2005年06月

2005年06月30日

久しぶりの雨

家のダム-050630昨日、今日と、広島では久しぶりに雨が降りました。雨はにわか雨で、多少強く降ったものの短時間しか降りませんでした。


写真は、雨の時、貯水中の家のダム達です。あまり水は貯まらなかったです。



広島も少雨傾向が続いており、渇水状態です。県東部では、そろそろ対策を行おうかという話が出ているそうです。



県西部は、今週の土日の雨の降り方を見てから考えるそうです・・


全国的に見れば、大雨で洪水の被害を受けた地域もある一方、渇水の地域も多いんですよね・・全国に同じように雨が降ればいいのだろうけど・・なかなかそうならないものです・・


(´ヘ`;)ハァ




kensan156m at 21:00|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

自分のPC、機械的な故障じゃなかった

今日、親のPCがあまりにもフリーズするので修理のお願いをしました。一応、自分でできることは一通り行ったのですが、やはり、頻繁にフリーズする。店頭で店員が操作しようにも、起動するのは起動するけど、コントロールパネルをいじるだけでフリーズ、店員も驚いていました。
 
ちなみに、リカバリしてもフリーズがする場合、マザーボードの異常ということがあります。この場合、交換してもらうしかありません。また、いろいろ増設した機器が問題を起こしている場合もあります。例えば、メモリ・・同じ型番のメモリでも、製品ごとに微妙に特性が異なり、それが、PCと相性が悪い場合、思いっきりフリーズの原因になります。この場合は、メモリを交換してもらうことになります。
 
 
さて、タイトルの、自分のPCの話ですが・・半年くらい前から、自分のPCのDVD再生機能に障害が起きています。映像はちゃんと出るのですが、音声にノイズがたくさん混ざる・・プチプチといった感じで・・音声が途切れがちになることもあります。
それで、コンボドライブの故障だろうと思い、修理できる状況になれば修理に出そうと思っていました・・
 
ところが、先日、ネットをやっていて、リアルプレーヤーで再生する映像を見ようとしたら、リアルプレーヤーの新しいバージョンがありますと表示されたので、ダウンロードした。バージョン10でした・・
 
ダウンロードの後、設定をしていたら、DVDもこのプレーヤーで再生可能になっていることに気が付いた・・でも、その時は、DVDを入れようとは思わなかった・・
親のPCを修理に出した後、自分のPCはコンボドライブだけが不調だったんだよなぁ・・と思いつつ、DVDを入れて・・何を思ったのか、リアルプレーヤーで再生を試みる・・
 
結果は驚きでした・・ノイズの問題は発生しなかったのです。
それで、今までPCに入っていたDVD・JetーAudioプレーヤーと聴き比べを何度もしました、DVD・Jet−Audioプレーヤーでは明らかにノイズの問題が起きるが、リアルプレーヤー10では起きないこと・・また、DVD・Jet−Audioプレーヤーでは、ウィルススキャンソフトと無線LANのユーティリティソフトを止めないと、画像のコマ落ちが結構頻繁に発生していたが、リアルプレーヤー10では、ほとんど発生しない・・コマ落ちが起きるような時だけウィルススキャンを止めればOKでした。
 
つまりコンボドライブの故障の可能性は低くなりました・・というか、信号を拾うのが難しい映像がちゃんと出ているのだから、コンボドライブの故障より他を疑うべきだったのでしょうが・・・
 
DVD・Jet−AudioプレーヤーはPCに同梱されていた製品ですが、店頭で数千円で販売されていたソフトです。一方リアルプレーヤーは機能の制限があるのだろうけど、無料のプレーヤー・・無料の方がちゃんと再生できるなんて矛盾している・・・なんて感じましたが・・製品の発売時期から考えると、仕方ないのでしょう・・
 
DVD・Jet−Audioの製品版はすでにサポートを打ち切られています。WindowsXPのSP1にすると再生に不具合が起きるのでSP1にしないで下さいなんて、サイトに書いてあるくらいだから・・
ちなみに、PCに同梱されているものはSP1にも対応するようにアップデータがPCのメーカーから出ました・・しかし、SP2やDirectX9等が出た後、アップデータや障害の情報がアップされていません・・
 
一方、無料とはいえ、リアルプレーヤーはXPのSP2やDirectX9が入っていることは当然想定して作成されているし・・デコードエンジンも、より効率化されているから、コマ落ちも少なくなるのでしょう・・
 
