシールが貼ってある物が多いと思います。

これは、WindowsVistaにアップグレードしても動作するという意味です・・では、Vistaのエアロとかも動くのか?・・・それはケーパブルのシールだけでは分からないということになります。

実は、ケーパブルよりもう一ランク上のシールがあるのをご存じでしょうか・・ほとんど見かけないのでマイクロソフトのサイトで見ただけなのですが、プレミアム・レディPCというシールがあるようです・・こちらが貼ってあるものは、Vistaの機能をほぼフルに使える高性能PCという意味のようです。

さて、PC店を徘徊していて、面白い物を見つけた・・ノートPCで、CPUはセレロンMの1.6MHzくらい、グラフィックはチップセットに内蔵というやつ・・
VistaケーパブルPCのシールが貼ってあるが・・・メモリを1GBにしたら、プレミアム・レディPCとなります・・と説明が・・・

まじっすか!!・・チップセット内蔵グラフィックでエアロが快適に動くのですかぁぁ!!(ちなみに、エアロの動作条件はDirectX9にハードウェア対応したグラフィックチップ、色深度32ビット、グラフィック用メモリ128MB以上・・メインメモリを1GB搭載するのが条件になっている)


ちなみに、いきなりVistaのPCを買うことに抵抗がある方は多いと思います、それなら、今、値崩れしているXP搭載のPC(もちろん、Vistaケーパブルのシールが貼ってある物)を購入して、Vistaを安価に入手して・・様子を見てからVistaをインストールするのは一つの手だと思っています。

Vistaが発売されたらXPは回収されるとあるPC店の店員が言っていました・・Vista発売後XPも販売できるかどうかは単純にマイクロソフトの判断にかかっているそうです。マイクロソフトが新たなライセンスの発行を停止すれば、品はあっても、売ることはできないそうです。

けんは、Vistaのエアロは独立したグラフィックじゃないと満足に動かないのではとずっと思っていたのですが・・・多くのPCでシールがケーパブルPCになっているのはメインメモリが512MBだから??・・なの??(苦笑)

kensan156m at 23:50|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2006年11月21日

未来ちゃんが「いじめはぜったいやめて」とコメント・・

最近、いじめの問題がにわかにクローズアップされています・・

そして、まだ私から見れば、何度でもやりなおせるような年齢なのに、いじめを苦に自ら命を絶つ少年少女のニュースが何度も流れます。

私も長期にわたって、執拗ないじめを受けた身なので、いじめを苦にして・・という気持ちは分かります・・しかし、本当に選択肢はそれしかないのでしょうか・・

学校側がまともに対応してくれないなら、いったん距離を置くのも一つの手ですし、警察等に相談するのも手です・・

よく、いじめられる方にも悪いところがあるというけど・・それなら、理由があればいじめは認められるとでもいうのでしょうか?私には理解不能です。

いじめは犯罪であるという認識を社会が共有する時にきているのだと思います。


けんがお熱のあの子・・14才の母を好演している志田未来ちゃんが、マスコミのインタビューに「いじめはぜったいやめて」とコメントしています。

志田未来ちゃんのコメントがある記事

未来ちゃん、いいこと言うなぁ・・・そう、命は大事です・・未来ちゃんのコメントが、今、いじめられて苦境に陥っている人たちを、元気づけることができたらいいな・・・

というか、けんが同じ歳だった頃と比べると、未来ちゃんとってもしっかりしてるなぁ・・(自爆)


ちなみに、PC未来の未来ちゃんとは、この子のことです・・・(爆)

kensan156m at 23:48|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2006年11月20日

買ってしまいました・・・

92486b72.JPGまだ、来年のカレンダー買ってなかったんです・・それは、誰にするか悩んでいたので・・

でも、最近、夢への登場回数がずば抜けて多い、長澤まさみちゃんにすることにしました・・・来年一年間、同じ部屋で過ごします(爆)

というか、夢に出る回数が多いとなると・・心の深い部分では、かなりの割合が長澤まさみちゃんへの思いになっているのかもしれない・・ちなみに、2番目に多いのは志田未来ちゃんです・・でもカレンダーは売っていない・・


なお、予防接種の副反応、今日は微熱は大丈夫でした・・ただ、注射した所が赤くなってはれている
(;^_^A アセアセ

kensan156m at 23:25|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 | 個人的な話

2006年11月19日

予防接種の副反応キタ!!

