2005年03月27日

山陽新幹線博多開業30周年・記念車両展示

5d8c3aa2.JPGけんは、今日、JR広島支社が行ったイベント・・新幹線車両展示のイベントへ行ってきました。

場所は・・広島の新幹線運転所・・広島駅から運転所まで回送の新幹線車両で送迎してくれるので、整理券をもらって、回送列車に乗りました・・
古いやつを使うのかと思っていたら・・なんと最新の700系・・どうも、広島止まりの「のぞみ」を運転所に回送するのを利用していたみたいです。

やはり、子ども連れの方が多かった・・でも、大人だけで行く人も多数・・そう、鉄道マニアって多いですね・・(あ・・けんは違うぞ〜)
回送列車は、数キロ走るだけなので、スピードは在来線の電車より遅い・・子どもが「この新幹線遅いよ」とか「もっとスピードでないの」って言ってましたね(笑)

カメラも最新の一眼デジカメがちらほら、D70やE300は結構いましたね・・EOS1Dシリーズを持ってきていた人もいてびっくりです。

けんは、今回は小型のデジカメだけ・・(苦笑)

展示してある歴代の新幹線・・0系、100系、300系、500系、700系を写した後・・鉄道グッズを販売しているコーナーへ・・
おお・・方向幕が装置付きで2万円!!・・でも、売り切れましたぞ・・これ・・さすがマニアの方は手強い・・

けんは、写真や絵はがきなどを買いました・・ただ、特急「いそかぜ」の写真を買った時に・・「いそかぜはこれで売り切れです」と・・その時、後ろにいたマニアの方から「ええ!!」と・・

けんさん、マニアじゃないけど、ツボは押さえてますよ・・マニアの方・・ノーマークでしたね(爆)

そして、鉄道部品じゃないけど・・マニアックな物を買ってしまった・・ダイヤグラム・・(爆)・・・JRの方が普段は500円だけど、今日だけ300円にしますよ・・おまけも付けますよ・・って・・なかなか商売上手だな・・でも、JRの方・・名札を見ると運転手さんや車掌さんが多いんですよ・・・(笑)

そして、長門鉄道部のコーナーへ行くと「いそかぜ」のオレンジカードはいかがですか・・って言われたので、もう買ってますよって言ったら・・それじゃ、萩開府400年記念オレンジカードはどうですか?って・・レアですぞ〜・・確かにレアだけど・・
すると、これも、これも、これもおまけで付けます・・なんと強い押し・・負けました・・買ってしまいました・・

ちなみに、このおまけがレアだ・・「いそかぜ」の乗車証明書なんですよ・・要するに2月28日の最終運転の・・

うう・・こんなにいろいろ買ってしまうとは・・O>-<ばたっ!!

イベント会場では、運転シミュレータを体験させてもらうコーナーもあったが、見ると子どもばかりだったので、けんはシミュレーターの話しをJRの方から、いろいろ聞いた・・古い新幹線車両を分解して・・ここに設置したんですよ・・パンタグラフや台車などが別々の場所にありますが、運転台でパンタグラフの操作をすれば動きますよって・・
これで、前にスクリーンがあれば完璧でしょうが(笑)・・なんて言われてました。

食事はイベント会場で・・その後、休憩室で500系のぞみの運転室の映像をしばらく見ていた・・そして、映像を見ながら・・これはどこなんだろうなんて考えながら見てました。

イベントでは子ども向けにミニレールスターの運転や、ゲームソフトの体験コーナーもありました。

さて、昼過ぎになると雨が降ってきたので、回送列車で広島駅へ戻ることに・・これも700系だった・・でも方向幕が「のぞみ東京行き」に・・そう、広島発の「のぞみ東京行き」だったんですよね・・運転所を出る時、洗車装置の中を通ったけど、自動で水をかけてブラシで洗うんですね・・知らなかった。

添付の写真は、展示会場の様子です・・マスコミの方もいたので・・テレビに映らなかったか心配(爆)

kensan156m at 20:01│TrackBack(0) 見学・イベント 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Nagano   2005年03月27日 21:09
ここでは始めまして?

「いそかぜ」何てあったんですか〜
思わず「へぇー」です。
私なんかあさかぜ、さくらしか知りません(笑)

それにしても、JRの方も商売上手ですね(笑)
2. Posted by みゆ   2005年03月27日 21:26
いろいろ楽しい思い出できて良かったね!
3. Posted by けん   2005年03月27日 23:57
>Naganoさん
JRさんのペースにはまってしまいました(爆)
特急「いそかぜ」は山陰地方を走っていたディーゼルカーの特急。キハ180とキハ181を使った3両編成・・
これだけなら、何でもないが・・なんと国鉄色だったんですよ・・マニアの間では評判だったらしいです。

>みゆさん
イベントは楽しいですよ・・無駄銭使わなければですが(自爆)
4. Posted by がっちゃん☆   2005年03月29日 16:45
こういうイベントって一回行ってみたいな〜
5. Posted by けん   2005年03月29日 20:30
>がっちゃん☆
コメントありがとう・・イベントいろいろありますぞ〜
ネットで調べてみてね・・

つうか、広島でイベントがあるときは・・ぜひ・・(謎)
6. Posted by がっちゃん☆   2005年03月31日 17:44
九州鉄道記念館でよくイベントやってるから
今度行ってみよっかな〜
7. Posted by けん   2005年03月31日 23:22
>がっちゃん☆
もしかして・・・電車好きだったの?
[下関駅]_・)ソォーッ