無料のプレーヤー、他にもいろいろありますね・・でも、あれもこれも入れたら、それが原因で障害が発生しても困るので、とりあえず、DVDをみる時はリアルプレーヤーを使うつもりです・・


kensan156m at 17:13|PermalinkTrackBack(0) 電気・通信・PC等 

2005年06月29日

みかん

 みかん-050629

これは、広島県某所で写したみかんの実です・・まだ直径2cmくらい・・オレンジ色になって食べられるようになるのは冬なのですが、この時期から成長していくんですね・・

 

ちなみに、静岡県や愛媛県ほど有名じゃないかもですが、広島県もみかんの産地です。主に、瀬戸内の島で栽培されています。温暖な瀬戸内の気候で育った広島みかん・・おいしいですぞ〜(宣伝かい?(爆))



kensan156m at 00:22|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2005年06月27日

女子バレー

けんさん・・もともとスポーツを見ることはあまりないんです・・
でも、昨年のオリンピック以後・・女子バレーを見ることが多くなりました。

特に、昨年は、めぐちゃんに超高熱でした・・かわいいと思うし・・試合を見ていたらカッコイイ!!・・素敵!!(爆)

今年は、めぐちゃんは代表になってないけど・・他の選手もほんと、素敵な人が多くて・・テレビ見ていたら・・思いっきり熱が入っています(爆)

さて・・自分自身は、あまりスポーツはしません・・というか、ウォーキングがスポーツになるかどうか微妙ですが・・スポーツになったとしても、あまりカッコイイ感じはないですね(苦笑)

かっこいいスポーツができたらいいかもですが・・健康管理上は、きつい運動より、それほど運動強度がなく、長時間続けられる運動がいいんです。

それゆえ、慢性の病気をお持ちの方で、主治医からウォーキングをすすめられた方は多いかと思います。最初はほんと、だるくて、やってられないよ〜って感じですが・・ある程度慣れてくると・・まわりの風景を眺める余裕ができて、楽しくなりますよ。

カメラ片手にウォーキング・・けんさんの最近の運動スタイルです(爆)

kensan156m at 19:59|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

2005年06月24日

映画・電車男

103系-050624巷で話題の映画「電車男」を見ることができました。
ホント、面白かった・・でも、これ実話なんですよね・・そう考えると、電車男君・・すごいです・・

ちなみに、写真の電車とこの記事は関係ないです(笑)(写真の電車はマスカット色103系)

というか、自分もネットをしているし、電車に乗るし・・ダムヲタ疑惑をかけられている・・それゆえ他人事とは思えなかった(爆)

ちなみに、電車男も見たかったけど・・もっと見たいのが、ヒナゴン・・井川遥姫〜(爆)・・広島県でロケしたのに、なぜか、広島の映画館でも、1日2回くらいしか上映してないんですよね・・(苦笑)

kensan156m at 22:51|PermalinkTrackBack(0) 映画・ドラマ等 

2005年06月21日

夏至

一年で最も日が長くなる日ですね・・でも、日の入りはまだ遅くなりつつあるはずです・・これは地球の自転軸の傾きや、公転軌道が完全な円ではないために起こる現象らしい・・
ちなみに、地球が太陽から離れるのは、北半球が夏の時、近づくのは、北半球が冬の時・・もし逆だったら、夏はもっと暑く、冬はもっと寒いかもしれない・・
それにしても、地球と太陽の距離は、生命の生存に最も適した距離になっている・・金星では近すぎて400度の灼熱地獄・・火星では遠すぎて二酸化炭素も凍る寒い世界・・
 
技術が進歩したら他の惑星へ人類が移住する・・なんてことを真面目に研究されているそうだが・・まず、火星にしても金星にしても、今の地球と同じ環境にするには1万年オーダーの時間がかかるという・・
 
その上で、現在のロケットでは、火星へ行くのに1年前後時間がかかる・・それも、旅客機のように数百人も乗ることは不可能・・せいぜい数人くらいでしょう・・こんなロケットを何万発も打ち上げるだけの資源が地球に残っているのか・・現実を考えると、他の惑星への移住はかなり困難だと思う・・(基地程度の小規模な設備なら可能だろうが・・何百万人も住むのは無理っぽい)
 
そういうことを考えると、人類も地球上にいる他の生命も・・地球無しでは生きていけない・・でも、現状では地球は徐々に住みにくい星になりつつある・・今、この瞬間に人工的な二酸化炭素の排出を0にしても、地球の温暖化はしばらく続くという・・ましては、化石燃料をバンバン燃やして、紛争で爆弾を炸裂させている現状では・・温暖化防止はかなり困難だと感じます。
 