f087a203.JPGやはり、予防接種を受ける前に渡される紙に書いてあるとおり、副反応と思われる症状が発生しています。

数値ですぐに分かるのは写真の通り、微熱・・最高で37度3分まで出ています。

今日は倦怠感も強く、おかしいなと思っていて、熱を計ると、37度を超えていました。もし、予防注射の副反応なら、時間がたてば、この現象は消えていくはずです。

というか、接種した当日は、体調が変で眠れなかった・・


なお、紙に書いてある副反応の例ですが・・

発熱・頭痛・悪寒・倦怠感あるいは接種した付近が赤くなるなどの症状があるとのこと・・

また、非常にまれですが、ショック症状、アナフィラキシー様症状(じんましん、呼吸困難など)や、けいれん、肝機能障害、喘息発作などの重大な副反応が見られることがあり、異常な症状が出た場合、速やかにお医者さんの診察を受けてください・・・・とのこと・・

今のところ、重大な副反応は出ていないので、医者にかかる必要はないと思うけど・・本当に時間がたてば治るのかな・・
(;^_^A アセアセ


kensan156m at 23:51|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

Superπでいろいろ計測してみる

けんさんが、値打ちなんて全然無いようなレトロPCをいくつか持っていることをご存じの方もいると思います。
また、家では、家族がそれぞれPCを持っているので(といっても古いので中古でも売れないようなレベルです)・・けんが持っているレトロPCや家族のPC・・そして、先日届いた最新のPCを使って、Superπで演算能力を計測してみました。

テスト用のプログラムは、Superπ・・ 円周率を計算するプログラムです。

このサイトから入手しました・・

(注・SUPERπは、CPUとメモリだけのテストといった感じで、ハードディスクの性能や画像表示等の性能は計測できないです・・しかし、Windows3.1からWindowsXPのPCまで同じプログラムで計測できるので、昔のPCと比べるには適切なテストかもしれません・・ )


結論を先に書けば、この十年くらいの間に、PCの演算能力は200倍以上になっていることです・・けんの最新のPCのCore2DuoはノートPC用なので、デスクトップ用の最も値段が高いCore2Duoでの演算結果をあるサイトで見たけど、これだと、演算能力は300倍くらいになっていることになる。

ただ、WindowsはマルチタスクOS・・Superπを動かしている間も、他のプログラムが動いています。OSのシステムサービスのプログラムも動いています。Windows95に比べて、WindowsXPは、より多くのプログラムが動いています。それゆえ、その分だけ、Superπの計算速度は落ちます・・

また、計測する時に、常駐ソフトは止めませんでした・・通常の使用状態での結果です。

なお、SuperπはWindows3.1&95&NT用となっており、レトロPCでも8ビットCPUのPCでは動かせません・・また、Windows95以降のPCでは本来は正式対応ではないのですが、プログラムが特殊な機能を使わないようになっているようで、Windows2000やXPでも動作しました。

以下は、計測した各PCでの結果とその解説ですが・・専門的な話も含まれているので、分からない話は読み飛ばして結果だけ見ていってください。


続きを読む

kensan156m at 17:00|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2006年11月18日

たったひとつの恋

夕日これは、ある意味、けんさんのたわごとです・・
今、いつも見ているドラマに「たったひとつの恋」があります。今日の放送を見ていて・・なんか、とても寂しく感じると同時に、自分にも重なる部分があって・・作り話のようには見ることができなかった・・

写真は、夕日です・・秋から冬にかけての夕焼けは、なんか寂しさを感じさせます。

続きを読む

kensan156m at 22:50|PermalinkTrackBack(0) たわごと | あの子達・芸能・スポーツ等

2006年11月17日

インフルエンザの予防接種をしました

1288a43d.JPGそういえば、バレーの中継が男子になった・・ああ・・あの子達を見ることできない(爆)

今日は、インフルエンザの予防接種をしてもらいました。今は、予防接種は希望者だけなので、保険は効きません・・ついでに、病院によって値段が違うんです。

家があるあたりは3000円くらいの所が多い・・それで、けんは隣町にある、いつも通っている耳鼻科へ定期的な診察を受けに行った今日・・インフルエンザの予防接種も受けました。

ここだと2500円になる・・

ちなみに、予防接種を受ける前に、上のような紙を渡され、全て読むことになっている。この紙に書いてあることを理解した上で予防接種を受けることになっている。同時に、問診票にも書いていく・・


