2005年03月05日

寝台特急「あさかぜ」最終便

57b9e6af.JPG3月1日のダイヤ改正で、寝台特急(ブルートレイン)「あさかぜ」が姿を消すことになりました。

広島駅で、時々「あさかぜ」の姿を見ていたのですが・・2月28日の最終便を見送りに行くかどうか、最初は迷った・・
なぜなら、こういった鉄道の節目やイベントに行ったことがなくて、いったいどうなるか分からなかったからです。
あれほど、愛用していた可部線ディーゼル区間が廃止される時も、最終便を見送りに行ってない・・

でも、広島駅なら近いので、「あさかぜ」を見送りに行くことにしました。
正直、ドキドキしながら広島駅へ行きました・・
けんは「あさかぜ」が到着する10分前に改札を通りました・・すでに、ホームにはたくさんの人が集結・・皆さんカメラを準備しているではないですか・・
けんは、撮影に適した場所を確保できず・・仕方なく皆さんの後ろから撮影することにしました。

地元のマスコミの報道では650人もの人が集まったそうです。それゆえ、駅員さんや鉄道警察の方が「白線より下がって待ってください」とか、「子供は絶対に手をはなさないようにしてください」と注意して回っていました。

「あさかぜ」がホームに入ってくると・・皆さん撮影に没頭・・白線はおろか、ホームの端から身を乗り出して写す始末・・
けんは入線時の写真は写せなかった・・これは一眼レフ特有の弱点が出てしまい、シャッターを押しても写らなかったんです・・この話は、また別の機会にしますが・・

けんは、かなり先頭の方にいたので、すぐに先頭車両(機関車)が止まった位置に移動できました・・もちろん、こんな撮影の適所は、先に来た人が場所を取っていて・・なかなか写せない・・
そのうち、後ろの方から怒号が・・要するに前の人が邪魔で写せないという趣旨・・「あさかぜ」は3分停車するけど、場所を譲る人はほとんどいない・・特にビデオカメラを持った方は、最初から最後まで写すつもりなのか、頑として動こうとしなかった・・

でも、運良く、けんの前で写されていた方が「自分は写したので、どうぞ」と場所を譲ってくれたんです・・
それで、けんは、ヘッドマーク入りの写真が一枚だけ写せました・・一枚写したら、すぐに他の人に譲りました。

ヘッドマークには「2005.2.28」という日付が入っていて、この日のための特製ヘッドマークでした・・一部、マニアの方が、ヘッドマークがいつものとちがうじゃんと不満を言われてましたが・・
個人的には、最終便なんだから、特別のヘッドマークでもいいと思います・・普通のヘッドマークがいいなら、最終便なんかじゃなくて、もっと早めに写されたらよいかと感じました。

「あさかぜ」は20時00分、汽笛を長く鳴らして・・広島駅から旅立っていきました・・最後尾の車両が暗闇に消えていくまで・・ずっと見送っていたのですが・・時代の流れとはいえ、寂しく感じました・・

kensan156m at 13:54│TrackBack(0) 鉄道関係 

トラックバックURL