各地で争いが頻発しているが、そんなことしている場合じゃないと思う・・指導的立場にいる人たちが・・このことに気が付くのは、まだ数十年後かもしれないが・・その時には手遅れかもしれない・・
 
あくまで個人的な考えですが・・最近、水力発電に否定的な風潮があるように感じます・・しかし、地球温暖化対策を考えた時・・化石燃料も核燃料も使わない、二酸化炭素を排出せず核廃棄物の問題も無い・・・そして、ある程度出力があり、安定して運転できて、さらに負荷変動にすぐに対応できる発電方法として、もっと評価してもいいのではと思います。


kensan156m at 23:12|PermalinkTrackBack(0) たわごと 

故障ラッシュ

4月にカセットデッキとMDを修理に出した話をしたかもしれませんが・・
これの修理に、たっぷり2ヶ月かかりました・・O>-<ばたっ!!
 
さて、当然、保証期間を越えているものを修理したため、修理代も結構かかりました・・というか、新品を買えるほど高くなかったですが・・
 
それで、直ったものはちゃんと動くのでいいのですが・・オーマイガー・・今度はMDウォークマンが不調・・再生できるけど、録音すると時々音トビする。
再生専用で使うなら問題ないのですが、時々マイクを持って生録するんですよね・・だから、録音機能も正常に動作して欲しい・・しかし、他のものを修理したばかりなので、さすがに、これを修理に出すのは予算上苦しい・・
 
恐らく光ピックアップ交換で1万円オーバーの修理代がかかるでしょう・・でも、光ピックアップって・・再生だけではそんなに消耗しないんです。レーザーのパワーが少なくてすむから。問題は録音する時です・・思いっきりレーザーのパワーを上げるので、半導体レーザーが消耗してしまいます。
 
こういった部品の寿命は使用時間で表しますが、半導体レーザーの録音時間の場合、1000時間以下だそうです。カセットデッキの通常のパーマロイヘッドでも1000時間程度の寿命があるのに、それより短い・・
ついでに、寿命が近づいた時に記録したものはレーザーのパワーが落ちている状態で記録されているので、再生できないことがある・・困ったことだ。(これは光ディスク全体に言えることらしいです。だから、DVDレコーダーなどをお使いの方は、レーザーピックアップの消耗具合をよく考えてお使いになる方がいいです。)
 
なお、再生専用の場合、寿命は数万時間あると言われます。
 
で・・自分のMDウォークマン、2年ほど前に光ピックアップ交換の修理をしていますが、それ以後、そんなに録音に使っていない・・だから、レーザーピックアップの消耗は考えにくい・・もしかして、磁気ヘッドが時々浮くのかなと思い、磁気ヘッドを支持している板を少し押さえてみて、ディスクに密着しやすいようにしてみた。
 
そしてテスト録音したら・・ちゃんと録音できた・・おお・・やはり、磁気ヘッドが浮いていたのか??・・まだ、何枚かテストしてみないと分からないけど・・修理しなくても直りそうな予感です・・
 
(^。^;)ホッ・・修理代は鬼だからね・・


kensan156m at 20:19|PermalinkTrackBack(0) 音楽・オーディオ・ビデオ関係 

2005年06月19日

今日は、あの子の誕生日

今日は、大切なあの子の誕生日・・・

宮里明那ちゃん・・誕生日おめでとう。ぼくが、キミのことを知ったのは・・5年くらい前だったかな・・キミは、Folder5のメインボーカルだった・・この5年くらいの間に、ものすごく苦しいことがたくさんあった・・同時に、サイトを開設したのも、キミを知った頃だった・・

キミの歌に、どれくらい元気づけられただろうか・・

そして、昨年は、キミに本当に会うことができた・・キミは本当にかわいかった・・

しばらく新しいCDが出てないけど・・キミの元気な歌を・・また聴きたいな・・これからも、がんばってね・・・

え・・けんさんのあの子って何人いるのか??
それだけは・・聞かんとってくれ〜・・(爆)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*≧∇≦)┛

kensan156m at 22:23|PermalinkTrackBack(0) 映画・ドラマ等 

2005年06月18日

ホタル

ホタル-050618家の近くにはホタルがいる川があります。それで、先日、ホタルを見にカメラ担いで行ってきました。

といっても10分程度歩けばホタルのいる川につきます。ホタルがいるといっても・・川の中をよく見て・・あ・・あそこにいた!!って感じ・・

探してやっと見つける・・トータルで十匹くらいはいたけど・・よく見ないと見逃してしまいそうな感じです。たくさん飛んでいるという風景とは全然ちがう・・でも、住宅地にホタルがいるというのはすごいことかもしれない。