なお、けんさんは、他の病気でいろんな薬をもらっているから、薬局に電話をかけて・・(最初に美人の受付の女の子が出てくれたので、○○さんと話がしたいんよ・・なんて言ってしまった(爆))・・予防接種は差し支えないか聞いたら・・

薬自体は問題ないけど、服用している薬のうち2種類は服用していることを伝えてくださいと言われた・・抗生物質と抗アレルギー剤で、どちらも、予防接種の副反応をおさえてしまう効果があるので・・とのこと・・


問診票に、体調でいつもと違うところはありますかという点に「腰が痛い」と書いた(爆)・・医者に「これは予防接種に関係ないよ」って突っ込まれた・・医者に伝えておくようにと言われた2種類の薬の話を伝えたが、特に問題ないだろうということで、耳鼻科の治療のあと注射を打ってもらった。

小学生の頃、予防注射って痛いというイメージがあったけど、今、受けてみると、ほとんど痛くないんだよね・・・


けんさん、大人になってからインフルエンザの予防注射を受けるのは今年で2回目・・そう、去年が初めてだったんです。

初めて受ける時は、免疫が効力を出すまでに4週間ほどかかるらしいのですが・・昨年予防接種を受けている人は、1週間くらいで免疫ができるという・・それは、免疫細胞が覚えているから、すぐに抗体の生産をはじめるからだそうです。

けんさん、今日はお風呂には入らない予定です・・一応入ってもいいのですが、けんさんも万全の体調ではないので・・


そうそう、インフルエンザの予防接種を受けたら副反応と呼ばれる想定内の症状が起きることがあります。発熱、発疹、などなど・・それらは2〜3日たてば治ります。よく、この副反応を良くない副作用と勘違いして受けない人がいるけど、それは違うんですよ・・・・

kensan156m at 20:35|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2006年11月16日

PCの愛称

PC未来だとかPC明那だとか、最近の日記には人の名前が頻繁に出てきます・・

たぶん、最近のけんの日記を読んでいて、けんさんってかわったことをする人だなと感じている人もいるかもしれません・・

それは、パソコンを人の名前で呼ぶことです・・一応、名前の前にPCと入るので、人の名前とは区別できますが・・

でも、自分がいろんな作業をする時に必要になるのがパソコン・・ある意味パートナーでもあります。けんの場合、愛称があると、PCの作業が面倒で・・なんて気持ちも少しは和らぎます・・

続きを読む

kensan156m at 23:55|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2006年11月13日

PC未来ではVistaのRC1版が動かない!!

危ないおじさんに、WindowsVistaRC1をインストールされて記憶を失ってしまった、PC未来ちゃん・・
けんさんが救助して、記憶をとりもどしました・・大事なものは失ってなかった模様(謎)

さて、たわごとはおいといて・・PC未来ではWindowsVistaのRC1版が動くとか動かない以前の問題として、インストールの途中で止まることが判明しました。

PC未来は、WindowsVistaケーパブルPCなので、動かないといけないのですが・・・


ちなみに、VistaのRC1を使っている人は、マイクロソフトのVistaの品質改善に協力していることになっています。障害報告などは専用のページから報告します。

マイクロソフトのサイトにもこのような記述があります。
「Windows Vista RC1 は、Vista カスタマ プレビュープログラムに参加されているお客様のみがご利用になれます」
つまり、Vistaの動作確認や、改善して欲しいといった意見を集めているわけです。


すでに発売が近くなっているので、仕様の変更をしたくても小さな変更しかできないでしょう・・しかし、インストールができないという問題は重大な問題です。

それで、けんさんは問題をマイクロソフトへ報告しました。

ただ、原因は不明なんです・・


それで、PC未来ちゃんに協力をお願いして、なぜ、インストールの途中で止まるのか原因究明しています。

恐らく、この原因を特定できたら、マイクロソフトにとっては、かなり重要な情報になると思われます。

でも、IT技術者じゃないのに、脚の痛みで動けないからといって、こんなことしている、けんさん・・・やはり、PCマニアなのだろうか?(爆)

kensan156m at 18:27|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2006年11月11日