写真は、カメラを三脚に乗せて、シャッター2秒開放、リモートスイッチでシャッターを切りました。葉っぱに止まっているだけなので、ただの点です(苦笑)

 

温度計-050618さて・・けんさんの部屋はヒートアップです。これは今日の机の上の温度計・・最高気温を出していますが・・室内が39度ですぞ・・室外は33度1分

まだ、クーラーを動かしてないけど・・そろそろ使ってもいいよね・・それとも、地球温暖化防止のため、もっと我慢すべきか・・(´ヘ`;)ハァ



kensan156m at 21:54|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2005年06月17日

黒猫のヤマトくん

ヤマトくん-050617黒猫のヤマトくん・・よく家に来ます。まるちゃんにごはんをあげる頃を狙ってきます(爆)

ということで、モデルになってもらいました(笑)・・まるちゃんと違って、ちゃんとカメラ目線です。

 

というか、ごはんの時、まるちゃんはヤマトくんを呼んでいるみたいなんです・・まさか、彼氏彼女の関係??

まる!こんなつき合いは・・親(飼い主)が許しませんぞ(爆) 

花-050617さて、この写真は家に咲いている花・・どうもひまわりの仲間みたいな感じ・・きれいな花です。

この花へ水をやるときは、家のダムから取水します(謎)・・というか、家のダムも貯水率が0%近い・・

 

そういえば、今、広島の各ダムの貯水率は、平成6年の大渇水の時のレベルより低いんです。当時と違うのは、温井ダムの存在・・温井ダムの貯水率はほぼ100%を保っています。

広島のダムの貯水率http://www.dam.hiroshima-maple.ne.jp/doboku/dam/dam/chosui/index.html

広島では、まず土師ダムの水を使って・・土師ダムの水が無くなったら、次は温井ダム・・温井ダムの水が残り少なくなった場合、中国電力さんへ発電用の水をダムへ貯水するようにお願いするそうです。

温井ダムが無かった頃は、土師ダムの水が少なくなったら、すぐに渇水対策会議などが開かれ、中国電力さんへ貯水をお願いしていたそうですが・・今は、温井ダムの水を放流して、下流で取水するようになっているそうです。

というか、渇水対策をしないといけなくなる前に、洪水にならない程度に雨が降って欲しいものです。



kensan156m at 18:16|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

ライブカメラ(謎)

ライブカメラの画像を保存できるかテスト・・
は・・なんでマウスが消えるんだ??・・うぉぉ・・PCを操作できない。
いや、マウスはあるんだけど・・透明になっている・・
とりあえず、あちこちクリックして、IEを閉じたらマウスも復活した。
 
ちなみに、なんとか画像を保存できた模様・・
 
え・・なんでテストするのかって??
それは・・まだ内緒・・_-)))コソコソ


kensan156m at 01:08|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2005年06月16日

写真屋さんでの出来事

先日、いつもお世話になっている写真屋さんでフィルムの現像プリントをお願いして、仕上がり予定時刻まで待って受け取りに行くと・・オペレータの方から「色の再現が微妙に変だったので再プリントさせてください」と言われた・・時間が余分に30分ほどかかるが、よい色で仕上げてくれるわけだから、お願いしました。
 
写真を受け取るとき、微妙に色の再現がずれた写真も同封してくれました。だから、写真の枚数は2倍に・・でも、プリント代は普段と同じだった。というか、それが当たり前なのかもですが・・そうでもない写真屋さんもあるみたいですね・・
 
そこの写真屋さんでは、いつもオペレータの方といろいろお話しして、情報交換するし、焼き増しするときに、この写真は、もう少し緑を・・といったお願いにもちゃんと応えてくれます。また、不具合があれば、ちゃんと焼き直してくれるし、色が微妙な写真の場合、設定を変えて2枚プリントしてくれることもあります(料金は1枚分なので、ほんと助かります)。
 
今回の色が微妙にずれた写真と、うまくプリントされた写真を見比べると、ほんとに微妙な色の違いです。ずれた写真が若干シアン寄りの色にように見える・・それをすぐに発見したオペレータの方の経験と技術は相当なものだと思います。
 
さて、皆さん、フィルムでもデジカメでも、プリントするときはどうやっていますか?・・実は、写真屋さんによって仕上がりがかなり違うという事実をご存じですか?
 
写真のプリント、ミニラボ(写真屋さんにある機械です)の調整や現像液・定着液の交換頻度、薬品類の温度変化や湿度変化で仕上がりが異なってくる・・そのため、オペレータの方の経験に頼る部分がかなりあります。
また、オペレータの方が手動で微調整しますが、ここは経験豊富な方が操作される方が、よい仕上がりになります。
 
もし、今の仕上がりに不満がある場合、オペレータの方と話をされるのも一つの手でしょう・・え、大きなお店で頼むから、直接話できない??・・
こういう場合は要注意・・大きなお店だから安心だと思っていたら・・実は機械の自動調整まかせのお店がある・・オペレータの方と直接話ができるくらいのお店がちょうどいいと思う。
 
また、同じフィルムやデジタルデータを複数のお店でプリントしてもらって、どのように仕上がるかテストするのもよいと思います。
 
ちなみに、家のパソコンとプリンターでプリントするんだという方・・実際には、変な色や明るさの写真になりやすいことに留意しないといけないと思います。
 
写真屋の真似をしようとすれば、相当高価な投資をしないといけないですよ・・まず、ディスプレイによい物を選ばないといけない、ディスプレイの色温度などを測定する装置も必要、その上で、外光が入らないようにフードをかぶせないといけない。もちろん、ディスプレイに表示されたとおり、プリンターに出力されるように調整しないといけません。
 
そして、そういった投資をしても、オペレータの方の経験とは雲泥の差ですから・・画像処理で調整しても変な調整になっていることが多いんです・・
 
普通のPCのディスプレイでプリントでは限界があるんです。ましては、プリンターへ自動でプリントするソフトがありますが、それでプリントしたときは、あまり仕上がりに期待しない方がいいです。
 
いただいた物にケチを付けるのは申し訳ないのですが、プリンターで印刷した写真をもらうことがあります。それを見ると、顔の部分が青かぶりしていたり、全体的に暗い写真だったりすることが多いです。
 
ちなみに、自分のサイトにアップしている写真は自分のPCの画像処理ソフトで調整したものです・・あまり厳密には調整してません。なぜなら、閲覧される環境で色の再現は微妙に変わるからです。
 
ちょっと驚いたのは、とある写真コンテスト・・インターネット経由でデジタルデータを応募するのですが、入賞した場合、賞品として受賞写真の大伸ばし写真を額に入れてくれます。
その写真を見てびっくり・・応募する前に、いくつかの写真屋さんでテストプリントした物より、1段くらい暗く仕上がってる・・
 
確かに、これじゃ、堰堤なのか道路なのか分からないという話しがあったらしい・・・ということも納得できるな(謎)・・次に応募するときは、そのあたりを考えに入れておかないといけないなと反省・・(自爆)


kensan156m at 22:59|PermalinkTrackBack(0) カメラ・写真 

2005年06月15日

D.D.

DDといっても、オーディオ関係のダイレクトドライブの略ではないです。
 
これは友達から教えてもらったのだけど、特に一押しの歌手や女優さんがいるわけではないが、数人〜十数人あるいはそれ以上の歌手や女優さんが好きで、CDやDVD、写真集をたくさん買っているような状態・・
「誰でも、大好き」の略なんだそうです(爆)
 
最近、こういう人多いですね。CDに使う予算も相当の額になるみたいで、大変みたいです。もちろん、CDを買うために他のことが犠牲になっているのではないなら、何の問題もないことですし。好きな人を応援したいという気持ちに素直になれるということも大事です。
 
で・・けんさんは、どうなのかといえば・・たぶん、DDじゃないよ・・(自爆)
え・・怪しいかい??・・けんは、あの子達一筋だから・・DDじゃない〜
 
やばε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*≧∇≦)┛


kensan156m at 23:39|PermalinkTrackBack(0) たわごと 

2005年06月13日

萌ちゃんデビュー4周年

ぼくが、ずっと応援している松下萌子ちゃん・・デビュー4周年だそうです。4周年おめでとう。


萌子ちゃんのブログ・・http://moecopage.seesaa.net/

一昨日は、関東地方でライブがあったそうだけど・・さすがに関東地方は遠くて、簡単に行くことができません・・
萌子ちゃんに会いたい気持ちはずっと持っているのですが・・

まだ、一度しか会ったことないんです・・それも、大阪より西にお越しになったとき(謎)・・・歌手・芸能界の人に会ったのは、萌子ちゃんが初めてです・・まあ、小さい頃にウルトラマンや仮面ライダーに会ってるかもですが(爆)

けんさん・・いろいろな事情で、なかなか広島県内から外へ行くのは大変なんです・・がんばって中国地方まで・・かな?