秘密のプロジェクト「PC未来」とは・・・

密かに進められていたプロジェクト「PC未来」・・は、結局BTO方式でカスタマイズする方法がとられ、水曜日にけんの手元に届きました・・

やはり、新しいPCの名前は「PC未来」に決めました・・いろいろな事情で、将来がどうなるか分からない「けんさん」ですが・・・未来ちゃんと一緒に、未来に希望を見つけたい・・そういう願いが込められています。

新しいPC・・PC未来これが、PC未来です・・BTOで発注した委託先はエプソンダイレクトです。
けんが決めた仕様には、こんなのありか??って突っ込みが来そうな所もありますが、自分が欲しい所にはよい物を使い、それほど、重視していない部分ははしょりました。

PC未来は、実はモバイルパソコンです・・家ではノートPCしか家族が認めないですから、多少性能が落ちても、ノートPCになります・・
その上で、けんさんは可搬性を求めます・・それで、モバイルPCになってしまいます。それと、実際にキータッチを確かめることができたので、通常のノートもあったけど、迷わずこちらを選びました・・けんにとって、キータッチの善し悪しは重要なポイントです。

続きを読む

kensan156m at 23:55|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 | 個人的な話

2006年11月10日

雷雨・・・

広島は午後10時前後から雷雨になりました・・・

つまり、愛しの「長澤まさみ」ちゃん出演のドラマ・・「セーラー服と機関銃」の時間帯になります・・窓の外がぴかぴか光る・・音からするとかなり近い・・

おかげで、画面に白いノイズが何度も入りました・・つうか、いつ停電するか心配で心配で、ゆっくり見る余裕なんてなかった・・

「セーラー服と機関銃」が終わるころ、雷は遠くへ去っていきました・・運良く停電にならなかったものの・・わざわざ、この時間帯に狙ってくるなんて・・

せっかくセットして録画していたテープにはノイズがたくさん入っている物と思われます・・

O>-<ばたっ!!

kensan156m at 23:24|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 | 映画・ドラマ等

2006年11月09日

セキュリティソフト

皆さん、インターネットに接続できるパソコンに、どのセキュリティソフトを入れていますか?・・・まさか、何も入れてないとか、期限切れのソフトを使ってないでしょうね・・そんな状態だと、いつウィルスにやられるか分からないですから、早期にセキュリティソフトの導入をおすすめします。

さて、セキュリティソフトといっても、店頭にたくさんありますよね・・どれがいいのかなかなか分からない・・結局、能書きを見てよさそうなことを書いてあるのを選んでしまうけど・・PCに入れたら、起動に2倍も時間がかかるようになったとか・・経験ありませんか?

続きを読む

kensan156m at 23:55|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 | 個人的な話

2006年11月07日

密かに進めていたプロジェクト・・PC「未来」

もう、他の掲示板に書いたりしたので、ご存じの方もいると思いますが・・けんさん、新しいPCを導入するプロジェクトを進めています。

というか、すでにプロジェクトは無事完了する見込みとなりました。

新しいPCのコードネームは「未来」です、愛称をこの通りにするかまだ決めていませんが・・由来は、けんのタイプの女の子の名前です(爆)・・それと同時に「未来」という言葉が気に入りました・・そう、未来に向かっていく、そうなればいいなという思いも込められています。

実は、このコードネームPC「未来」のPCは、普通のお店で販売されているPCではありません・・同じ構成のPCはそんなにないだろうと思います・・

続きを読む

kensan156m at 23:55|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 | 個人的な話

2006年11月06日

WindowsXPと間もなく発売されるVista

あくまで個人的な考え方ですが・・パソコンという物は、何かをするためのツールであると考えることができると思います。
デジタル化できる情報なら、パソコンで加工したり、閲覧したり、そのためのツールがパソコンではないかと思う・・ゲームする場合なら、ゲームを動かすためのツールである。

そして、WindowsをはじめとするOSは、それらのツールを動かすための安定した基盤であるべきであり、メモリやCPUにあまり負担をかけないものであり、かつ明快で簡潔なインターフェースを備えておくものだと思う・・

ところが、最近のOSというのは、堅牢で簡潔な基盤ではなくなりつつある・・特に、メモリやCPUへの負担は大きくなりつつある・・OS自体が、本来別のソフトが持っていた機能を飲み込んで巨大化しつつあると感じます。

私は、OSというのは発売直後は不具合が多発するので、概ね2年程度たってから導入することが多いです。それくらいたてば安定してくるので、それで、XPの導入も発売直後ではなくSP2が出た頃でした・・