そういえば、ネットの知人達が、中部地方や関東地方でオフ会を開催してるけど・・まだ、一度も行ってないです。いつかはお会いしたいんですけどね・・・

kensan156m at 20:03|PermalinkTrackBack(0) あの子達・芸能・スポーツ等 

2005年06月12日

まるちゃん、甘えっ子モード

まるちゃん-050612 甘えっ子モードのまるちゃんです・・まるちゃん、ぼくがいると必ず甘えっ子モード・・(謎)・・たまには、かわいい子の写真をアップしないと(謎すぎ)

 

 

 さて・・サイトやブログのアクセスを増やす方法って・・どんな方法を考えますか?・・検索サイトで上位に出るようにする、内容を充実させる、まめに更新する・・・は模範解答ですが・・実際にそうやっても、簡単には増えない・・

 最も手っ取り早い方法は・・(勝手にアップした場合、法的にアウトだが)・・歌手や女優さんや俳優さん・・あるいはモデルさんの写真を貼る・・でしょう・・こういったサイトでアクセスが低迷しているサイトはあまりないのでは?

人間のサガ・・男性なら美人やかわいい女性に心を奪われ・・女性なら、イケメンの男性に心を奪われる(謎) 雑誌でもこの手法はよく使われる・・パソコンの雑誌なのに表紙がモデルの女の子・・という雑誌は多い・・あまりPCに詳しくない人が、雑誌を選ぶとき、マザーボードの写真が表紙にある雑誌と、かわいいモデルさんが表紙の雑誌があれば・・・かわいいモデルさんが表紙の雑誌を選ぶのでは?(爆)

 カメラ雑誌もモデルさんが表紙の物が多いですね・・ちなみに、鉄道雑誌は、ちゃんと電車が表紙ですね(笑)

 けんのサイト・・アクセスは本館が一日30アクセス程度、新館は一日10アクセス程度・・両方あわせると、本館だけで営業?していたときより増えているが、アクセスの分散が起きてしまい、本館のアクセスは少なくなっている。

 アクセスされた方がどんなコンテンツを閲覧されているのか・・調べてみることもあるが、山やダムの写真だとそれほどアクセスは稼げないようです・・(涙)

 さて、現在、秘密部屋に動画コンテンツを置いてあり、これは、とあるサイトの2周年を記念して、そこのサイトだけにアドレスを公開したのですが・・このページへのアクセスが半端じゃない・・アクセスが多いことに驚くと同時に、なるほど、こういう物をアップすればアクセスアップにつながるのだと・・勉強になりました(笑)



kensan156m at 23:53|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2005年06月11日

広島梅雨入り

水位が低下した某ダム-050611 今日、広島は梅雨入りしたそうです。昨夜から今朝まで雨が降りました。昼からは晴れてきましたが・・ ところで、西日本一帯は、4月〜5月の降水量が少なく・・渇水傾向だったんです・・先日訪れた某ダムの写真ですが・・思いっきり水位が下がっています。

広島の水瓶である土師ダムの貯水率も下がっていて、昔なら、何か対策の話し合いが行われてもおかしくない状態です・・

 

今では広島には温井ダムがあります。温井ダムの貯水率はほぼ100%・・だから、安心して水が使えるわけです。 家のダム-050611

 さて、貯水率0%になっていた家のダムですが、昨夜からの雨で50%くらいまで回復しました・・写真は、家にある別のダムですが、かなり水が貯まっています。家庭菜園などに使う水・・水道水を使うともったいない・・ということで、家ではこんなことをしてるわけです(笑)



kensan156m at 22:26|PermalinkTrackBack(0) ダム関係 

手ぶれ写真量産・・(爆)

先日、山登りに家族と一緒に行った後、ダムに寄ってくれたのですが・・その時に写した写真・・手ぶれの写真が多かった・・
O>-<ばたっ!!

曇り空&夕方・・それで、シャッター速度がかなり遅くなっていたのです。ただ・・普通なら大丈夫なシャッター速度・・でも、家族がいるから、急いで写さないといけない。これが裏目に出てしまった・・

急いでいたため、かなりラフにシャッターを押してしまった・・本当なら、深呼吸して、シャッターをなでるように押したかったのですが・・撮影場所を急いで探すため走り回って・・ダムが見えたら、すぐにシャッターを押す・・これでは、ぶれて当然ですね・・

ちなみに、ぼくは、デジカメだと・・よくぶれてしまいます。一眼レフだとファインダーをのぞくために、顔にカメラをひっつけるので、標準ズームの望遠域で1/15秒程度でも・・シャッターを押していました。これでも、写ります。

ところが、デジカメだと液晶モニタを見るため、顔とはなして・・手だけで支えている・・そのため、一眼レフより手ぶれしやすいです。しっかり支えたつもりでも、手で支えているだけの状態は不安定ですから・・

デジカメを使っているけど、ぶれた写真になることがある・・という方・・液晶モニタで写る範囲を確認した後、光学ファインダーをのぞいて写すと、ぶれは少なくなります。ただ、光学ファインダーって写る範囲と多少違うように見えますから・・液晶モニタに頼ってしまいますね・・

手で支えて写す写し方をされる人が多いから、手ぶれ補正機能付きのデジカメが多くなったのかな・・なんて思います。

写した写真をパソコンで開いて・・ぶれていたり、ピンぼけだったら、がっかりですね・・
(´ヘ`;)ハァ

kensan156m at 20:41|PermalinkTrackBack(0) カメラ・写真 

2005年06月08日

変化

全く個人的な話で、どうでもいいような話なんだけど・・

けんさん、今日、お風呂の鏡を見てびっくり、まぶたがきれいに二重になっていたんです・・
最近、2年くらいかけて、少しずつ二重になってきたようです、だから、ちょっと二重気味に見えることはあった・・でも、こんなにはっきり二重になっていたら驚きます。ちょっと別人みたい・・(謎)

もちろん、光の当たり具合では、はっきり見えないのですが・・けんさん、元々一重・・
芸能界の人たちの多くが二重であるように・・二重の方がかっこよく見えたり、かわいく見える・・あの子達も二重の子ばかり・・

それで、なんで一重なんだろうって考えたことはあったけど・・今頃になって、なんで??・・別にプチ整形したわけじゃないよ・・

というか、加齢でできたシワが運良く二重のようになっているという説もあるが・・(涙)

女性だと、顔に変化があったら・・一大事ですよね・・え・・そうでもないですか?
[岩蔭|]_・)ソォーッ

ちなみに、けんの顔写真・・公開の予定はありません(爆)

kensan156m at 23:34|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2005年06月05日

ダム男

ダムを舞台に・・運命の出会いをしたダムマニアの男性と・・女性の物語・・

ダムマニアで、ネット上のホームページに数々のダムを掲載し・・写真を何百枚も写し、管理所アタックして堤内見学をしていた、彼女いない歴○○年の男性・・・

ダムでデート中のカップルを見ると、俺の彼女はダムだなんて心に言い聞かせていた・・

ところが、そのマニアの男性に転機が訪れる・・・

某県にある○井ダムの見学会・・なぜか、見学者はそのマニアの男性一人・・案内役の地元の役場の女性とキャットウォークを歩くことに・・
地元の役場の女性は、ダムを見学するのは初めてだという・・マニアの男性は、熱くダムを語った・・それは管理所の人の説明が不用なくらい・・

見学会終了の時、女性はマニアの男性の熱い語りが気に入ったのか・・連絡先を男性と教え合った・・

ダムマニアの間では、キャットウォークを異性の人と歩くと結ばれるという伝説がある・・・

伝説の通りになるのか?、女性とダムマニアの男性の交際が始まった・・
ところが、マニアの男性は女性とどのように関わっていいか分からない・・
ダムウェブリング参加の、既婚の方や彼女がいる方に、どのようにデートをすればいいか指南を受ける・・ネット上ではその女性のことを龍姫様と呼んでいた・・

それで、ダムでデートすること数回・・
ところが、彼女は、県庁所在地の都心部でデートしたいと・・

それで、街中でデートするには、どういった所へ行けばいいか、やはりダムウェブリングの人たちから、こういう場所がいい、こんな所もいいと・・指南を受け・・彼女とデートを続け・・そして、ついに、ゴールインを迎えることになる・・

ダムマニア達が結婚式場に最適とすすめたのが・・中空重力式コンクリートダムの静岡県の井○ダム・・
結婚式は、身内だけの小さな結婚式だったが・・ダムの堤内は、まるで神殿のように、荘厳なたたずまいだったという・・

あるダムマニアのサクセスストーリー・・その実話?をもとにした映画「ダム男」・・今夏公開・・・されることはありません(爆)

※・・この情報は全て架空の話です・・・

kensan156m at 23:34|PermalinkTrackBack(0) たわごと 

2005年06月02日

広島では昨夜から今日の昼にかけて雨が降りました・・
久しぶりに降ったと思います・・予報じゃある程度強く降るというので、家のダムを放流して準備したのですが、予想外に雨は弱く、それに加えて、ダムの導水管に不具合があったようで、水は一滴も貯まらなかった・・
O>-<ばたっ!!