続きを読む

kensan156m at 20:46|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2006年11月05日

体脂肪率を計れる万歩計

最近、テレビで2006年世界バレー女子の試合をよく見ています・・ほんと、あの子達すごいですね・・試合を見ているとドキドキします・・何の意味でドキドキしているのかは不明ですが・・(謎)

さて、女子バレーの中継が延長になったため、鉄板少女アカネの放送時刻が30分遅れましたが・・

あのドラマの中で「黒金」さんが売っていた体脂肪率計付きの万歩計・・そんな物があるのかと思った方もいるかもですが、実は比較的容易に手に入ります。


体脂肪計付き万歩計これは、けんが使っている万歩計ですが、実は、体脂肪率計としても使えます・・
ただ、指先で持って計るので、誤差が大きいかもですが、概ね、他の体脂肪率計の数値と同じくらいの数値を出すので、そんなにずれはないと思います。

続きを読む

kensan156m at 23:39|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 | 映画・ドラマ等

2006年11月04日

サイトを再開しました

まだ、本調子ではありませんが・・だからといって、コンテンツを置いておけばよいサイトをずっとお休みしているのもよくないと思い、再開することにしました。

本館が昼過ぎ、新館が夕方前に再開しました。

サイトを再開する時は、休館前の状態にするだけだと書いていましたが、その方針は覆されました(謎)

本館は、昨日登った安蔵寺山の風景がとてもよかったので、写真を新規にアップし、トップページもその写真にしました。これぞ中国山地の山といった感じの写真です。
また、細かい修正も行っています。

新館は、見た目、ほとんど休館前の状態ですが・・ファイルサイズは一気に100MBクラスになっています・・何かがパワーアップされています。

まず、JR貨物フェスティバル・広島車両所公開の時の機関車つり上げ実演の時の動画をアップしました・・ファイルサイズ、なんと49MB・・家の環境では、クリックして表示されるまで数分かかります・・

そして、ダムのコーナーでは、温井ダムの中位標高放流設備からの放流の動画をアップしました。これのファイルサイズも、なんと29MB・・やはり、家の環境ではクリックしてから表示されるまで数分かかる・・

よく、画像や動画を保存する方がいますが、そんなことせずに、見たい時にお越しください・・何度お越しになっても入館料がいるわけじゃないので・・

kensan156m at 18:00|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2006年11月03日

山へ行ってきます

体調は悪いけど、山へ行ってきます。ばてる可能性かなり高し・・


kensan156m at 08:09|PermalinkTrackBack(0) モバイル 

2006年11月01日

サーバ復旧しました

昨夜からダウンしていて、一時的に4年前の状態で仮復旧していた、けんさんのへや本館を置いてあるサーバ・・

先ほど、最新の状態で復旧した模様です。

なお、サイトは工事中表示ですが、本当は休館です・・けんさん、だいぶ落ち着いて、体調も改善してきたので、そろそろ再開しようかと考えています。

ちなみに、再開しても、お休み前の状態にするだけで、何か新しいコンテンツがアップされているのではないので、その点はご了承ください。


というか、問題が片づいたら、新しい写真のアップも考えないといけないなと感じてます・・事実上半年くらい更新してないですから・・
(_ ..)_バタッ

kensan156m at 18:35|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

サーバダウンのご連絡

昨日夕方より、今朝にかけて、「けんさんのへや」の本館を置いてあるサーバがダウン、アクセス不能の状態になっていました。

プロバイダによると、先ほど仮復旧したとのことですが・・なんと、4年前の状態に復元されています。

そのため、掲示板へのリンク切れやリンクのページからのリンク切れが多数生じている上に、コンテンツも4年前の状態になっております。そのため、ウェブリングのバナーも吹っ飛んでいます。

プロバイダに連絡して話を聞いたところ、サーバダウンの原因は現在調査中で、原因が判明し、対策が行われてから、最新のバックアップデータで復元を行うとのことでした・・そのため、管理人が最新の状態に戻す必要はないとのことでした。

しかし、場合によっては最新の状態にならない場合もあるとのことで、その場合は、メール等で連絡していただけるそうで、管理人が最新の状態に復元することになります。

プロバイダの原因調査と対策、復旧には今日1日程度はかかると考えてくださいとのことでした。

その間、リンク切れやウェブリングのバナーが無い状態が続きますが、悪しからずご了承ください
m(_ _)m



kensan156m at 12:55|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話