ちなみに、今、広島の各ダムは、若干貯水率が落ちています。広島の水瓶、土師ダムの貯水率は5月からぐんぐん落ちています。太田川3ダム(王泊、立岩、樽床)の貯水率も三十数%・・そろそろ渇水対策の会議が開かれてもいいのだが・・やはり梅雨前ということで、様子見なんでしょうね・・

というか、何と言っても、温井ダムが夏期制限水位からすると貯水率が100%オーバーという状態なので、当分安心ということなんでしょう・・温井ダムの御利益はすごいです。

kensan156m at 23:06|PermalinkTrackBack(0) ダム関係 

初めてCGIを設置

新館のカウンター・・カウントはちゃんとやってくれているようだけど、いざ印刷しようとしたら、例えば、00321というカウントだったら、先頭の0しか印刷されなかったり、Webページを保存しても同じような現象が起きていた。

原因はよく分からない・・自分のPCはWindowsXPのSP2だが、他の構成のPCならちゃんと印刷されるのかもしれない。

ところが、本館のカウンターは問題なく印刷できて、保存しても大丈夫・・なぜだろう?・・新館はレンタルサーバ、いろんなCGIの設置をしてもかまわない・・ということで、カウンターのCGIを設置してみることにした。

カウンター自体は、「KENT WEB」さんのフリーのCGIを使用・・だから、自分でプログラムしたわけじゃない・・設置の時、パーミッションの設定が難しいと聞いていたが・・実際に設置した感想では、あっというまにできてしまった。

FTPにはFFFTPを使った・・これを使うのも初めてだが、適当にいじっていたら、すぐに使い方も分かった。ファイルによってアップロードのモードが違うので、ファイルに応じてバイナリモードとアスキーモードでアップロードして、パーミッションを設定、HTMLにカウンターへのコールを書き込んでアップロード・・ちゃんと表示されました。

カウンターの設置はまだ初級かもですが・・CGIの設置というのがどういう手順で行うのか、よく分かりました。ということで、次は、掲示板等のCGIを設置しようかと考えています。

今、掲示板は全て借り物・・そのため、広告が出ます・・・別に広告が出るのは構わないのですが、「素敵な出会いがあります」とか「お金を貸してあげます」・・・といった広告が出てしまうことは、けんのサイトへアクセスしてくれる方の年齢層が広いことを考えると困った問題だと感じています。

掲示板を設置して切り替えたら、今までのログを引き継げないという問題もあるけど、切り替えるときには皆さんよろしくお願いします。

kensan156m at 22:30|PermalinkTrackBack(0) 個人的な話 

2005年06月01日

家のダム・・雨に対し警戒態勢(爆)

家のダム 家には・・ダムがあります(爆)・・○○川水系唯一の多目的ダムです(爆)。最近の小雨で貯水率がかなり下がっていました。天気予報によると、今夜から明日にかけてやや強い雨が降ると・・ということで、雨に対し警戒態勢を・・(爆) 

 

 

 

 

 利水放流設備

家のダムの利水放流設備・・蛇口バルブです(爆)・・まず、利水放流設備から予備放流を行いました(爆)

 

 

 排水・排砂・排泥バルブ

これは、ダム底面に設置されている、排水・排砂・排泥・排ゴミバルブ・・利水放流設備から放流できる最低水位より下がった時点で、こちらを開放・・ダムは完全に空になりました。なお、放流した水は、全て別の場所に貯水しております。

 

  貯水率0パーセント 

貯水槽が空になったのを利用してメンテナンスを・・中の汚れを取り除きました・・といっても、手が届く範囲は限られていて、完全には取り除けないのですが・・ 

写真は、水が完全に無くなった家のダムを上から撮影、底の排水・排砂・排泥・排ゴミバルブが見えています。

 

雨が降ると、屋根に降った雨の一部がここに貯留されます。よって、○○川の増水を一時的にごくわずかに抑制する効果があると思われます(爆)また、雨の前に空にすることにより、雨水を有効に貯留できると思われます・・といっても、200〜250リットルです・・本物のダムの何千万分の1〜数億分の1です・・O>-<ばたっ!!



kensan156m at 18:25|PermalinkTrackBack(0) たわごと